保護者の皆様へ - To Parents

2018年7月の記事一覧

PTA交通街頭指導(第2学年)を行いました

 平成30年7月20日(金)に本年度2回目のPTA交通街頭指導を行いました。今回は第2学年の保護者の皆様に御協力をいただきました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 交差点での確認不足が原因の自転車による接触事故が発生しています。
 ご家庭でも交通安全のお声掛けをいただくとともに,学校でも交通事故防止の啓発を続けたいと思います。
 厳しい暑さの中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
   
 打合せ 正門前 グラウンド北東部交差点
   
 駅前自転車置き場周辺 北門周辺 郵便局前踏切

京都大学・同志社大学視察研修を実施しました

7月9日(月)に,PTA家庭教育研修部主催の京都方面への大学視察研修を行いました。

 京都大学(吉田キャンパス)と同志社大学(今出川キャンパス)の2大学で実施させていただきました。大雨の影響が心配されましたが,予定通り日程を終えることができました。今年もたくさんの参加希望をいただき,64名(保護者60名,教員4名)がバス2台に分乗して訪問しました。

 行きの車中では,訪問する2大学や新しい大学入試制度に関するクイズや,京都大学の紹介DVDを鑑賞しました。

 まず,京都大学では,PTA会長様のお取り計らいにより,京都大学の理事をされている徳島県出身の森田正信様より,大学の概要や学生の状況について説明を受けました。次に,工学部に在籍する本校卒業生から受験勉強や大学生活についての具体的な話を聞くことができました。保護者の皆様からは部活動(野球)と受験勉強の両立の工夫や,大学の講義内容等多くの質問がありました。その後少ない時間ではありましたが,キャンパス内を自由散策し,最後に集合写真を撮り,京都大学を後にしました。

 次に,同志社大学では,入学センター入学課の方より大学概要説明をしていただきました。その後4班に分かれて、同志社大学の学生によるキャンパスツアー(施設見学)に参加させていただきました。学生が自由に使える自習室の近代的なシステムの説明や,施設や学生生活についての質問にも丁寧に答えてくださり,学生から生の声を伺うことができ,とても有意義な時間を過ごすことができました。

 参加いただいた保護者の方からも次のような感想(抜粋)をいただき,実りの多い研修となりました。
・徳島県出身の京都大学理事の方に大学説明をしてもらったり,北高卒業生に現況を話してもらったり,受験についての体験談を聞けたのはよかった。同志社大学内を学生さんが説明しながらまわらせて頂き,今の大学の様子を知ることができてよかった。公立と私立の違いを感じることができた。
・京大では学生さんの生の声が聞けてよかったです。受験に向けての学習意欲,目標を設定して合格を目指すということが大切であると再確認できました。保護者の方々とも交流が図れ,情報交換もでき有意義でした。
・本日いただいた説明や資料を子どもと共有し,進路の参考にしたいと思います。
・オープンキャンパスと違って学生さんがいるので,学生生活を垣間見ることができ,参考になりました。
  
 京都大学          
百周年記念時計台前 
 同志社大学良心館前
京大理事 森田さんの説明 北高卒業生を囲んで
  
 同志社大学概要説明 同志社大学
キャンパスツアー