Measures Against New Coronavirus, Influenza, and Other Infectious Diseases

新型コロナ・インフルエンザ等感染症対策

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

令和5年5月2日 



 生徒及び保護者の皆様へ



徳島県立徳島北高等学校 
校長  木屋村 浩 章 

 

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染症は、5月8日付けで、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の「5類感染症に移行」することになります。
 これに伴いまして、感染症対策を次のとおり実施しますので、御理解・御協力をよろしくお願いします。

1 新型コロナウイルス感染症の症状がある場合の対応について
  無理して登校せず自宅で休養してください。また、症状によっては医療機関での受診をお勧めします。

2 出席停止措置について
 (1) 出席停止について
   医療機関等によって新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合は、出席停止扱いとしますので、必ず学校に連絡してください。
   なお、出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」となります。

 ※ 例 5月2日(火)に発症した場合

5/2火
0日目
発症日
 5/3水
1日目
 5/4木
2日目
 5/5金
3日目
 5/6土
4日目
 5/7日
5日目
症状なし
5/8月
6日目 
登校可能

 (2) 出席停止の手続きについて
   出席停止措置をとるためには、保護者による治癒証明書の提出が必要となります。症状が軽快し登校した際、速やかに提出してください。
   なお、「治癒証明書」は、保健室で受け取るか、学校のホームページからダウンロードしてください。
   治癒証明書(インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症).pdf

3 濃厚接触者の取扱いについて
  5月8日以降は濃厚接触者としての特定は行われないことになります。これに伴い、
  ・ 同居するご家族が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
  ・ 学校等で新型コロナウイルス感染症の患者と感染症対策を行わずに飲食を共にした場合
  は、出席停止の対象とはなりません。

4 学校における感染防止の取組について
  学校においては、引き続き、適切な換気の確保や手洗い等の手指衛生、咳エチケットの指導等を行います。

5 マスクの着用について
  学校における教育活動においては、マスクの着用を求めないことが基本となりますが、感染流行時の感染防止対策や健康診断等においては、マスクの着用をお願いすることもありますので、御理解・御協力をお願いします。 

 5類移行に関する保護者連絡.pdf

 治癒証明書(インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症).pdf