修学旅行

修学旅行

飛行機 2024修学旅行だより(最終日)

楽しかった修学旅行もついに最終日を迎えました。

最終日の午前中は、白老郡白老町にある「ウポポイ民族共生象徴空間」でアイヌ学習を行いました。「ウポポイ」とはアイヌ語で「歌うこと」を意味しているそうです。生徒たちは、豊かな自然に抱かれたポロト湖のほとりで、日本の貴重な文化でありながら存立の危機にあるアイヌ文化の多彩な魅力に触れることができました。

その後、新千歳空港に向かい、1団(201,205、206)、2団(202,203、204、207)の2団に分かれ、羽田空港経由で徳島阿波おどり空港に帰ってきました。

この4日間、北海道の大自然の中で、生徒たちは様々な体験をし、たくさんのお土産と思い出を抱えて家路に帰って行きました。

  

★ウポポイ民族共生象徴空間

 

 

 

 

 

★新千歳空港

 

 

 

飛行機 2024修学旅行だより(3日目)

修学旅行も3日目となりました。

今日は、昨日と打って変わって穏やかな天候の中、午後過ぎまでスキー・スノーボード体験コース、札幌の台所巡りコース、旭山動物園コース、アイススケート体験コースの4つのコースを体験したあと、夕方からは札幌市内自主研修を行いました。

明日は、午前中白老郡白老町にある「ウポポイ民族共生象徴空間」を訪れアイヌ学習をした後、新千歳空港から羽田空港経由で徳島阿波おどり空港に帰る予定です。

★アイススケート体験コース

 

★ 札幌の台所巡りコース

 

 

★スキー・スノボ体験コース

 

 

 

 

★旭山動物園コース

 

 

★札幌自主研修

 

   

 

飛行機 2024修学旅行だより(2日目)

修学旅行2日目は、午前中に、ラフティング、マウンテンバイク、アイス&生キャラメルづくり、アロマキャンドルづくり、炭火焼きバームクーヘンづくり、遊園地の6つのコースに分かれ、北海道アクティビティプログラムを体験しました。この日は、北海道の人も驚く寒さとなり、風も強く、屋外でのアクティビティの生徒は大変だったことと思います。

アクティビティ終了後、ホテルで食事をとった後、午後からは小樽市内の自主研修を行いました。

その後、ジンギスカン夕食&藻岩山夜景観賞コース、ビュッフェ夕食&JRタワーコースの2コースに分かれ、北海道の食事と夜景を満喫しました。

明日は、昼過ぎまでスキー・スノーボード体験コース、札幌の台所巡りコース、旭山動物園コース、アイススケート体験コースの4つのコースを体験したあと、夕方からは札幌市内自主研修を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機 2024修学旅行だより(1日目)

5月7日(火)、2年生による北海道への修学旅行がいよいよ始まりました。

今回2年生の生徒たちは3団に分かれ、北海道へ出発しました。

出発が1番早い1団(201・206)は、午前6時15分に学校に集合、伊丹空港から新千歳空港へ。
2団(203・204)と3団(202・205・207)は午前7時30分に学校を出発し、2団は神戸空港、3団は伊丹空港から新千歳空港へ向かいました。

北海道はあいにくの雨模様でしたが、到着した生徒たちは、洞爺湖中島巡り遊覧船に乗船し北海道の自然を満喫した後、1日目の宿舎に到着しました。

宿泊するホテルで生徒たちは、バイキング形式の夕食に舌鼓を打っていました。

明日は午前中に北海道アクティビティプログラムを体験し、午後は小樽で自主研修をする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機 修学旅行の結団式を行いました

5月7日(火)から5月10日(金)にかけて、2年生が北海道方面に修学旅行に出かけます。
出発に先駆けて2日(木)の6時間目に結団式を行いました。
向井校長から修学旅行への心構えをお話しいただいたあと、生徒を代表して203HRの佐藤君が、決意のことばを述べました。