修学旅行

R5 修学旅行

修学旅行だより(最終日)

修学旅行もいよいよ最終日となりました。初日と同じく奇数クラスと偶数クラスに分かれ出発した旅行団は、羊ヶ丘展望台で記念写真を撮影後、新千歳空港へ向かいました。
新千歳空港に着いた生徒たちは、お土産を購入したり、昼食を食べたりと、それぞれ思い思いに過ごしていました。
羽田空港で悪天のため飛行機の遅延があったものの、全員が無事徳島に帰ってきました。
思えばこの学年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、中学校時代に修学旅行に行けなかった生徒が多くいます。仲間と炭火を囲んでごはんを食べたり、一緒に体験学習をしたりと、大変思い出深い旅行になりました。
ご協力いただいた保護者の皆さん、旅行会社の皆さん、大変お客様世話になりました。

【羊ヶ丘展望台】

 

 

 

 

【新千歳空港】

 

 

 

 

 

 

修学旅行だより(3日目)

修学旅行も3日目を迎えました。
今日は、スノボ・スキー体験班、札幌市内観光班、小樽観光班の3班に分かれ、研修を行った後、札幌自主研修を行いました。
札幌自主研修を終えた生徒たちは、たくさんのお土産と思い出を手に、充実した様子でホテルに帰ってきました。明日は午前中羊ヶ丘展望台を観光した後、夕方に德島に帰る予定です。

【スノボ・スキー体験班(札幌国際スキー場)】

 

 

 

 

 

 

 

 【札幌市内観光班(札幌中央卸売場外市場・札幌オリンピックミュージアム・白い恋人パーク】

 

 

 

 

【小樽観光班(おたる水族館)】

 

 

【札幌自主研修】

 

 

 

 

修学旅行だより(2日目)

2年生の修学旅行2日目の報告です。

午前中はアドベンチャーパーク、ラフティング、生キャラメル&アイスづくり・焼き絵皿体験、いももち&ジャムづくり・焼き絵皿体験、インドアロッククライミングの5コースに分かれて体験学習を行い、午後は小樽市内自主研修を行いました。

生徒たちは途中降り出した雨にも負けず、生徒たちは旅行日程を思う存分楽しんでしました。

明日は、スキー・スノボ体験、札幌市内観光、小樽市内観光の3コースに分かれて研修を行った後、札幌自主研修を行う予定です。

【アドベンチャーパーク】

 

 

 

【ラフティング】

 

 

 

 

 

  

 

  

【キャラメル&アイスづくり・焼き絵皿体験】

 

【いももち&ジャムづくり・焼き絵皿体験】

 

 

【インドアロッククライミング】

 

【小樽自主研修】

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行だより(1日目)

5月8日(月)、北海道への4年ぶりとなる修学旅行がいよいよ始まりました。

朝の5時40分過ぎに徳島阿波おどり空港に集合した生徒たちは、偶数クラスの1団と奇数クラスの2団に分かれ、羽田空港を経由して新千歳空港に到着しました新千歳空港から二風谷アイヌ文化博物館に向かい、展示を見学したり、講演を聞いたりしてアイヌ民族の歴史や文化について学習しました。

宿泊するホテルで生徒たちは、バイキング形式の夕食に舌鼓を打っていました。

明日は午前中に体験学習を行い、午後は小樽で自主研修をする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行の結団式を行いました

5月8日(月)から5月11日(木)にかけて、2年生が北海道方面に修学旅行に出かけます。5月に修学旅行に出かけるのは、4年ぶりとなります。
出発に先駆けて7日(日)に、結団式を行いました。木屋村校長から修学旅行への心構えをお話しいただき、生徒を代表して203HRの加藤君が、決意のことばを述べました。
その後に行われたホームルーム活動では、「アイヌの人々の人権について」をテーマに、ワークシート等を活用しながらアイヌについて学びました。

 

 

修学旅行

R4 修学旅行

令和4年度修学旅行(北海道)3日目

北海道への修学旅行3日目です。今日は各種体験学習でした。

生徒の皆さんは、スキーやスノーボードを体験するコースや、 ミルフィオリ作りコース、旭山動物園コース、小樽観光コース、 札幌観光コースにそれぞれ参加しました。

コース別研修終了後は、 それぞれに札幌市内のホテルに移動しました。

夕方からは班別の札幌市内自主研修でした。

 

 

令和4年度修学旅行(北海道)2日目

北海道への修学旅行2日目です。今日は各種体験学習でした。

生徒の皆さんは、午前・午後を通してスキーやスノーボードを体験するコースや、午前にカーリング体験、午後から富良野観光のコース、午前に小窓のオブジェ作り、午後から富良野観光のコースにそれぞれ参加しました。

夕食後には、本日から宿泊施設に期間限定公開される「アイスヴィレッジ」で氷の世界を楽しむことができました。

 

 

 

令和4年度修学旅行(北海道)1日目

 北海道への修学旅行1日目です。朝5時50分に学校を出発しました。伊丹空港から羽田空港を経由し、新千歳空港に14時35分に到着しました。その後、二風谷アイヌ博物館で展示品を見学したり、講話を聴講しました。