保護者の皆様へ - To Parents

2014年9月の記事一覧

大学視察研修について(御案内)

 平成26年9月1日
PTA会員の皆様へ
徳 島 北 高 等 学 校
PTA家庭教育研修部長  林  真弓
顧    問(PTA会長)  花岡 景子
顧    問(校   長)  川口 誠大
 
 大学視察研修について(御案内)

 残暑の候,皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃は,本校の教育活動の発展とPTA諸活動に格別の御理解,御協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
 さて,去る7月10日に予定していた当研修は,台風接近により中止いたしましたので,改めて次の日程で実施いたします。訪問先である「京都大学」と「同志社大学」では,教育内容や卒業後の進路,入試の概要等について説明を受けるほか,最新の施設を見学する予定です。
 お子様の進路についての理解を深めるとともに,会員相互の親睦を深めるよい機会と存じますので,ぜひ御参加くださるよう御案内いたします。

1 期  日  
  平成26年10月16日(木)
2 対  象  
  徳島北高等学校PTA会員 (定員 40名)
3 日  程 
 日程 
4 参加費用  
  3,000円(食事代,おやつ代等)
    交通費は,家庭教育研修部会計から負担します。
5 申込方法  
  参加申込書に必要事項を記入の上,担任を通じてお申込みください。
  申込者多数の場合は,抽選とさせていただきます。
  (3年生の保護者を優先します。)
  なお,費用は参加者決定後,集金いたします。
6 申込締切  
  平成26年9月12日(金)
7 連絡方法  
  参加者の決定につきましては,参加要領の発送をもって代えさせていただきます。
 (9月22日(月)発送予定)       
8 問合せ先  
  徳島北高等学校PTA事務局 電話088-698-8004  (担当 藤田)

 清水寺
 大学視察研修について(案内).pdf

第2学年PTA(進路講演会)について(御案内)

 
 平成26年9月1日
 第2学年保護者の皆様へ
徳島県立徳島北高等学校  
                           PTA学年部長  稲井めぐみ 
                                                    校  長        川口  誠大 
                                                      第2学年主任   山村奈緒美

第2学年PTA(進路講演会)について(御案内)
 

 初秋の候とは言え残暑厳しい折柄,皆様方にはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は,学校の教育活動やPTA活動に御協力を賜り厚くお礼を申し上げます。
  さて,第2学年部会では学年PTA(進路講演会)を,次のとおり開催します。お子様の進路実現に向けて,本格的に準備を始めなければならないといわれる大切な2年生のこの時期に,学校生活のさらなる充実と進路希望の実現に向けて,少しでも参考になればと思い企画しました。また,進路講演会に続いて,お子様の生活面・学習面の現状や大学等の入試の現況についての学級懇談会も予定しています。御多忙の折とは存じますが,万障お繰り合わせの上,ぜひ御出席くださるよう御案内申し上げます。
 なお,出欠の返事を9月12日(金)までに,お子様を通じて担任まで御提出ください。
 
1 日 時    
  平成26年9月27日(土)   午前9時から
2  場 所   
  本校 多目的ホール
3 日 程    
  受付          8:30~ 9:00
  開会行事       9:00~ 9:15
  2学年部会      9:15~ 9:50
  (2学年の状況や各課からの説明,諸連絡等)
  進路講演会      10:00~11:10
    演題  「親子で取り組む大学入試~保護者としての心構え~」
    講師  山田 浩揮 氏(ベネッセコーポレーション中四国支社高校事業部)
  学級懇談会         11:20~12:00
4 備 考    
  自家用車の方は,学校東側の職員駐車場に駐車してください。満車の場合は, 正門からお入りいただき,
 誘導係の指示に従って構内に駐車してください。なお,徒歩・自転車の方は,北門(勝瑞駅前)からも入れます。

第18回北高祭の開催について(御案内)

  平成26年9月1日

 保護者の皆様へ
 
徳島県立徳島北高等学校
校長 川口 誠大     

 第18回北高祭の開催について(御案内)
 
 残暑の候,保護者の皆様には,ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。 
 平素は,本校教育のために格別の御支援と御協力を賜り,厚くお礼申し上げます。 
 さて,第18回北高祭を,「YOU ONLY LIVE ONCE ~一度だけの人生 ありのままに~」をテーマに開催いたします。 
 つきましては,9月7日(日)の文化祭を次のとおり公開いたしますので,御来校くださいますよう御案内申し上げます。

1 日  時  
  平成26年9月7日(日)午前9時から午後3時まで
2 内  容 
  8:50~    受付(正面玄関,北門)         
  9:00~15:00 献血(小会議室)         
  9:00~10:00 2年生応援合戦(体育館)        
 10:00~15:00 展示,バザー(各教室,屋外ステージ) 
 10:30~11:30 吹奏楽部・合唱部発表(多目的ホール)        
 11:30~12:30 書道部パフォーマンス(多目的ホール)        
 12:30~13:30 1年生応援合戦(体育館)        
 13:30~15:00 北高ステーション(体育館)      
 ※9月6日(土)の前日祭,9月8日(月)の体育祭は公開していません。
3 文化祭の入場について
 (1)本校保護者の方は,この案内と同時に配布した北高祭招待券を御持参ください。受付で生徒HRと保護者氏名を記入していただきます。 
 (2)中学生,他校高校生は,制服を着用し,受付で生徒手帳を提示の上,学校名,及び氏名を記入していただきます。
 (3)卒業生の方は,卒業年度と氏名を記入していただきます。
 (4)北高祭招待券を事前配布した近隣住民の方は,受付で招待券の提示及び氏名の記入をしていただきます。
4 その他  
  駐車場は,正門東側の職員駐車場を御利用ください。

第18回北高祭の開催について(御案内).pdf

 平成25年度の公開の様子
昨年度の公開の様子