スーパーオンリーワンハイスクール

スーパーオンリーワンハイスクール

【成果発表動画完成】国際英語科

国際英語科が1年間取り組んできたスーパーオンリーワンハイスクール事業の成果発表用動画が遂に完成しました。

動画はこちらをクリック

今回の国際交流事業では、アメリカ、中国、台湾、ベトナム、インドネシア、南アフリカなど、様々な地域や国の方々と交流を深めることができました。

私たちが目的としていた地域伝統行事の活性化と異文化理解の促進が達成されたと確信しています。 

田舎で暮らしていると普段外国人と接する機会が全くないため、どうしても心理的に壁を作ってしまいがちですが、肌の色や言語の違いによる偏見を持たず、積極的にコミュニケーションを取ることが何より大切だと感じました。

これらの取り組みと発信を継続することによって、徳島県全体の多様性を向上させ、国内外からの観光客や移住者を増やすことを私たちの最終目標に掲げています。

少子高齢化が加速するこれからの日本社会において、若者のエネルギーや外国人との連携は必要不可欠です。

これからも、若い力である私たち高校生が外国人を巻き込んで、徳島県を盛り上げていきます!

ぜひ徳島北高校国際英語科で、私たちと一緒に「国際貢献×地方創生」に取り組んでみませんか?

令和4年度スーパーオンリーワンハイスクール事業成果発表会優秀賞

1年間取り組んできたスーパーオンリーワンハイスクール事業、その最終成果発表会が先日2月4日に行われました。

国際英語科第1学年の代表者4名が、1年間の成果を力強く発表しました(以下発表要旨)。

審査の結果、見事優秀賞に輝くことができました。

これまで私たちの活動を支えてくださった方々、本当にありがとうございました。

 

あいずみスマイリーマルシェにて国際交流!!

スーパーオンリーワンハイスクール事業の一環として国際英語科が実施している「国際交流で地方創生」。

前回の「北島町ひょうたん夏祭り」での国際交流行事に引き続き、先日10月22日に「あいずみスマイリーマルシェ」にて国際交流活動を実施しました。

第二弾となる今回は、射的と藍染体験を企画し、地域の子どもたちや訪れた外国人にイベントを楽しんでもらうことができました。

今後も徳島県の英語教育をリードする学校として、国際交流の拠点校となり、国際社会と地域を結ぶ活動を展開します。

また国際英語科では、受験のためだけの英語ではなく、実社会で生かすことができる実践的な英語力を身につける取り組みが多くなされています。

グローバル化が進む世界で、国際感覚を高めたいと感じている中学生のみなさん、ぜひ国際英語科で異文化理解のおもしろさを体感してみませんか。

 

 

 

当日の様子はテレビトクシマさんに取材していただき、以下の日程で放送されるので、ぜひご覧ください。

◆番組名『ステップ』

◆放送チャンネル
111ch(テレビトクシマにご加入の方)
121ch(徳島県全域のケーブルテレビにご加入の方)

◆放送日時
[生放送]10月28日(金) 午後12:00~12:30(111chで放送)

◆再放送日時
・111chの場合
10月28日(金)15:30~、17:30~、19:30~、21:30~、22:30~
10月29日(土)9:00~、11:00 ~、14:00~、21:00~、23:00~
10月30日(日)9:00~、11:00 ~、14:00~、21:00~、23:00~

・121chの場合(テレビトクシマ以外のCATVでご覧の方はこちら)
10月28日(金)18:00~、20:00~
10月29日(土)11:15~
10月30日(日)13:30~

「あいずみスマイリーマルシェ」にて国際交流!!

本年度、国際英語科第1学年が中心となって取り組んでいるスーパーオンリーワンハイスクール事業。

第2弾は藍住町で実施される「あいずみスマイリーマルシェ」での国際交流イベントの実施です。

国際英語科に在籍する生徒が、言語スタッフとなって県内在住の外国人を招待し、地域のお祭りを案内します。

本校のブースでは藍染め体験と射的を楽しむこともできるので、ぜひ地域の方もお気軽にお越しください。

北高生が地域住民と外国人をつなぎます!!

北島町ひょうたん夏祭りで国際交流

8月6日に行われた「北島ひょうたん夏祭り」にて国際英語科が国際交流イベントを実施しました。

アメリカ、台湾、ベトナム、インドネシア、南アフリカなど、様々な国の出身者に、日本の夏祭りを経験してもらうことができました。

これからも英語力を鍛えるとともに、国際感覚を身につけて、徳島と世界をつなぐ活動を展開します!!

「北島ひょうたん夏祭り」で国際交流!

本年度、国際英語科第1学年が中心となって取り組んでいるスーパーオンリーワンハイスクール事業。

第1弾は地元北島町で実施される「北島ひょうたん夏祭り」での国際交流イベントの実施です。

国際英語科に在籍する生徒が、言語スタッフとなって県内在住の外国人を招待し、地域のお祭りを案内します。

本校のブースではヨーヨー釣りも楽しむこともできるので、ぜひ地域の方もお気軽にお越しください。

北高生が地域住民と外国人をつなぎます!!

スーパーオンリーワンハイスクール認定

先日行われた審査会を通過し、「令和4年度スーパーオンリーワンハイスクール」に認定されました。

本校国際英語科第1学年が中心となって北島町商工会や藍住町商工会と連携し、「北島ひょうたん祭り」や「あいずみスマイリーマルシェ」などの地域イベントで国際交流行事の企画運営を行い、県内在住の外国人を招待することで、地域住民と県内在住の外国人が異文化交流を行う機会を提供します。

具体的な活動内容は、外国人向けの英語版チラシの作成、地域住民と外国人が交流できるイベントの企画運営、外国人に対する防災教育のブース設置、通訳などの言語ボランティアです。県内唯一の国際英語科の存在を活かし、徳島北高校の周辺地域である北島町及び藍住町を巻き込んで、SDGsの観点からも外国人を含む全ての人が暮らしやすいまちづくりの実現に貢献したいと考えています。また、教育DX事業による1人1台端末の導入を生かし、本事業内容を含めた徳島PR動画をタブレットで作成し、地元在住の外国人と協力してSNS等で発信することで「課題解決先進県・徳島」を牽引しますので、応援よろしくお願いします。