保護者の皆様へ - To Parents

2015年7月の記事一覧

PTA家庭教育研修部主催の大学視察研修を開催

 PTA家庭教育研修部主催の大学視察研修を開催しましたところ,66名の保護者の皆さま(1年生15名,2年生21名,3年生30名)に御参加いただきました。
 今年度は,神戸方面ということで,神戸大学・関西学院大学の2大学を訪問しました。
 最初に訪れた神戸大学では,自由見学ということで,参加していただいた皆さんは地図を片手に思い思いに見学されていました。購買では,「神戸大学」の文字の入ったお菓子や文房具をお土産としてお求めになっている方も沢山いらっしゃいました。途中今年の卒業生二人と偶然出会い,近況を知ることができたのもうれしい出来事でした。
 次に「ノボテル甲子園」でバイキング形式の昼食をとった後,午後からは関西学院大学に向かいました。こちらでは「KG Club」といったオープンキャンパスなどを行う学生の団体の方々が,大学生活について具体的に話してくれました。また,三つのグループに分かれて学内も案内してくれ,等身大の学生生活に触れることができ,非常に有意義な研修となりました。
 最後に神戸元町中華街を散策し相互に親睦を深め,密度の濃い一日の研修を無事終了することができました。
 心配されていた天気も,なんとかもち,また,渋滞等に巻き込まれることもなく,スケジュール通りに研修を終えることができました。準備していただいた家庭教育研修部の皆さま,そして御参加いただいた保護者の皆さま,大変ありがとうございました。
 なお,研修後に御提出いただいたアンケートの内容につきましては,来年度の計画の参考にいたします。貴重な御意見をどうもありがとうございました。

神戸大学にて
神戸大学
関西学院大学にて
関西学院大学

家庭教育研修部長からの挨拶 関西学院大学での研修の様子