保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

「県公式LINE」や「すだちくんメール」などの徳島県の各種情報ツールについて

地震や台風などの自然災害の際、「自分の命を自分で守る」ために、最新の防災情報を入手し、適切な行動をとることが大事です。
本日、「県公式LINE」や「すだちくんメール」などの徳島県の各種情報ツールの登録を呼びかけるリーフレットを、お子様に配布しました。保護者の皆様もこの機会にこうしたツールに登録していただき、災害に備えてくださいますようお願いします。

 

 防災チラシ.pdf

教員の働き方改革への取組へのご理解・ご協力について

日ごろは、本校教育にご理解・ご支援を賜り、感謝申し上げます。

このたび、持続可能な学校づくりに向けて、教育長から保護者の皆様へのメッセージ」が届きました。

学校における取組として①から④が示されています。
①連絡手段のデジタル化
②学校行事等の精選
③留守番電話、学校閉庁日の設定
④部活動の適正化

詳細は、次の文書をご覧ください。
ご理解・ご協力をお願いします。

 【保護者の皆さまへ】教育長メッセージ.pdf

PTA家庭教育研修部による「救命救急講習会」を開催しました

11月25日(土)午前10時から11時30分まで、多目的ホールにて、PTA家庭教育研修部による「救命救急講習会」を開催しました。板野東部消防組合より講師をお迎えし、「心肺蘇生とAED」について講習を受けました。参加された保護者の方々は、実際にAEDを用いて、万が一の緊急事態における適切な応急手当の方法について研修を受講されました。「救命救急講習会」は昨年行い好評であったことから、今年度も引き続き実施しました。各学年から保護者の方々が参加してくださり、会員相互の親睦を深めることもできました。

空調設備負担金で、新しい空気清浄機を設置しました

5月PTA総会でご承認いただきましたとおり、空調設備負担金で空気清浄機を購入し、すべての教室等に設置しました。今回購入した機器は、CO2センサー機能を搭載していますので、これから冬季に暖房を使う際とても役立つと思います。大切に使わせていただきます。

 

 

English Day 授業公開のお知らせ

10月19日(木)に本校でEnglish Dayを開催します。その様子や授業を公開いたします。

参観を希望される方は、次の要領で授業参観をお願いします。

① 授業公開日時 令和5年10月19日木曜日 

         <午前の部> 2限目(10:00~10:50)

                3限目(11:00~11:50)

         <午後の部> 5限目(13:30~14:20)

                6限目(14:30~15:20)

② 連絡事項

  ・授業参観を希望される方は、当日、正面玄関の事務室で受付をしてください。

  ・駐車場は、職員駐車場または正面玄関前の駐車場をご利用ください。

  ・控え室は、ありません。食堂の利用はできません。

  ・校舎内工事のため、使用できないトイレがあります。

  ・その他問い合わせは、学校までお願いします。

文化祭の一般公開(限定公開)について

今年度の北高祭は、「Go!Go!Go! For it ! 青春とりもどせ! 北高祭!」をテーマに、9月2日から4日の予定で実施いたします。

3日(日)に実施する文化祭につきましては、4年ぶりに一般公開(※限定公開)いたしますので、お子様の活動の様子をご覧に、ぜひご来校ください。

なお、
① 駐車場がありませんので、ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。
② 個人を特定することが可能な写真やビデオ動画などを撮影し、無断で SNS 等に掲載しないようお願いします。
③ トイレ工事中のため使用できるトイレが限られていますので、ご注意ください。

※限定公開の範囲
a 家族
b 中・高生(制服を着用・身分証明書を提示)
c 卒業生
d 近隣の招待客

 

9/3 (日) 日程

9:00~10:00 
 2年生応援合戦(体育館)

10:00~15:00
 展示(各教室等)
 バザー(売り切れ次第終了)

10:20~12:00
 吹奏楽部・合唱部
 書道部パフォーマンス
(多目的ホール)

12:00~13:00
 1年生応援合戦(体育館)

13:00~15:00
 北高ステーション(体育館)

北高祭パンフレット_第27回-2023.pdf

お車での校門内への乗り入れについて(お願い)

本校では、お子様の送迎のためお車で校門内に進入することは、生徒との接触等事故の危険があるため、ご遠慮いただいております。このたび、校門に呼びかけの看板を設置しましたので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

なお、お子様の送迎につきましては、校舎東側にあります職員駐車場(北側入り口から南側出口の一方通行になっています)をご利用ください。

 

Google Map

令和5年度 大学視察研修について

PTA会員の皆様

日ごろは、本校の教育活動及びPTA諸活動に格別の御理解、御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、大学視察研修を次の日程で実施いたします。訪問先である「岡山大学」、「岡山理科大学」では、教育内容や大学での生活及び卒業後の進路等について説明を受けるほか、施設を見学する予定です。
お子様の進路についての理解を深めるとともに、会員相互の親睦を深めるよい機会と存じますので、ぜひ御参加ください。

◆期  日  令和5年7月11日(火)
◆日  程
 学校発(7:30)==== 岡山大学(10:15~13:00,昼食を含む)==== 岡山理科大学(13;30~14:30)
 ==== 倉敷美観地区(15:40~16:40)==== 学校着(19:00)
◆申込締切  令和5年6月19日(月)
◆問合せ先  徳島北高校PTA事務局 電話 088-698-8004(担当 松永)

キラキラ詳しくはPDFをダウンロードしてください。 右 R5大学視察研修案内.pdf

トイレの洋式化改修工事について(お願い)

令和5年4月10日

 
生徒及び保護者の皆様へ


徳島県立徳島北高等学校 
校 長  木屋村 浩 章 


トイレの洋式化改修工事について(お願い)

 

 本校では、令和5年3月から令和6年3月にかけて、県が県立高校で進めているトイレの洋式化改修工事を、次の日程で行う予定です。

 ・ 第1工期 4月から7月  北校舎西側1階から3階及び体育館
 ・ 第2工期 8月から11月 中校舎西側1階から3階及びセミナーハウス 
    管理棟東側1階・2階(職員トイレ)
 ・ 第3工期 12月から3月 特別教室棟西1階及び特別教室棟東側1階から3階

 つきましては、工事の際に出る音やトイレの使用に際して大変御不便をおかけすることになると思いますが、何とぞ御理解・御協力くださいますようお願い申し上げます。

 

 

PTA家庭教育研修部校内講習会を実施しました。

 12月4日(日),PTA家庭教育研修部校内講習会を実施しました。

 今回の講習会は,万が一の緊急事態に備えて適切な応急手当を学び,日頃から身につけておくことができるように,板野東部消防組合消防本部より講師をお招きし,「救命救急講習会」を実施しました。講師先生による詳しい説明の後,各自が心肺蘇生法やAEDの操作方法を体験をすることができました。人形を使っての体験でしたが,参加された方は,「心肺蘇生時の手順や胸を押す力加減等,実際にやってみることの大切さを知りました。」と話されていました。体験後には,参加者からの質問にも時間をかけて丁寧に詳しくお答え下さり,とても理解を深めることができました。大切な命を少しでも救うことができるように,今回の研修を常に心にとめておくことが大切であると感じました。

 お忙しい中,講師をお引き受け下さった板野東部消防組合の皆様大変ありがとうございました。