保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

「クリスマスリース作り」教室の開催について

 PTA家庭教育研修部の行事として,「クリスマスリース作り」を,11月18日(土)午後1時30分より,本校物理教室で開催します。

 お一人,700円の負担をお願いします。

 定員(36名)がありますのでご希望の方は,お急ぎください。「参加申込書」に必要事項をご記入の上,お子様を通じてHR担任へご提出ください。

絵文字:マルH29リース作り教室案内.jtd

人権教育映画会のご案内


 10月19日(木)13時30分より,PTA会員の皆様と生徒を対象とした人権教育映画会を本校体育館で開催いたします。上映作品は「この世界の片隅で」です。平日ではございますが、ご参会いただきたくご案内申し上げます。お子様を通じて申込書を配布いたしました。参加いただける方は「参加申込書」をお子様を通じてHR担任へご提出ください

人権映画会御案内.pdf

家庭教育研修部バザーを行いました

 9月11日(月)は朝のうち天候が心配されましたが,北高祭最終日の体育祭を盛況のうちに無事終えることができました。
 PTA家庭教育研修部の皆様方には,3地区に分かれジュース・おにぎり・パンの商品発注から買い出し,そして販売と,生徒たちのために御協力をいただきました。
 暑い中,大変ありがとうございました。

バザーの様子

PTA家庭教育研修部第2回幹事会を開催しました

 平成29年8月4日(金)に第2回PTA家庭教育研修部幹事会を開催しましたところ,51名の保護者の方に参加していただきました。
 この日は,9月11日(月)の体育祭で行うPTAバザーについて,3つの地区に分かれて打ち合わせをしました。南岸・北岸地区がジュースの販売,松茂・北島地区がパンの販売,藍住地区がおにぎりを販売することになり,バザー当日に向けて各地区ごとに準備を進めてくださることになりました。
 暑い中ご参加くださった家庭教育研修部の皆さま,本当にありがとうございました。

 会の様子




大阪市立大学・関西大学視察研修を実施しました

 7月4日(火)に,PTA家庭教育研修部主催の大阪方面への大学視察研修を行いました。

 大阪市立大学(杉本キャンパス)と関西大学(千里山キャンパス)の2大学で実施させていただきました。台風3号の影響が心配されましたが,ほぼ予定通り日程を終えることができました。今年はたくさんの参加希望をいただき,67名(保護者63名,教員4名)がバス2台に分乗して訪問しました。

 行きの車中では,訪問する2大学に関する予備知識をクイズ形式で予習しました。

 まず,大阪市立大学では,大学の概要や入試状況についてVTRを用いた説明を受けました。事前学習をしていたので大学説明がとてもわかりやすかったです。そして,キャンパス内を自由散策し,大学の施設を拝見させていただきました。最後に集合写真を撮り,大阪市立大学を後にしました。

 次に,関西大学では教室で大学概要説明をお聞きしました。この後、関大生によるキャンパスツアー(施設見学)が計画されていましたが,台風のため割愛されました。昨年の研修で,学生生活について大学生から生の声を伺ったことがとても好評だったため,保護者の皆さんも楽しみにしていたので残念でした。

 参加いただいた保護者の方からも次のような感想(抜粋)をいただき,実りの多い研修となりました。
・実際に大学を見ることができ,HPやパンフレットではわからない大学の雰囲気を感じることができた。
・子供の進路を考えるよいきっかけになった。
・親も子も,大学受験に向けて取り組むべき姿勢がみえた。
・保護者同士がゆっくり話でき情報交換の場になった。


大阪市立大学1号館を背に集合写真


大阪市立大学前身大阪商業講習所 創立員代表 五代友厚像


関西大学で学校説明を受ける

夏季休業中「大島青松園」での現地人権研修への参加者を募っています


 本校では,毎年,夏季休業中に保護者・生徒・教職員を対象とした人権研修を行っています。
 
 今年は,8月20日(日)に香川県の国立療養所「大島青松園」で研修を行います。
 参加を希望される方は,7月7日(金)までに参加申込書をお子様を通じて担任へ御提出ください。

絵文字:マル 青松園保護者参加募集.pdf

29年度 大学視察研修案内 参加者募集

 平成29年7月4日(火)に,大学視察研修を次の日程で実施することになりました。訪問先である「大阪市立大学」「関西大学」では教育内容や卒業後の進路及び入試の概要等について説明を受けるほか,施設を見学する予定です。
 お子様の進路についての理解を深めるとともに,会員相互の親睦を深めるよい機会と存じますので,ぜひ御参加くださるよう案内いたします。

 
■ 日  程

     学校発── 淡路SA─ 大阪市立大学(杉本キャンパス)──── 大阪マリオット都ホテル────
     7:00    8:10  8:25    9:50           11:30    12:00(昼食・バイキング)13:10

     関西大学(千里山キャンパス)── 三田プレミアムアウトレット── 淡路SA─── 学校着      
     13:50          15:00    15:50      17:20   18:00   18:15       19:30頃
                 
■ 申込締切  平成29年6月1日(木)

■ 問合せ先  徳島北高等学校PTA事務局 電話088-698-8004  (担当 竹縄)

■ 詳細はこちらをご覧ください。

  H29大学視察研修案内_参加者募集案内.pdf



「大阪市立大学」の画像検索結果  「大阪市立大学」の画像検索結果大阪市立大学

「関西大学」の画像検索結果 「関西大学」の画像検索結果関西大学

「学校安全の日」の登校指導(3年)

 5月20日(土),PTA総会に先駆けて8時20分から,3年PTA役員の方々9名と教員が合同交通街頭指導を行いました。
 正門,タカガワ交差点,郵便局前踏切~北門周辺の3カ所に分かれ,のぼりや旗を持って,挨拶や声かけなど交通指導を行っていただきました。
 御参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 ご家庭でもお子様に,自転車左側一列通行や携帯電話(イヤホン)不使用など交通法規遵守のお声かけをお願いいたします。
  
打ち合わせ



正門前



タカガワ交差点



郵便局前踏切~北門周辺

PTA総会に516名の保護者の方にご参加いただきました。

 5月20日(土)にPTA総会を開催しました。天候にも恵まれて,516名(1年198名,2年
140名,3年178名)の保護者の方に参加していただきました。
 当日は,各ホームルーム担任による授業参観を行った後,多目的ホールにて総会を行い,会計決算報告や新年度の役員選出などの議題を協議いただき,すべてご承認いただきました。
 また午後からは,各学年ごとに学年部会を開催し,その後ホームルームに分かれて学級懇談を行いました。
 ご参加いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

絵文字:昼授業参観の様子

  


絵文字:昼総会の様子

     



絵文字:昼学年部会の様子

  

5月20日(土)にPTA総会を開催

 本年度のPTA総会を5月20日(土)に開催します。
 日程は,午前9時より公開授業,午前10時よりPTA総会,午後0時30分より学年部会,午後1時45分より学級懇談となっています。出欠のお返事を5月2日(火)までに担任へ御提出ください。



H29総会案内_Sheet1.pdf

PTA幹事会理事会が開催されました

 4月25日(火)PTA家庭教育研修部幹事会(18:00),PTA理事会(19:00)が開かれました。どちらも,昨年度事業報告・決算報告,本年度役員案,本年度事業計画案・予算案を審議して,5月20日(土)に開催予定のPTA総会に提案する議案を決定しました。
 ご出席くださった幹事・理事の皆様,ありがとうございました。

        
    PTA家庭教育研修部幹事会での長篠校長挨拶       PTA家庭教育研修部での審議   
  
      
     PTA理事会でのPTA会長挨拶         PTA理事会での審議

PTA理事会を開催しました

 平成29年3月13日(月)午後7時より,本校大会議室でPTA理事会を開催しました。米田会長,井内副会長をはじめ,37名の理事の方々が出席してくださいした。
 本年度事業報告,来年度役員案,来年度事業計画等について協議していただきました。その後,新1年生の役員依頼について地区別に話し合っていただき,平成29年度の準備ができました。御出席くださった皆様,ありがとうございました。

 

PTA家庭教育研修部の反省会を開催しました

3月3日(金)に、藍住町の「うなぎや」にてPTA家庭教育研修部の反省会を開催しましたところ、21名の会員の方に御参加いただきました。当日は、平成28年度の事業報告、平成29年度の事業計画などを協議いたしました。御参加くださった皆さま、ありがとうございました。
 
 

自転車セーフティーライド・ラリーで表彰を受けました



徳島県下の高校生が,自転車の安全利用について競い合うことで,良識ある交通社会人としての交通マナーを身につけるとともに,より安全で適正に自転車を利用しようとする態度を育てることを目的とした自転車セーフティーライド・ラリーが実施されました。
本校は「自転車点検部門」において,自転車安全整備士による点検を実施した学校の中で,顕著な結果が認められたということで,徳島県危機管理部県民くらし生活安全課長から表彰状を授与されました。
 
 
    
 
 

PTA街頭登校指導(第1学年)を行いました

  平成28年12月16日(金)に本年度3回目のPTA街頭登校指導を行いました。今回は第1学年保護者の皆様に御協力をいただきました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員の合同登校指導として行いました。
 事故の発生件数は昨年度より減少しており(10件,12月15日現在),この登校指導もその要因の1つとなっていると考えられます。
 厳しい寒さの朝でしたが,御協力くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 
       担当者(本校職員)との打ち合わせ


       校舎北東側交差点での指導


               北門での指導

 
             校門での指導

多肉植物を使った寄せ植え教室を開催しました

 平成28年11月26日(土)に,家庭教育研修部主催の「多肉植物を使った寄せ植え教室」を開催しました。講師を,ガーデンセンター四季彩の小林規子主任にお願いしました。保護者・教職員24名が参加しました。
 小林先生が多肉植物や容器等を一人ずつに用意してくださり,できあがった時の全体像をイメージして作ること,根の下の方の土は思い切って落としてしまうこと,などの作業のポイントについて説明・指導してくださったので,初めて挑戦する方もいらっしゃったようですが,全員が見事な作品を作ることができました。
 最後に,家庭での置き場所や水のやり方などについて具体的に教えてくださいました。作品を持ち帰る時の皆さんの笑顔が印象的でした。
 楽しくて充実した時間となりました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。


    家庭教育研修部鎌田部長さんのあいさつ


              小林規子先生


             楽しく作業中です


            できあがった作品

人権教育講演会の御案内

 
                                                                           平成28年11月25日
   PTA会員の皆様へ
                                                                        徳島県立徳島北高等学校
                                                                              PTA会長 米田 忠義
                                                                              校   長 西浦 宏明

                                人権教育講演会のご案内

 初冬の候ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,PTA会員の皆様と第1学年生徒を対象とした人権教育講演会を,次のとおり開催
いたします。平日ではございますが,ぜひご参加いただきたくご案内申し上げます。

 

1 日  時  平成28年12月8日(木) 午前9時から午前10時20分まで
2 場  所  本校 多目的ホール
3  演  題 『ハンセン病と人権を考える ~無知からの偏見・差別~』
4 講  師  徳島県ハンセン病支援協会 会長  十川 勝幸 さん

 

 ※お子様を通じて申込書を配布しました。ご参加いただける方は,12月6日(火)までに,
 必要事項を記入してお申し込みください。



 

「多肉植物を使った寄せ植え教室」を開催します

 PTA家庭教育研修部の行事として,「多肉植物を使った寄せ植え教室」を,11月26日(土)午後1時30分より,本校生物教室で開催します。

 お一人,1,500円の負担をお願いします。

 定員(40名)がありますのでご希望の方は,お急ぎください。「参加申込書」を,お子様を通じてHR担任へご提出ください。

 絵文字:マル 「多肉植物を使った寄せ植え教室」案内.pdf

PTA第1学年部会を開催いたしました。

 10月8日(土)にPTA第1学年部会を開催しましたところ,100余名の保護者の方に
参加していただきました。
 学年部会では小川学年部長および西浦校長のあいさつ・そして各担当課長より本校の
1年生の現状について・次年度コース科目選択について・学習状況の実態と進路指導に
ついて説明しました。
 学年部会の後,ベネッセコーポレーション中四国支社高校事業部の綾塚 達郎氏を
お招きし「親子で取り組む大学入試〜保護者としての心構え〜」をテーマに御講演を
いただきました。前日には生徒対象に同講師による進路講演会を実施し,保護者と共に
進路を考える機会となりました。
 お忙しい中,参加していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

学校長挨拶   進路講演会 

ヘルメット着用活動を始めました。

 平成28年4月1日に施行された「自転車の安全で適正な利用に関する条例」の普及と遵守意識の啓発を進めるため,徳島県は「高校生によるヘルメット着用の推進事業」を実施することになりました。通学時も含めたヘルメット着用を実践する高校生を募り,ヘルメットを貸与することで高校生のヘルメット着用に対する意識の醸成と,「自分の命は自分で守る」という気運を高める目的で実施されます。本校では,24名のモニターが集まり10月からスタートします。

PTA第2学年部会を開催いたしました。

 9月24日(土)にPTA第2学年部会を開催しましたところ,100余名の保護者の方に参加していただきました。
学年部会では工藤学年部長および西浦校長のあいさつ,そして本校の生徒指導・次年度コース科目選択についての各課からの連絡に続いて,北浦進路課長が本校の2年生の現状および本校の進路指導について説明しました。
 PTA学年部会の後は,駿台予備学校西日本教育事業部から川邊 忍氏をお招きし「親子で取り組む大学入試〜保護者としての心構え〜」をテーマにご講演をいただきました。
 長引く秋雨前線の影響が懸念されましたが,当日は好天にも恵まれ,親子で考える有意義な研修の機会となりました。お忙しい中参加していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。


第2回PTA家庭教育研修部幹事会を開催

平成28年8月2日(火)に第2回PTA家庭教育研修部幹事会を開催しましたところ,23名の保護者の方に参加していただきました。
この日は,9月5日(月)の体育祭で行うバザーについて3つの地区に分かれて打ち合わせをしました。この結果,松茂・北島地区がジュースの販売,藍住地区がパンの販売,南岸・北岸地区がおにぎりを販売することになりました。
暑い中ご参加くださった家庭教育研修部の皆さま,本当にありがとうございました。

絵文字:マル 会の様子
 

暴風警報等発表時における対応について

暴風警報」[特別警報」発表時等における休校措置等について

  登校時に「暴風警報」「特別警報」が発表されている時の対応については,本校では次
  のように対応します。
  なお,「暴風警報」「特別警報」発表時は,電話による問い合わせはご遠慮くださるようお
 願いいたします。
 
 
 
 
   暴風警報発表時の対応について.pdf
  また,他の警報発表時については,原則として授業を行いますが,各ご家庭近辺や
 通学路の状況に応じて判断し,無理な登校は控えてください。その場合は,学校へ
 ご連絡ください。

PTA街頭登校指導(第2学年)を行いました

  第2学年の保護者の皆さんに御協力をいただいて,PTA街頭登校指導を,7月20日(水)午前8時15分~午前8時50分に行いました。校門,勝瑞駅周辺での保護者・職員の合同登校指導として行いました。
  本年度の事故発生件数は,昨年度の同じ時期に比べると,ほぼ半減していますが,通勤車両や本校生を送る保護者の車両と接近する場面も見られ,今後も指導を続けていく必要性を感じました。

 校舎前での出発式

 保護者の車にも要注意

 自転車の列が途切れません。

岡山大学・川崎医療福祉大学の視察研修を実施しました

 7月11日(月),PTA家庭教育研修部の県外大学視察研修を実施しました。
 今年は,岡山大学と川崎医療福祉大学の2大学での研修でした。心配された台風1号の影響もなく,43名(保護者39名,教員4名)が参加しました。

 岡山大学では,大学の概要や入試状況についてのお話を伺った後,北高卒業の2名の岡山大学生(工学部・上崎亮君,経済学部・北野拓弥君)から,大学生活や高校時代の取り組みや家庭での様子などについて,保護者の方からの質問に答えていただきました。予定時間をオーバーしても質問が絶えないほどの,熱い研修でした。
 川崎医療福祉大学では大学の概況についてお聞きした後,施設見学をさせていただきました。講義室,図書館,アリーナ,プール,食堂やテラスなど,広い敷地に充実した施設設備が整っている環境に感心しました。
 天候にも恵まれて,実りの多い研修となりました。


     岡山大学概要説明の様子


岡山大学生 上崎君(工学部,右)北野君(経済学部,左)


川崎医療福祉大学 ドクターヘリ前での記念撮影

PTA3学年部会を開催しました

6月25日(土)にPTA学年部会を開催したところ,200名を超える保護者の方に参加していただきました。
学年部会では森本学年部長,西浦校長,廣瀬学年主任のあいさつの後,北浦進路課長が,本校の3年生の進路指導について説明しました。
PTA学年部会の後は河合塾近畿本部から藤本晃一さんをお招きし「親子で取り組む大学入試〜平成29年度入試に向けて〜」をテーマに講演をしていただきました。
講演後は進路別の4会場に分かれ,進路説明会を開催しました。保護者の皆さんは,メモを取るなど熱心に聞いていらっしゃいました。
梅雨の折からお天気が心配されましたが,何とか持ったこの日。
お忙しい中参加していただいた保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

 

森本学年部長

西浦校長

廣瀬学年部長

北浦進路課長 

たくさんの方にお越しいただきました

河合塾藤本さん
国公立大学
私立大学
私立大学
専門学校
専門学校(医療系以外)

専門学校(看護医療福祉系)

夏季休業中人権研修への参加者を募っています。

 本校では,毎年,夏季休業中に保護者・生徒・教職員を対象とした人権研修を行っています。
 
 

 本年は,8月5日(金)に岡山県の「長島愛生園」で研修を行います。
 参加を希望される方は,7月1日(金)までに参加申込書をお子様を通じて担任へ御提出ください。

  絵文字:マル愛生園人権研修案内.pdf

大学視察研修(岡山大学他)について

 本年度の大学視察研修を次の要領で行います。
 参加を希望される方は,お子様を通じて6月17日(金)までにHR担任へお申し出ください。

 1 期  日  平成28年7月11日(月)
 
 
 
 2 訪問先  岡山大学,川崎医療福祉大学
 3 費  用  3,000円
 4 定  員  40名

  
  絵文字:星 Taro-H28大学視察研修案内.pdf

PTA総会に494名の保護者の方に御参加をいただきました。


 5月21日(土)にPTA総授業の後,多目的ホールを会場として総会を行いました。事業報告,会計報告,新役員選出,
事業案,予算案について審議・決議をしていただきました。
 
 午後には,学年部会・学級懇談会と続きました。
 
 御参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 (授業参観)
 
 
 

 (PTA総会)


 (学級懇談)

3年生保護者との合同交通街頭指導を行いました

5月21日(土),PTA総会に先駆けて,3年生保護者との合同交通街頭指導を行いました。この日は13名の3年生の保護者の方に御参加いただき,正門,タカガワ交差点,郵便局前,勝瑞駅~北門の4か所に分かれて交通指導を行いました。
御参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

指導の様子
 
 

PTA幹事会理事会が開催されました

 4月25日(月),PTA家庭教育研修部幹事会(18:00),PTA理事会(19:00)が開かれました。どちらも,昨年度事業報告・決算報告,本年度役員案,本年度事業計画案・予算案を審議して,5月21日(土)に開催予定のPTA総会に提案する議案を決定しました。
 御出席くださった幹事・理事の皆様,ありがとうございました。


   
     PTA理事会での西浦校長挨拶    PTA家庭教育研修部幹事会での審議

5月21日(土)にPTA総会を開催します

 本年度のPTA総会を5月21日(土)に開催します。
 日程は,午前9時より公開授業,午前10時よりPTA総会,午後0時30分より学年部会,午後1時45分より学級懇談となっています。出欠のお返事を5月2日(月)までに担任へ御提出ください。

絵文字:鉛筆PTA総会案内状.pdf

PTA理事会・家庭教育研修部幹事会を4月25日(月)に開催します。

今年度のPTA理事会及び家庭教育研修部幹事会を4月25日(月)に開催します。
理事及び幹事の皆さまにつきましては参加をよろしくお願いします。

日時 4月25日(月)
家庭教育研修部幹事会 午後6時から7時まで
理事会 午後7時から8時まで

 第1回PTA理事会.pdf
 第1回PTA家庭教育研修部幹事会.pdf

平成27年度第2回PTA理事会を開催しました

3月14日(月)の午後7時から,平成27年度の第2回PTA理事会を開催しましたところ,多数の保護者の方に御参加いただきました。
会では,今年度の事業報告,来年度の役員案及び事業計画案について協議されました。

 平成28年度の第1回目の家庭教育研修部幹事会は,4月25日(月)の午後6時から,
 第1回理事会は,4月25日(月)の午後7時から開催する予定です。よろしくお願いします。

 理事会のようす
 米田会長のあいさつ 会の様子

PTA家庭教育研修部の反省会を開催しました

3月4日(金)に,PTA家庭教育研修部の反省会を藍住町で開催しましたところ,19名の保護者の方に御参加いただきました。
会では,今年度の事業報告と来年度の事業計画などについて協議され,最後に卒業された3年生の幹事の皆さまをお送りしました。

反省会のようす
 
 

「学校安全の日」登校指導を行いました(PTA役員との合同街頭指導)

 12月18日(金)の午前8時20分から、「学校安全の日」の登校指導を行いました。この指導は、毎年PTAの役員の方と合同で年三回行っており、この日は1年生のPTA役員の方7名が参加してくださいました。
 集まった保護者の方は正門前、北東交差点(コインランドリー付近)、郵便局前踏切付近の三カ所に分かれ交通指導をしてくださいました。
 参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 登校指導のようす
北東交差点 勝瑞駅東側交差点
校長先生からの挨拶 郵便局前踏切付近正門付近

人権教育講演会のご案内

 平成27年11月24日
 
 PTA会員の皆様へ
 
徳島県立徳島北高等学校
                                                          PTA会長 米田 忠義 
                                                          校   長 西浦 宏明 
 
人権教育講演会のご案内

 初冬の候ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,PTA会員の皆様と第1学年生徒を対象とした人権教育講演会を,次のとおり開催いたします。平日ではございますが,ぜひご参加いただきたくご案内申し上げます。
 
1 日  時  平成27年12月10日(木) 午前9時から午前10時20分まで
2 場  所  本校 多目的ホール
3 演  題  『ハンセン病と人権を考える ~無知からの偏見・差別~』
4 講  師  徳島県ハンセン病支援協会 会長  十川 勝幸 さん
※ 参加いただける方は,12月8日(火)までに次の申込書に必要事項を記入して,担任へ提出してください。

(PTA家庭教育研修部)「ガーデニング教室」を開催しました

1月14日(土)にPTA家庭教育研修部主催の「ガーデニング教室」を開催しましたところ19名の会員の方に御参加いただきました。
この日は,講師に(有)四国園芸の米田さんをお招きし,冬の花の寄せ植えを教えていただきました。同じ素材で植え付けたのですが,できあがった鉢は一人一人の個性が反映されていて違った味わいがあるのが印象的でした。
御参加いただいた皆様,ありがとうございました。

 ガーデニング教室の様子
 
 

人権講演会(ひとり芝居)の御案内

 平成27年10月27日
     PTA会員の皆様へ
 
徳島県立徳島北高等学校 
PTA会長 米田 忠義 
校   長 西浦 宏明 
 
人権講演会(ひとり芝居)の御案内

 秋冷の候,PTA会員の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃は本校教育活動に御理解,御協力をいただきありがとうございます。
 さて,PTA会員の皆様と全学年生徒を対象とした人権講演会(ひとり芝居)を,次のとおり開催いたします。平日ではございますが,ぜひ御参加いただきたく御案内申し上げます。 

1 日  時  
  平成27年11月12日(木) 午後1時30分から3時20分まで
2 場  所  
  本校 体育館
3  演  目 
  「君をいじめから守る」 
4 講  師
  子どもの学びの館 代表取締役  福永 宅司 さん
  (略歴)元小学校教諭 元大学講師 私塾経営 人権問題講演家
  多様な視点から子育てや教育問題にメッセージを送る教育問題の語り部。椅子一つ以外何もない舞台から,映像が見えてきて,子どもたちがいじめ,仲間,命,自尊感情について学んでいく,ひとり芝居の演者。

※ 御参加いただける方は,11月6日(金)までに必要事項を記入して,申込書を担任へ提出してください。

 人権講演会申込書.pdf
 

PTA家庭教育研修部「ガーデニング教室」の開催について

平成27年10月16日

 PTA会員の皆様へ

徳島県立徳島北高等学校     
家庭教育研修部長 平 野 美由紀
顧問(PTA会長)米 田 忠 義
顧問(校   長)西 浦 宏 明


 PTA家庭教育研修部「ガーデニング教室」の開催について
 

 秋冷の候,PTA会員の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,PTA家庭教育研修部では,「ガーデニング教室」を次のとおり開催します。本教室では,花づくりの基礎知識やコンテナガーデンについて学ぶとともに,会員相互の親睦を図りたいと考えております。ふるって御参加くださいますようお願いします。

1 日    時
    平成27年11月14日(土) 午後1時30分から午後3時まで
2 場    所
  本校 管理棟前広場 (雨天時は駐輪場で行います。)
3 インストラクター
  有限会社四国園芸(徳島県シルバー大学校ガーデニング講師) 米田 博 先生
4 内    容
  鉢に好みの花を植えていくバイキング形式
5 参加費
  1,500円
6 参加人員
  本校PTA会員40名程度
    参加希望者が多い場合は,申込先着順となりますので御了承ください。
7 持参物
  ゴム手袋(軍手),エプロン,スコップ,敷物,新聞紙,持ち帰り用袋
8 申込方法
  参加御希望の方は,申込書に必要事項を御記入の上,参加費を添え,担任の先生に御提出ください。
9 申込締切 
  平成27年10月23日(金)
 * 午後1時頃から,研修部役員がガーデニング教室の準備をします。参加希望の家庭教育研 修部幹事で,準備をお手伝いいただける方はお願いいたします。


 
昨年度のガーデニング教室の様子です

会議・研修 PTA1学年部会を開催しました。


 平成27年10月10日(土)にPTA1学年部会を開催しましたところ,110余名の保護者の皆様の御参加をいただきました。
 当日は,まず学校側より1学年の現況・2年次のコース科目選択・進路全般・語学研修等の説明がありました。また,引き続きベネッセコーポレーション中四国支社の山田浩揮氏を迎えて「親子で取り組む大学入試~保護者としての心構え~」と題して御講演をいただきました。
 短い時間ではありましたが,これからの入試制度改革に向けた現1年生の取り組むべき課題を学ぶ機会となりました。御参加いただきました保護者の皆様,どうもありがとうございました。
  

人権教育研修会について(御案内)

 平成27年9月15日

  PTA会員の皆様へ 

 
  徳島県立徳島北高等学校 
                                                        PTA会長 米  田   忠  義
                                                        校         長   西  浦   宏  明

 人権教育研修会について(御案内)

  新秋の候,PTA会員の皆様にはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 日頃,本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。
 さて,PTA会員の皆様と教職員を対象とした人権教育研修会を,次のとおり開催いたします。平日ではございますが,御参加いただきたく御案内申し上げます。

1 日  時  平成27年10月15日(木) 午後2時から午後3時30分まで
2 場  所  本校 大会議室
3 内  容  性的マイノリティの人たちの人権について        
4 講  師  鳴門市健康福祉部人権推進課 鳴門市女性子ども支援センター
        『ぱぁーとなー』 子ども支援員  榊  凌我 さん

 * 御参加いただける方は,10月5日(月)までに次の申込書に必要事項を記入して,申込書を担任へ提出してください。

 
 教職員研修会PTA案内(申込書).pdf
 

第19回北高祭の開催について(御案内)

平成27年8月28日

  保護者の皆様へ

 徳島県立徳島北高等学校
      校長 西浦 宏明          
 
 第19回北高祭の開催について(御案内)

 残暑の候,保護者の皆様には,ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 平素は,本校の教育活動のために格別の御支援と御協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
 さて,第19回北高祭を,「Do it or Just Do it ! ~青春の軌跡~」をテーマに開催します。
 つきましては,9月6日(日)の文化祭を次のとおり公開いたしますので,御来校くださいますよう御案内いたします。

1 日  時  
  平成27年9月6日(日)午前9時10分から午後3時まで
2 内  容     
    8:50~    受付(正面玄関,北門)
    9:10~10:10 2年生応援合戦(体育館)
  10:10~15:00 展示,バザー(各教室,屋外ステージ)
  10:30~11:20 吹奏楽部・合唱部発表(多目的ホール)
  11:30~12:00 書道部パフォーマンス(多目的ホール)
  12:30~13:30 1年生応援合戦(体育館)
  13:30~15:00 北高ステーション(体育館)
  ※ 9月5日(土)の前日祭,9月7日(月)の体育祭は公開していません。
3 文化祭の入場について
(1)本校保護者の方は,生徒を通じて配布した北高祭招待券にお名前等を記入し,受付で御提出ください。
(2)中学生,他校高校生は,制服を着用し,受付で生徒手帳を提示の上,学校名,及び氏名を記入していただきます。
(3)卒業生の方は,受付で卒業年度と氏名を記入していただきます。
    ※ 受付は,正面玄関前及び北門(JR勝瑞駅側)付近の二カ所にあります。
4 その他  
(1)駐車場は,正門東側の職員駐車場を御利用ください。
(2)当日は多くの来場者が予想されます。保護者の皆様は,スリッパ等の履き物を御持参くださいますようお願いします。
 
北高祭保護者案内.pdf

昨年度の体育祭の様子です
写真は,昨年度の体育祭の様子です

第2回PTA家庭教育研修部会を開催

平成27年8月4日(火)に第2回家庭教育研修部会を開催しましたところ,31名の保護者の方に参加していただきました。
この日は,9月7日(月)の体育祭で行うバザーについて三つの地区に分かれて打合せをしました。この結果,今年は、藍住地区がジュースの販売,松茂・北島地区がアイスクリームの販売,南岸・北岸地区がパンとおにぎりを販売することになりました。
暑い中御参加くださった家庭教育研修部の幹事の皆さま,本当にありがとうございました。

会の様子
家庭教育研修部会の様子 家庭教育研修部会の様子

PTA家庭教育研修部主催の大学視察研修を開催

 PTA家庭教育研修部主催の大学視察研修を開催しましたところ,66名の保護者の皆さま(1年生15名,2年生21名,3年生30名)に御参加いただきました。
 今年度は,神戸方面ということで,神戸大学・関西学院大学の2大学を訪問しました。
 最初に訪れた神戸大学では,自由見学ということで,参加していただいた皆さんは地図を片手に思い思いに見学されていました。購買では,「神戸大学」の文字の入ったお菓子や文房具をお土産としてお求めになっている方も沢山いらっしゃいました。途中今年の卒業生二人と偶然出会い,近況を知ることができたのもうれしい出来事でした。
 次に「ノボテル甲子園」でバイキング形式の昼食をとった後,午後からは関西学院大学に向かいました。こちらでは「KG Club」といったオープンキャンパスなどを行う学生の団体の方々が,大学生活について具体的に話してくれました。また,三つのグループに分かれて学内も案内してくれ,等身大の学生生活に触れることができ,非常に有意義な研修となりました。
 最後に神戸元町中華街を散策し相互に親睦を深め,密度の濃い一日の研修を無事終了することができました。
 心配されていた天気も,なんとかもち,また,渋滞等に巻き込まれることもなく,スケジュール通りに研修を終えることができました。準備していただいた家庭教育研修部の皆さま,そして御参加いただいた保護者の皆さま,大変ありがとうございました。
 なお,研修後に御提出いただいたアンケートの内容につきましては,来年度の計画の参考にいたします。貴重な御意見をどうもありがとうございました。

神戸大学にて
神戸大学
関西学院大学にて
関西学院大学

家庭教育研修部長からの挨拶 関西学院大学での研修の様子

3学年のPTA学年部会を開催しました

 平成27年6月27日(土)にPTA3学年部会を開催しましたところ、220名を超える保護者の皆さまに参加していただきました。
 当日は、北浦進学課長からの進路概況説明の後、河合塾上本町校チーフである森脇雄一氏を講師に迎え「親子で取り組む大学入試~平成28年度入試に向けて~」をテーマに御講演いただきました。
 最後に5つの進路先に分かれ、説明会を行いました。
 参加していただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。

学年部会のようす
稲井学年部長の挨拶 西浦校長の挨拶
山村学年主任の挨拶 北浦進学課長による進路概況説明
河合塾森脇氏による講演 進路別説明会(国公立大学)
進路別説明会(私立大学) 進路別説明会(公務員)
進路別説明会(看護・医療系専門学校) 進路別説明会(専門学校)

大島青松園入所者との交流会の御案内

   平成27年6月23日
 保護者の皆様へ
 徳島県立徳島北高等学校
                                                          PTA会長 米田 忠義
                                                          校   長 西浦 宏明

 大島青松園入所者との交流会の御案内
 
 日頃は,本校人権教育にご支援いただきありがとうございます。
 さて,夏季休業中に大島青松園を訪問し,入所者の皆様との交流会を実施します。保護者の皆様にも一緒に研修に参加していただけるよう,次のとおり計画しました。お忙しいとは存じますが,是非,御参加くださるようお願いいたします。
 
1 実施日  平成27年8月7日(金)

2  場  所  国立療養所大島青松園   香川県高松市庵治町6034-1

3 目   的   ハンセン病患者が強制的に隔離された国立療養所を訪れ,ハンセン病回復者の方々との交流を持       つことにより,ハンセン病を正しく理解する。
            
4  参加者  ・ 参加いただける保護者
        ・ 1年生,2年生の人権委員及び希望する生徒
        ・ 教頭,竹縄人権教育主事ほか

5  日 程  9:00       学校出発(予定)  
       11:00       船で大島へ  

       11:30~12:30 昼食
       12:30~13:30 研修1 慰霊塔参拝,「風の舞」の見学等
       13:30~15:50 研修2  県人会の皆様との交流会
       16:15       船で高松へ
       18:00       学校着

6  必要経費  600円( 昼食代)
             
7 持参物  防暑対策(タオル,お茶,帽子等),筆記具・メモ

8  提出期限  7月10日(金)までに申込書に昼食代600円を添えて,担任を通じて人権教育課まで提出して       ください。
  
 

  

大学視察研修(神戸大学等)について

 平成27年6月5日
PTA会員の皆様へ
徳島北高等学校PTA家庭教育研修部
部      長  平野 美由紀 
顧問(PTA会長) 米田 忠義  
顧問(校   長) 西浦 宏明  

大学視察研修について

 初夏の候,皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は,本校の教育活動及びPTA諸活動に格別の御理解,御協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
 さて,大学視察研修を次の日程で実施することになりました。訪問先である「神戸大学」では自由見学を,また「関西学院大学」では教育内容や卒業後の進路及び入試の概要等について説明を受けるほか,最新の施設を見学する予定です。お子様の進路についての理解を深めるとともに,会員相互の親睦を深めるよい機会と存じますので,ぜひ御参加くださるよう案内いたします。

 1 期  日  平成27年7月8日(水)
 2 対  象  徳島北高等学校PTA会員
 3 日  程
 
日程
 4 参加費用  3,000円(食事代,おやつ代等)
   *交通費は,家庭教育研修部会計から負担します。
 5 申込方法  参加申込書に必要事項を記入の上,担任を通じてお申込みください。申込者多数の場合は,
         抽選とさせていただきます。(3年生の保護者を優先します。)
         なお,費用は参加者決定後,集金いたします。
 6 申込締切  平成27年6月12日(金)
 7 連絡方法  参加者の決定につきましては,参加要領の発送をもって代えさせていただきます。
         (6月19日(金)発送予定)
 8 問合せ先  徳島北高等学校 PTA事務局 電話088-698-8004

神戸大学関西学院大学神戸中華街
神戸大学関西学院大学神戸中華街