保護者の皆様へ - To Parents

2017年7月の記事一覧

大阪市立大学・関西大学視察研修を実施しました

 7月4日(火)に,PTA家庭教育研修部主催の大阪方面への大学視察研修を行いました。

 大阪市立大学(杉本キャンパス)と関西大学(千里山キャンパス)の2大学で実施させていただきました。台風3号の影響が心配されましたが,ほぼ予定通り日程を終えることができました。今年はたくさんの参加希望をいただき,67名(保護者63名,教員4名)がバス2台に分乗して訪問しました。

 行きの車中では,訪問する2大学に関する予備知識をクイズ形式で予習しました。

 まず,大阪市立大学では,大学の概要や入試状況についてVTRを用いた説明を受けました。事前学習をしていたので大学説明がとてもわかりやすかったです。そして,キャンパス内を自由散策し,大学の施設を拝見させていただきました。最後に集合写真を撮り,大阪市立大学を後にしました。

 次に,関西大学では教室で大学概要説明をお聞きしました。この後、関大生によるキャンパスツアー(施設見学)が計画されていましたが,台風のため割愛されました。昨年の研修で,学生生活について大学生から生の声を伺ったことがとても好評だったため,保護者の皆さんも楽しみにしていたので残念でした。

 参加いただいた保護者の方からも次のような感想(抜粋)をいただき,実りの多い研修となりました。
・実際に大学を見ることができ,HPやパンフレットではわからない大学の雰囲気を感じることができた。
・子供の進路を考えるよいきっかけになった。
・親も子も,大学受験に向けて取り組むべき姿勢がみえた。
・保護者同士がゆっくり話でき情報交換の場になった。


大阪市立大学1号館を背に集合写真


大阪市立大学前身大阪商業講習所 創立員代表 五代友厚像


関西大学で学校説明を受ける