保護者の皆様へ - To Parents

2019年7月の記事一覧

PTA交通街頭指導(2年)を行いました

 令和元年7月19日(金)に本年度2回目のPTA交通街頭指導を行いました。今回は第2学年の保護者の皆様に御協力をいただきました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 自転車による事故は,被害者のみならず加害者になる危険性もあります。ご家庭でも交通安全のお声掛けをいただくとともに,学校でも交通事故防止の啓発を続けたいと思います。
 また,本日は雨の為,保護者の方の送迎も多く見られました。学校では周辺での事故防止のために「学校周辺における交通事故防止について(お願い)」をホームページに掲載していますので,ぜひ御覧ください。
 雨の中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。


           打合せ                   正門前


           北門周辺                 郵便局前踏切


       駅前駐輪場周辺             グラウンド北東部交差点

映画上映会のご案内

 大鵬薬品工業(株)北島工場さんから,映画「がんになる前に知っておくこと」の上映会のご案内を頂きました。日本人の二人に一人が「がん」になると言われている時代。がんについて考える良い機会になるのではないでしょうか。ぜひお時間のある方は,足を運んでみてください。

神戸大学・関西学院大学視察研修を実施しました

 神戸大学(六甲台キャンパス)と関西学院大学(西宮上ケ原キャンパス)の2大学で実施させていただきました。65名(保護者61名,教員4名)がバス2台に分乗して訪問しました。

 まず,神戸大学では,集合写真を撮った後,在籍する本校卒業生3名から受験勉強や大学生活についての具体的な話を聞くことができました。保護者の皆様からは部活動と受験勉強の両立の工夫や,大学の講義内容等多くの質問がありました。バス集合時間まで,時間を惜しんで話をする様子が見られました。

 次に関西学院大学では,教室で大学説明をお聞きした後,キャンパスツアーを体験しました。どちらも現役の学生さんによるものでしたので,学生生活の様子がとてもよく伝わり,有意義な時間を過ごすことができました。その後集合写真を撮り,関西学院大学を後にしました。

 参加いただいた保護者の方からも次のような感想(抜粋)をいただき,実りの多い研修となりました。
・今日一日で,2大学のキャンパスを視察できた事は,3年生の親として有意義なものでした。各大学の学生の方から伺ったことを子供に伝えて,家庭においてもこれからのことをもっと真剣に話し合いたいと思います。
・現役の学生さんからのアドバイスや学校紹介がわかりやすくて,学生生活が自立する為に大切な経験になるのだと感じました。
・今回初めて研修旅行に参加させて頂きました。人気のある大学二カ所に行き,学生さんのお話も直接聞くことが出来てとてもいい経験ができたと思います。子供が悩みながらも自分で決めた将来に向けて,改めて応援していきたいと思いました。
・昼食の時,3年生の保護者の方と同席し,進路のことで色々と相談にのってもらえて,とてもいい勉強になりました。
・関西学院大学での学生さんの説明がとてもよかった。キャンパスを案内してくれた学生さんも,自分が大学に入るために努力したことなど話してくれた。子供に聞かせたいと思った。次回も参加したいと思った。


        神戸大学六甲台本館前                関西学院大学時計台前


        北高卒業生を囲んで