学校行事の様子 - School Events

学校行事の様子

「春の芸術祭」を開催しました

1・2年生の芸術選択者が授業の成果を発表する「春の芸術祭」を3月12日(火)の放課後に多目的ホールで開催しました。書道・美術選択者は作品展示を行い、音楽選択者は授業で練習した楽曲の発表をしました。

多数の生徒が会場に訪れ、書道、美術の作品に見入ったり、音楽の演奏に聞き入ったりしていました。

 書道選択者

 

 

 美術選択者

 

 

 音楽選択者

 

 

 

 

 

 

  

第25回卒業証書授与式を挙行しました

3月1日(金)に4年ぶりに制限なく来賓・保護者の方をお迎えし、第25回卒業証書授与式を挙行することができました。卒業する272名を代表し、国際英語科の潮聡太君が答辞を自分の言葉で思いを込めて読み上げると、会場が大きな感動に包まれました。

式後、教室で最後のホームルーム活動があり、生徒一人一人が、卒業する今の気持ちや、保護者への感謝の気持ちを精一杯述べていました。

 

 

 

 

 

   

  

令和5年度賞状授与式・同窓会(北翠会)入会式を行いました

2月29日(木)に、令和5年度の賞状授与式と同窓会(北翠会)入会式を行いました。

賞状授与式では、学業優秀賞・皆勤賞・特別活動功労賞など、高校での3年間の取組に対して木屋村校長から賞状が贈られました。

同窓会(北翠会)入会式では、会長の熊野さんが卒業生に向けてあいさつをしてくださるとともに、各クラスから選ばれた2名に対して、評議員の委嘱をされました。


賞状授与式


同窓会(北翠会)入会式

「地球市民講座」を開催しました

2月27日(火)の6限目に、フリーランス国際協力師の原貫太さんをお招きし、「地球市民講座」を開催しました。
原さんは、「本当に意味のある社会貢献~SDGsを語るまえに、知るべきことがある~」をテーマに、自身がアフリカで行った人道支援を通して感じたことを、写真や動画を示しながら分かりやすくお話しくださいました。また、私たちの豊かな生活が、誰かの犠牲の上にあることを意識し、「私たちが変わることで、私たちと繋がっている世界も変わる」ことを生徒に伝えてくださいました。

原さんは、7限目には国際英語科の1,2年生の授業に入ってくださり、本日の講演の質問を受けてくださったり、国際支援についての質問を受けてくださったりしながら、交流してくださいました。

  

  

予餞会を開催しました

 1月31日(水)に、全校生徒が一堂に会する予餞会を4年ぶりに開催しました。吹奏楽部の演奏や書道部による書道パフォーマンス、サッカー部・野球部有志によるコントや漫才、そして生徒会が企画したクイズ大会などで大いに盛り上がり、3年生の旅立ちを祝福する素敵な会になりました。

 

 

 

 

 

大学入学共通テスト受験者激励会を開催しました

1月13日(土)から14日(日)にかけて、四国大学で行われる大学入学共通テストの激励会を、体調管理の観点からオンラインで行いました。

激励会では、木屋村校長先生からの激励のことばの後、進路指導担当者が当日の日程や集合場所等の具体的な説明をしました。

  

3学期の始業式を行いました

令和6年1月9日(火)に3学期の始業式をオンラインで行いました。
木屋村校長の式辞の後、生徒会の企画として、「生徒による新年の抱負」動画を上映しました。
動画では、各学年の代表生徒が今年の抱負を力強く話してくれました。

 始業式の様子

 

 生徒会企画による動画「生徒による新年の抱負」

2学期の終業式・表彰伝達を行いました

12月22日(金)、雪の舞い散る中、2学期の始業式学期の終業式をオンラインで行いました。
木屋村校長から、北高の一番の出来事として生徒全員の生活を豊かにする「トイレの洋式化」について話があった後、ChatGPTに代表される「生成AI」の話、最後にこれから共通テストや入学試験に臨む3年生に対して、激励の言葉が贈られました。

終業式に先駆けて行われた表彰伝達では、全国規模の大会で優秀な成績を収めた、華道部、放送部、307HRの潮さんに対して、木屋村校長先生から賞状が渡されました。

 表彰伝達の様子

Ikenobo 花の甲子園2023 第3位

華道部(林彩葉、橋本結衣、玉井菜々美)

第3回全国高校生放送・デジコン大賞放送部門最優秀賞

放送部(榮伝心、井上謙成、橋本陽人)

第60回全国国際教育研究大会・
第43回高校生英語弁論大会国際交流基金 理事長賞

潮 聡太

 受賞した生徒の皆さん

後期球技大会を実施しました

12月18日(月)・19日(火)の2日間にわたって、後期の球技大会を実施しました。

実施した種目は、男子サッカー、男女バスケットボール、女子バドミントン、男女卓球の4種目です。

男子サッカーに出場した生徒達は、寒風にも負けず、大きな声でボールを追いかけていました。
また、体育館で行われたバスケットボール、バドミントン、そして多目的ホールで行われた卓球も、出場した選手が協力しながら頑張っていました。

 男子サッカー 

 

 

  

 卓球

 

 

 バドミントン

 

 

 バスケットボール

 

 

 

 

主権者意識を高める教育の充実のための出前講座を実施しました

 12月8日金曜日の午後に、2年生を対象にして、選挙に関する基礎知識の講義と模擬選挙を、徳島市選挙管理委員会から3名の方をお迎えして実施しました。各ホームルームの選挙管理委員が、投票用紙を交付したり、開票作業を行ったり、本番さながらの投票活動を体験しました。生徒たちは、今日の体験を通じて、社会の有為な形成者となる自覚をもつことができました。