コミュニティスクール

コミュニティ・スクール

「JICA国際協力出前講座」

本校のスクール・ミッションにある「グローバル人財」を育成するための講演会を11月9日(火)に1年生の「総合的な探究の時間」に実施しました。講師には,徳島市出身で青年海外協力隊員としてボリビアに赴任し,教材を用いた楽しい学びの提供等の青少年活動を行い,帰国後は神山町で里山文化の保護や地域おこしに取り組まれている滝下智佳さんを招き,これまでの体験談をまじえながら国際協力やSDGsについてとてもわかりやすく説明してくださいました。滝下さんは,講演の最後に「Think Globally, Act Locally」の大切さを語り,1年生にとってはとても有意義な講演会となりました。なお,この講演会は独立行政法人JICA四国支部のご協力により「JICA国際協力出前講座」として実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回学校運営協議会を開催しました

 令和3年8月16日(月),本校の大会議室で午後1時30分から徳島北高等学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会を設置している学校はコミュニティ・スクールと呼ばれており,本校では今年度からの新たな設置となります。

 第1回会議では,まず最初に委員委嘱,役員選出,学校運営協議会の説明を行い,協議に入りました。協議では,桂校長が徳島北高の現況報告をした後,「学校経営方針について」,教務主任からは「教育課程の編成について」の説明を行い,委員の皆様の承認をいただきました。その他に「学校評価計画について」や「コミュニティ・スクールの設置にともなう新しい取組について」の協議を行い,最後に委員の皆様から学校に対する提言をいただきました。

 徳島北高等学校運営協議会は年2~3回開催し,学校と保護者,地域との信頼関係を深め,地域に開かれた魅力ある学校づくりを目指して取り組んでまいります。

第1回議事録.pdf

第1回コミュニティ・スクール