学校行事の様子 - School Events

2023年12月の記事一覧

2学期の終業式・表彰伝達を行いました

12月22日(金)、雪の舞い散る中、2学期の始業式学期の終業式をオンラインで行いました。
木屋村校長から、北高の一番の出来事として生徒全員の生活を豊かにする「トイレの洋式化」について話があった後、ChatGPTに代表される「生成AI」の話、最後にこれから共通テストや入学試験に臨む3年生に対して、激励の言葉が贈られました。

終業式に先駆けて行われた表彰伝達では、全国規模の大会で優秀な成績を収めた、華道部、放送部、307HRの潮さんに対して、木屋村校長先生から賞状が渡されました。

 表彰伝達の様子

Ikenobo 花の甲子園2023 第3位

華道部(林彩葉、橋本結衣、玉井菜々美)

第3回全国高校生放送・デジコン大賞放送部門最優秀賞

放送部(榮伝心、井上謙成、橋本陽人)

第60回全国国際教育研究大会・
第43回高校生英語弁論大会国際交流基金 理事長賞

潮 聡太

 受賞した生徒の皆さん

後期球技大会を実施しました

12月18日(月)・19日(火)の2日間にわたって、後期の球技大会を実施しました。

実施した種目は、男子サッカー、男女バスケットボール、女子バドミントン、男女卓球の4種目です。

男子サッカーに出場した生徒達は、寒風にも負けず、大きな声でボールを追いかけていました。
また、体育館で行われたバスケットボール、バドミントン、そして多目的ホールで行われた卓球も、出場した選手が協力しながら頑張っていました。

 男子サッカー 

 

 

  

 卓球

 

 

 バドミントン

 

 

 バスケットボール

 

 

 

 

主権者意識を高める教育の充実のための出前講座を実施しました

 12月8日金曜日の午後に、2年生を対象にして、選挙に関する基礎知識の講義と模擬選挙を、徳島市選挙管理委員会から3名の方をお迎えして実施しました。各ホームルームの選挙管理委員が、投票用紙を交付したり、開票作業を行ったり、本番さながらの投票活動を体験しました。生徒たちは、今日の体験を通じて、社会の有為な形成者となる自覚をもつことができました。