保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

「県公式LINE」や「すだちくんメール」などの徳島県の各種情報ツールについて

地震や台風などの自然災害の際、「自分の命を自分で守る」ために、最新の防災情報を入手し、適切な行動をとることが大事です。
本日、「県公式LINE」や「すだちくんメール」などの徳島県の各種情報ツールの登録を呼びかけるリーフレットを、お子様に配布しました。保護者の皆様もこの機会にこうしたツールに登録していただき、災害に備えてくださいますようお願いします。

 

 防災チラシ.pdf

教員の働き方改革への取組へのご理解・ご協力について

日ごろは、本校教育にご理解・ご支援を賜り、感謝申し上げます。

このたび、持続可能な学校づくりに向けて、教育長から保護者の皆様へのメッセージ」が届きました。

学校における取組として①から④が示されています。
①連絡手段のデジタル化
②学校行事等の精選
③留守番電話、学校閉庁日の設定
④部活動の適正化

詳細は、次の文書をご覧ください。
ご理解・ご協力をお願いします。

 【保護者の皆さまへ】教育長メッセージ.pdf

PTA家庭教育研修部による「救命救急講習会」を開催しました

11月25日(土)午前10時から11時30分まで、多目的ホールにて、PTA家庭教育研修部による「救命救急講習会」を開催しました。板野東部消防組合より講師をお迎えし、「心肺蘇生とAED」について講習を受けました。参加された保護者の方々は、実際にAEDを用いて、万が一の緊急事態における適切な応急手当の方法について研修を受講されました。「救命救急講習会」は昨年行い好評であったことから、今年度も引き続き実施しました。各学年から保護者の方々が参加してくださり、会員相互の親睦を深めることもできました。

空調設備負担金で、新しい空気清浄機を設置しました

5月PTA総会でご承認いただきましたとおり、空調設備負担金で空気清浄機を購入し、すべての教室等に設置しました。今回購入した機器は、CO2センサー機能を搭載していますので、これから冬季に暖房を使う際とても役立つと思います。大切に使わせていただきます。

 

 

English Day 授業公開のお知らせ

10月19日(木)に本校でEnglish Dayを開催します。その様子や授業を公開いたします。

参観を希望される方は、次の要領で授業参観をお願いします。

① 授業公開日時 令和5年10月19日木曜日 

         <午前の部> 2限目(10:00~10:50)

                3限目(11:00~11:50)

         <午後の部> 5限目(13:30~14:20)

                6限目(14:30~15:20)

② 連絡事項

  ・授業参観を希望される方は、当日、正面玄関の事務室で受付をしてください。

  ・駐車場は、職員駐車場または正面玄関前の駐車場をご利用ください。

  ・控え室は、ありません。食堂の利用はできません。

  ・校舎内工事のため、使用できないトイレがあります。

  ・その他問い合わせは、学校までお願いします。

文化祭の一般公開(限定公開)について

今年度の北高祭は、「Go!Go!Go! For it ! 青春とりもどせ! 北高祭!」をテーマに、9月2日から4日の予定で実施いたします。

3日(日)に実施する文化祭につきましては、4年ぶりに一般公開(※限定公開)いたしますので、お子様の活動の様子をご覧に、ぜひご来校ください。

なお、
① 駐車場がありませんので、ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。
② 個人を特定することが可能な写真やビデオ動画などを撮影し、無断で SNS 等に掲載しないようお願いします。
③ トイレ工事中のため使用できるトイレが限られていますので、ご注意ください。

※限定公開の範囲
a 家族
b 中・高生(制服を着用・身分証明書を提示)
c 卒業生
d 近隣の招待客

 

9/3 (日) 日程

9:00~10:00 
 2年生応援合戦(体育館)

10:00~15:00
 展示(各教室等)
 バザー(売り切れ次第終了)

10:20~12:00
 吹奏楽部・合唱部
 書道部パフォーマンス
(多目的ホール)

12:00~13:00
 1年生応援合戦(体育館)

13:00~15:00
 北高ステーション(体育館)

北高祭パンフレット_第27回-2023.pdf

お車での校門内への乗り入れについて(お願い)

本校では、お子様の送迎のためお車で校門内に進入することは、生徒との接触等事故の危険があるため、ご遠慮いただいております。このたび、校門に呼びかけの看板を設置しましたので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

なお、お子様の送迎につきましては、校舎東側にあります職員駐車場(北側入り口から南側出口の一方通行になっています)をご利用ください。

 

Google Map

令和5年度 大学視察研修について

PTA会員の皆様

日ごろは、本校の教育活動及びPTA諸活動に格別の御理解、御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、大学視察研修を次の日程で実施いたします。訪問先である「岡山大学」、「岡山理科大学」では、教育内容や大学での生活及び卒業後の進路等について説明を受けるほか、施設を見学する予定です。
お子様の進路についての理解を深めるとともに、会員相互の親睦を深めるよい機会と存じますので、ぜひ御参加ください。

◆期  日  令和5年7月11日(火)
◆日  程
 学校発(7:30)==== 岡山大学(10:15~13:00,昼食を含む)==== 岡山理科大学(13;30~14:30)
 ==== 倉敷美観地区(15:40~16:40)==== 学校着(19:00)
◆申込締切  令和5年6月19日(月)
◆問合せ先  徳島北高校PTA事務局 電話 088-698-8004(担当 松永)

キラキラ詳しくはPDFをダウンロードしてください。 右 R5大学視察研修案内.pdf

トイレの洋式化改修工事について(お願い)

令和5年4月10日

 
生徒及び保護者の皆様へ


徳島県立徳島北高等学校 
校 長  木屋村 浩 章 


トイレの洋式化改修工事について(お願い)

 

 本校では、令和5年3月から令和6年3月にかけて、県が県立高校で進めているトイレの洋式化改修工事を、次の日程で行う予定です。

 ・ 第1工期 4月から7月  北校舎西側1階から3階及び体育館
 ・ 第2工期 8月から11月 中校舎西側1階から3階及びセミナーハウス 
    管理棟東側1階・2階(職員トイレ)
 ・ 第3工期 12月から3月 特別教室棟西1階及び特別教室棟東側1階から3階

 つきましては、工事の際に出る音やトイレの使用に際して大変御不便をおかけすることになると思いますが、何とぞ御理解・御協力くださいますようお願い申し上げます。

 

 

PTA家庭教育研修部校内講習会を実施しました。

 12月4日(日),PTA家庭教育研修部校内講習会を実施しました。

 今回の講習会は,万が一の緊急事態に備えて適切な応急手当を学び,日頃から身につけておくことができるように,板野東部消防組合消防本部より講師をお招きし,「救命救急講習会」を実施しました。講師先生による詳しい説明の後,各自が心肺蘇生法やAEDの操作方法を体験をすることができました。人形を使っての体験でしたが,参加された方は,「心肺蘇生時の手順や胸を押す力加減等,実際にやってみることの大切さを知りました。」と話されていました。体験後には,参加者からの質問にも時間をかけて丁寧に詳しくお答え下さり,とても理解を深めることができました。大切な命を少しでも救うことができるように,今回の研修を常に心にとめておくことが大切であると感じました。

 お忙しい中,講師をお引き受け下さった板野東部消防組合の皆様大変ありがとうございました。

 

 

PTA交通街頭指導(2年)を行いました

令和4年7月20日(水),PTA交通街頭指導を行いました。今回は第2学年の保護者の皆様に御協力をいただき,午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 本県では,H28.4.1施行の県条例で,「自転車利用者は,ヘルメットを着用するように努めること」とされています。また,2学期当初には,各HRごとに自転車点検を実施します。自転車の安全を確保し大切な命を守るためにも,夏休み期間を利用して,ご家庭でもお声掛けをいただけますようよろしくお願い致します。
 暑い中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

令和4年度PTA総会並びにPTA学年部会・学級懇談を開催しました

 5月21日(土),令和4年度PTA総会並びにPTA学年部会・学級懇談を3年ぶりに開催しました。

 新型コロナウイルス感染症に対する感染対策のため,日程を半日とし,学年部会はZoomを利用しての実施とするなど例年とは違った形式となりましたが,保護者の方々には,生徒の学校生活の様子を知っていただくよい機会になったのではないかと思います。

 PTAは,子どもの健やかな成長を図ることを目的に,保護者と教職員が協力して,学校及び家庭における教育に関し、理解を深め、相互に学び合う活動を行います。今後も,PTA活動のさらなる活性化に向けて御協力をお願い致します。 

 

 

PTA総会並びにPTA学年部会(1,2,3年)・学級懇談を開催します

 令和4年度PTA総会並びにPTA学年部会(1,2,3年)・学級懇談を開催いたしますので,ぜひ御出席くださるようお願いいたします。
 なお,駐車場は大変混雑が予想されますので,できるだけ公共交通機関を御利用ください。御不便をおかけいたしますが,御協力をお願いいたします。

 

R4総会案内.pdf R4総会健康観察票.pdf

児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る年始の文部科学大臣のメッセージについて

児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る年始の文部科学大臣のメッセージについて、下記の添付ファイル「R4_01_13_文部科学大臣メッセージ_保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf」をご覧ください。

R4_01_13_文部科学大臣メッセージ_保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf

冬季休業中における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底及び学校への連絡体制について

  冬季休業中における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底及び学校への連絡体制について、次の添付ファイル2つをご覧ください。

R3_12_23_冬休みコロナ対策と連絡体制について.jtd

【別添】年末年始新型コロナウイルス感染予防について.pdf

PTA交通街頭指導(1年)を実施しました

 令和3年12月3日(金),PTA交通街頭指導を行いました。今回は第1学年の保護者の皆様に御協力をいただき,午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 自転車は軽車両であるという自覚を持たせるとともに,自転車の二人乗り,並進,無灯火,傘差し,携帯電話を使用しながらの運転をしないよう,交通規則や交通マナーを守り事故防止に努めるよう,今一度ご家庭でもお声掛けをいただけますようよろしくお願い致します。
 寒い中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

令和3年度「とくしま家庭教育のつどい」の録画配信について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として規模を縮小して実施された「令和3年度とくしま家庭教育のつどい」ですが,徳島県チャンネルにおいて,社会医療法人あいざと会 藍里病院依存症研究所 所長 吉田 精次 氏による講演「スマホ・ゲーム依存の理解と対応」を配信していただけることとなりました。
動画配信期間は令和4年3月30日(水)までとなっています。
配信 期間を過ぎますと視聴できませんので,早めに御視聴ください。

(1)演 題:「スマホ・ゲーム依存の理解と対応」
(2)検索方法:YouTube のウェブサイトから
   「令和3年度とくしま家庭教育のつどい」で検索してください。
   https://youtu.be/Vhm9BGkqn-A

令和3年度「とくしま家庭教育のつどい」の録画配信について.pdf

家庭教育研修部校内講習会「リンパデトックスセラピー」を開催しました

 12月5日(金) 講師にリンパデトックスセラピスト横田みさ子先生をお迎えし,「リンパデトックスセラピー」を開催しました。

 全身のリンパの流れをよくする方法について,丁寧に説明をしていただき,その後各自で体験をしました。

また,参加された方の中から2名が,横田先生によるリンパデトックスも体験させていただきました。

体験後は,「体の巡りが整えられ,体が軽くなった」と効果が実感できたようです。ゆっくりと自分の体に向き合い,ケアをするいい機会になりました。

今後も,リンパの流れをよくして免疫力を高める事ができるように継続していきたいですね。

お忙しい中,講師をお引き受けくださった横田先生ありがとうございました。

参加者の皆さまお疲れさまでした。

 

 

 

 

新型コロナワクチン接種をしない人への配慮について(訂正版)

8月11日掲載の「新型コロナワクチン接種をしない人への配慮について」の添付したファイルに、下記の訂正がありますのでお知らせします。

    記

訂正箇所 「子どもの人権110番」の電話番号

   0570-007-110 → 0120 -007-100

また、訂正したチラシを添付しますのでごらんください。

差別等防止のチラシ(訂正版).pdf

 

 

事前連絡:学校関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認され臨時休業措置等を行う場合の流れについて

事前連絡です。

学校関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認され臨時休業措置等を行う場合の流れについてお知らせします。

詳細は、添付の2つのpdfをご覧ください。

R3_08_20_事前連絡_コロナ感染確認時の流れについて.pdf

R3_08_20_フローチャート.pdf

ワクチン接種をしない人への配慮について

 新型コロナウィルス感染症のワクチン接種につきましては、一般接種が県内でも始まっています。

 新型コロナウィルス感染症に関しては、すでに感染者等に対する偏見や差別等が生じることのないよう対応していただいているところです。

 加えて、ワクチン接種を受けていない人に対する差別やいじめ等の防止も含めてご留意いだたきますようお願いします。

 詳細は、添付ファイルの「R3_08_11_ワクチン接種をしない人への配慮について」をご覧ください。R3_08_11_ワクチン接種をしない人への配慮について.pdf

「とくしまアラート感染拡大注意漸増」の更新について

R3_08_11_第5波・警戒強化期間.pdf

保護者の皆様へ

7月30日に「夏期休業中における新型コロナウィルス感染症感染拡大対策の徹底について」として、本HPにてご依頼申し上げました。添付の「とくしまアラート感染拡大注意漸増」が更新されましたので、お知らせします。添付の「R3_08_11_第5波・警戒強化期間」をご覧ください。

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について(依頼)

 7月21日(水),本県における新型コロナウイルスの感染状況や県内で「デルタ株」疑い事例が確認されたこと,そして全国的な感染再拡大の傾向などを踏まえ「とくしまアラート感染拡大注意『漸増』」が発動されました。詳細は,別添の「感染拡大注意漸増」をご覧ください。

 徳島県では8月22日までを「第5波早期警戒期間」に位置づけ,より一層の感染症対策をお願いしているところですが,県内では10代,20代の若い世代の感染割合が増加しており,今後も県外との交流や人流の増加が見込まれています。つきましては,夏季休業中においても,感染症対策について再度徹底していただきますようお願いします。

 

1 基本的感染症対策の徹底について
  (1) 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校や部活動を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。
  (2) マスク,手洗い,手指消毒,換気等の基本的感染症対策を徹底し,「3密」(密閉・密集・密接)はもとより,「2密・1密」についても回避してください。
  ※熱中症等の健康被害が危惧される場合は,マスクを外し,他者との距離をとってください。

 

2 家庭内での感染症対策について
 家庭内での感染が増加していることから,家庭内での感染を防ぐため,保護者の皆様におかれましても,上記1の対応と,別添「家庭内での『感染予防対策』」に記載しているとおり,感染が疑われる方が家庭内にいる場合は,部屋を分ける,家庭内においても全員マスクを着用する等の対応をお願いします。

 

家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdfとくしまアラート感染拡大注意漸増.pdf

差別や偏見の防止について

「令和3年7月20日付け・保護者・生徒の皆様宛て『夏季休業中における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底及び学校への連絡体制について(依頼)』」における「8 差別や偏見の防止」を再掲いたします。

 8 差別や偏見の防止

    ア)感染者,濃厚接触者等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別を行わないようにしてください。
      感染を責める雰囲気が広がると,医療機関での受診が遅れたり,感染を隠したりすることにもつながりかねず,地域での感染拡大につながり得ることがあります。

    イ)予防接種は最終的には個人の判断で接種されるものであることから,予防接種に当たっては,リスクとベネフィットを総合的に勘案し,保護者・生徒の皆様の意思で接種の判断を行うことが大切です。加えて,身体的な理由や様々な理由によってワクチンを接種することができない人や接種を望まない人もいます。また,その判断は尊重されるべきです。

高3生対象コロナワクチンの接種機会の提供について

 徳島県教育委員会では,新型コロナウイルス感染症の拡大を受け,今後,来春の就職や進学に向けて,県外との往来が増加することが予想される生徒の皆さんを対象に,新型コロナワクチン接種の機会を設けることといたしました。

  つきましては,別添の01から03の内容を確認の上,ご家庭で十分なお話し合いをいただき,お子さまへの接種を希望される場合は,「新型コロナワクチン接種同意書」を8月4日(水)までにHR担任までご提出ください。「新型コロナワクチン接種同意書」は,お子様を通じてHR担任から入手するか,添付の「03_ワクチン接種同意書(1ページ).pdf」を打ち出してご利用ください。

 また,つぎの記事「差別や偏見の防止について」もご覧ください。

 

01_ワクチン接種機会提供(5ページ).pdf02_ワクチン接種お知らせ(8ページ).pdf03_ワクチン接種同意書(1ページ).pdf

PTA交通街頭指導(2年)を行いました

 令和3年7月20日(火),PTA交通街頭指導を行いました。今回は第2学年の保護者の皆様に御協力をいただき,午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 夏季休業中の事故防止について『夏季休業中の生徒心得について(お願い)』の文書にも書かせていただきましたが,自転車は軽車両であるという自覚を持たせるとともに,自転車の二人乗り,並進,無灯火,傘差し,携帯電話を使用しながらの運転をしないよう,交通規則や交通マナーを守り事故防止に努めるよう,今一度ご家庭でもお声掛けをいただけますようよろしくお願い致します。
 暑い中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

PTA交通街頭指導(3年)を行いました

 令和3年5月21日(金)第3学年の保護者の皆様に御協力をいただき,PTA交通街頭指導を行いました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 ここ数年,雨天時における「自動車による生徒の送迎」により,学校東側道路,特に正門及び職員駐車場付近が混雑し,最近では,正門付近で送迎車両が自転車通学生と接触しそうになり,自転車通学生が転倒するといった事故も発生しております。通学路の安全を確保し,生徒の生命を守るため,送迎の際には混み合う登下校の時間と重ならないようご配慮をお願いいたします。
 雨の中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

PTA家庭教育研修部幹事会・PTA理事会を開催しました

4月20日(火)PTA家庭教育研修部幹事会(18:00),PTA理事会(19:00)が開かれました。どちらも,昨年度事業報告・決算報告,本年度役員案,本年度事業計画案・予算案を審議しました。
 お忙しい中,ご出席くださった幹事・理事の皆様,ありがとうございました。

PTA家庭教育研修部幹事会 PTA理事会

 

                 

 

令和3年度PTA総会について

 令和3年度PTA総会ですが,新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から,PTA会則第4章第14条(3)「緊急の事項は,理事会をもって総会に代え,次の総会で承認を求めることができる。」を適用し,PTA理事会をもって総会に代えさせていただきました。これに伴い,PTA学年部会・授業参観・学級懇談も中止とさせていただきます。
 なお,PTA理事会での決定事項は,「令和3年度PTA総会」の資料として後日配布します。御確認ください。
 会員の皆様には御迷惑をおかけしますが,生徒及び保護者の皆様の健康と安全を第一に考えた上での決定となりますので,何卒御理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和2年度「とくしま家庭教育のつどい」の講演の録画配信について

 新型コロナウイルス感染症の拡大により中止となった「令和2年度とくしま家庭教育のつどい」ですが,徳島県チャンネルにおいて,合同会社ハビリテ代表 太田恵理子氏による講演を配信していただけることとなりました。
動画配信期間は令和3年3月30日(火)までとなっています。
配信 期間を過ぎますと視聴できませんので,早めに御視聴ください。

(1)演 題:「子どもの選択肢を増やす! ~自分で自分の未来を切り拓ける子に~」
(2)検索方法:YouTube のウェブサイトから
   「令和2年度とくしま家庭教育のつどい」で検索してください。
   https://youtu.be/b2Fj86owoCI

感染拡大防止及び冬季休業中の学校への連絡体制について

冬季休業中、生徒のみなさんが新型コロナウイルスに感染した場合に加えて、PCR検査を受ける(受けた)場合、濃厚接触者に特定された場合、同居する家族が感染した場合、PCR検査の結果が判明した場合は、速やかに学校に連絡してください。

なお、12月29日(火)から1月3日(日)までの期間の連絡方法は次の文書のとおりです。
終業式の日に、生徒のみなさんに同じ内容のプリントを配布してあります。

【徳島北高】年末年始連絡方法.pdf

年末年始の感染拡大防止対策に関し、徳島県教育委員会教育長と全国知事会よりメッセージがあります。
各自ご確認ください。

教育長メッセージ.pdf

年末年始の過ごし方(全国知事会メッセージ).pdf

PTA交通街頭指導(1年)を行いました

 令和2年12月11日(金)に本年度3回目のPTA交通街頭指導を行いました。今回は第1学年の保護者の皆様に御協力をいただきました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 寒さが増してくると,自転車に乗車する際の注意意識やマナーも不十分になりがちです。自転車事故は被害者のみならず加害者になる危険性もあります。ご家庭でも交通安全のお声掛けをいただくとともに,学校でも交通事故防止の啓発を続けたいと思います。
 寒い中早朝より御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。




家庭教育研修部「マスク作り教室」を開催しました

 令和2年11月21日(土),講師にクラフトハートトーカイ フジグラン北島店店長の安田裕子先生をお迎えし,家庭教育研修部主催の「マスク作り教室」を開催しました。
 新型コロナウイルス感染予防にマスクが欠かせない毎日が続いています。今回は,接触皮膚炎等の予防にも有効な肌触りの良いガーゼを使った布製マスク作りをしました。講師先生の丁寧な説明とともに作業工程上のコツを教えて頂くことで,とてもスムーズに作業を進めることができました。 
 お忙しい中ご指導頂いた安田先生,参加してくださった皆様,ありがとうございました。

保護者の方の感想
 今回のマスク作りはミシンを使わず手縫いでした。手縫いと聞くと大変な印象ですが,とても簡単で分かりやすい型紙をご準備下さり,先生は「手間を省く」技を要所要所で教えて下さり,予定していた2時間ぴったりで会を終える事ができました。

文部科学大臣メッセージ、児童虐待の根絶に向けて

 11月は児童虐待防止推進月間です。児童虐待については、児童相談所の相談件数が増加するなど、依然として極めて深刻な状況です。また、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、生活不安やストレス等に伴い、児童虐待のリスクが高まることも懸念されています。
 今回、萩生田文部科学大臣から、子供たちの育ちに関わる全国の家庭・学校・地域の皆さまに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されました。

 文部科学大臣メッセージ.pdf

新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」の方法の変更について

発熱等の症状がある場合の「相談・受診」方法が、11月9日より変更になっています。
まず身近な「かかりつけ医」に電話相談し、受診や検査の指示を受けるようにとのことです。

以下のプリントをお子様に配布しましたので、ご家庭でご確認ください。

1112_新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」方法の変更について〈保護者用〉.pdf

「フードドライブ活動」へのご協力ありがとうございました。

 先日の北高祭で実施した「フードドライブ活動」では,保護者の方にもご寄付をいただきました。ご協力に感謝いたします。大変ありがとうございました。いただいた食品は9月7日(月)にNPO法人フードバンクとくしまに届けてきました。
 食品ロス削減の為に今できることを,今後も生徒たちとともに続けていきたいと思っています。

PTAバザーを行いました

 9月4日(金)北高校祭においてPTAバザーを実施しました。
 新型コロナウイルスの感染が心配される中ではありますが,生徒たちの熱中症予防のために,PTA本部役員の方々に飲み物の販売をしていただきました。暑い中感染対策をしての販売ということで,いつもより負担の大きい中,少人数で対応していただき大変感謝しています。
 暑い中大変ありがとうございました。


PTA交通街頭指導(2年・3年)を行いました

 令和2年7月20日(月)及び8月28日(金)にPTA交通街頭指導を行いました。今回は第2学年及び第3学年の保護者の皆様に御協力をいただきました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 自転車による事故は,被害者のみならず加害者になる危険性もあります。ご家庭でも交通安全のお声掛けをいただくとともに,学校でも交通事故防止の啓発を続けたいと思います。
 暑い中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。