コミュニティ・スクール(学校運営協議会)- Community School

コミュニティ・スクール(学校運営協議会)

グループ 令和5年度第1回学校運営協議会を開催しました

7月13日(木)に今年度1回目の学校運営協議会を開催しましたところ、三居誠PTA会長、永濵浩幸元PTA会長、山丸義光北高ロード商店街会長、天羽俊夫北島町教育委員会教育長、前田洋一鳴門教育大学特命教授、榎本隆四国大学准教授がご参加くださり、①令和5年度学校経営方針、②令和5年度教育課程、⑤令和5年度学校評価計画について、ご審議いただき、ご承認をいただきました。
 また、熟議事項として、本校が進めている生徒が参画しての校則の見直しや、自転車ヘルメットの着用率の向上についてご協議いただき、貴重なご提言を頂戴いたしました。
 自転車ヘルメットの着用率の向上については、ご提言いただいた内容を生徒会におろし、具体的に取り組んでまいりたいと思います。

令和5年度 第1回議事録.pdf

 

 

令和4年度第1回学校運営協議会

令和4年7月21日(火),午後1時30分から本校の大会議室で学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会は令和3年度に新たに設置し、今年度で2年目の取組となります。

令和4年度第1回会議では,まず最初に木屋村校長から学校の現況を説明し、その後に委員の委嘱と役員(会長・副会長)の選出を行い,協議に入りました。協議では,木屋村校長が「学校経営方針」,美﨑教務主任が「教育課程の編成」についてそれぞれ説明を行い,委員の皆様の承認をいただきました。その他に北浦企画課長が「学校評価計画」を説明し、最後に委員の皆様から本校に対する質問や意見をいただきました。

徳島北高等学校運営協議会は年2~3回開催し,学校と保護者,地域との連携強化を図りながら,地域に開かれた魅力ある学校づくりを目指して取り組んでまいります。

令和4年度 第1回議事録.pdf

「JICA国際協力出前講座」

本校のスクール・ミッションにある「グローバル人財」を育成するための講演会を11月9日(火)に1年生の「総合的な探究の時間」に実施しました。講師には,徳島市出身で青年海外協力隊員としてボリビアに赴任し,教材を用いた楽しい学びの提供等の青少年活動を行い,帰国後は神山町で里山文化の保護や地域おこしに取り組まれている滝下智佳さんを招き,これまでの体験談をまじえながら国際協力やSDGsについてとてもわかりやすく説明してくださいました。滝下さんは,講演の最後に「Think Globally, Act Locally」の大切さを語り,1年生にとってはとても有意義な講演会となりました。なお,この講演会は独立行政法人JICA四国支部のご協力により「JICA国際協力出前講座」として実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度第1回学校運営協議会を開催しました

 令和3年8月16日(月),本校の大会議室で午後1時30分から徳島北高等学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会を設置している学校はコミュニティ・スクールと呼ばれており,本校では今年度からの新たな設置となります。

 第1回会議では,まず最初に委員委嘱,役員選出,学校運営協議会の説明を行い,協議に入りました。協議では,桂校長が徳島北高の現況報告をした後,「学校経営方針について」,教務主任からは「教育課程の編成について」の説明を行い,委員の皆様の承認をいただきました。その他に「学校評価計画について」や「コミュニティ・スクールの設置にともなう新しい取組について」の協議を行い,最後に委員の皆様から学校に対する提言をいただきました。

 徳島北高等学校運営協議会は年2~3回開催し,学校と保護者,地域との信頼関係を深め,地域に開かれた魅力ある学校づくりを目指して取り組んでまいります。

第1回議事録.pdf

第1回コミュニティ・スクール