保護者の皆様へ - To Parents

2015年10月の記事一覧

人権講演会(ひとり芝居)の御案内

 平成27年10月27日
     PTA会員の皆様へ
 
徳島県立徳島北高等学校 
PTA会長 米田 忠義 
校   長 西浦 宏明 
 
人権講演会(ひとり芝居)の御案内

 秋冷の候,PTA会員の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃は本校教育活動に御理解,御協力をいただきありがとうございます。
 さて,PTA会員の皆様と全学年生徒を対象とした人権講演会(ひとり芝居)を,次のとおり開催いたします。平日ではございますが,ぜひ御参加いただきたく御案内申し上げます。 

1 日  時  
  平成27年11月12日(木) 午後1時30分から3時20分まで
2 場  所  
  本校 体育館
3  演  目 
  「君をいじめから守る」 
4 講  師
  子どもの学びの館 代表取締役  福永 宅司 さん
  (略歴)元小学校教諭 元大学講師 私塾経営 人権問題講演家
  多様な視点から子育てや教育問題にメッセージを送る教育問題の語り部。椅子一つ以外何もない舞台から,映像が見えてきて,子どもたちがいじめ,仲間,命,自尊感情について学んでいく,ひとり芝居の演者。

※ 御参加いただける方は,11月6日(金)までに必要事項を記入して,申込書を担任へ提出してください。

 人権講演会申込書.pdf
 

PTA家庭教育研修部「ガーデニング教室」の開催について

平成27年10月16日

 PTA会員の皆様へ

徳島県立徳島北高等学校     
家庭教育研修部長 平 野 美由紀
顧問(PTA会長)米 田 忠 義
顧問(校   長)西 浦 宏 明


 PTA家庭教育研修部「ガーデニング教室」の開催について
 

 秋冷の候,PTA会員の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,PTA家庭教育研修部では,「ガーデニング教室」を次のとおり開催します。本教室では,花づくりの基礎知識やコンテナガーデンについて学ぶとともに,会員相互の親睦を図りたいと考えております。ふるって御参加くださいますようお願いします。

1 日    時
    平成27年11月14日(土) 午後1時30分から午後3時まで
2 場    所
  本校 管理棟前広場 (雨天時は駐輪場で行います。)
3 インストラクター
  有限会社四国園芸(徳島県シルバー大学校ガーデニング講師) 米田 博 先生
4 内    容
  鉢に好みの花を植えていくバイキング形式
5 参加費
  1,500円
6 参加人員
  本校PTA会員40名程度
    参加希望者が多い場合は,申込先着順となりますので御了承ください。
7 持参物
  ゴム手袋(軍手),エプロン,スコップ,敷物,新聞紙,持ち帰り用袋
8 申込方法
  参加御希望の方は,申込書に必要事項を御記入の上,参加費を添え,担任の先生に御提出ください。
9 申込締切 
  平成27年10月23日(金)
 * 午後1時頃から,研修部役員がガーデニング教室の準備をします。参加希望の家庭教育研 修部幹事で,準備をお手伝いいただける方はお願いいたします。


 
昨年度のガーデニング教室の様子です

会議・研修 PTA1学年部会を開催しました。


 平成27年10月10日(土)にPTA1学年部会を開催しましたところ,110余名の保護者の皆様の御参加をいただきました。
 当日は,まず学校側より1学年の現況・2年次のコース科目選択・進路全般・語学研修等の説明がありました。また,引き続きベネッセコーポレーション中四国支社の山田浩揮氏を迎えて「親子で取り組む大学入試~保護者としての心構え~」と題して御講演をいただきました。
 短い時間ではありましたが,これからの入試制度改革に向けた現1年生の取り組むべき課題を学ぶ機会となりました。御参加いただきました保護者の皆様,どうもありがとうございました。