スーパーオンリーワンハイスクール

2022年7月の記事一覧

「北島ひょうたん夏祭り」で国際交流!

本年度、国際英語科第1学年が中心となって取り組んでいるスーパーオンリーワンハイスクール事業。

第1弾は地元北島町で実施される「北島ひょうたん夏祭り」での国際交流イベントの実施です。

国際英語科に在籍する生徒が、言語スタッフとなって県内在住の外国人を招待し、地域のお祭りを案内します。

本校のブースではヨーヨー釣りも楽しむこともできるので、ぜひ地域の方もお気軽にお越しください。

北高生が地域住民と外国人をつなぎます!!

スーパーオンリーワンハイスクール認定

先日行われた審査会を通過し、「令和4年度スーパーオンリーワンハイスクール」に認定されました。

本校国際英語科第1学年が中心となって北島町商工会や藍住町商工会と連携し、「北島ひょうたん祭り」や「あいずみスマイリーマルシェ」などの地域イベントで国際交流行事の企画運営を行い、県内在住の外国人を招待することで、地域住民と県内在住の外国人が異文化交流を行う機会を提供します。

具体的な活動内容は、外国人向けの英語版チラシの作成、地域住民と外国人が交流できるイベントの企画運営、外国人に対する防災教育のブース設置、通訳などの言語ボランティアです。県内唯一の国際英語科の存在を活かし、徳島北高校の周辺地域である北島町及び藍住町を巻き込んで、SDGsの観点からも外国人を含む全ての人が暮らしやすいまちづくりの実現に貢献したいと考えています。また、教育DX事業による1人1台端末の導入を生かし、本事業内容を含めた徳島PR動画をタブレットで作成し、地元在住の外国人と協力してSNS等で発信することで「課題解決先進県・徳島」を牽引しますので、応援よろしくお願いします。