学校行事の様子 - School Events

2023年8月の記事一覧

2学期の始業式を行いました

38日間の夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。

本校では、8月28日(月)に、2学期の始業式をオンラインで行いました。

校長訓話では、木屋村校長先生が、スマートフォンとの正しい付き合い方について、「①使用時間を自分でコントロールすること、②スマホと距離を置くこと、③使いたくなる気持ちを抑えること」の3点を生徒にアドバイスしてくださいました。

生徒の皆さんには、スマホと上手に付き合い、より有意義に2学期の学校生活を送ってほしいと思います。

  

ALTの先生2名の新任式を行いました。

8月に赴任された2名のALTの先生の新任式を、8月28日(月)にオンラインで行いました。

 

 

このたび、赴任されたのは、Charlotte Sarah Adams(UK出身)先生(写真左)と、Renee Johanna Whales(New Zealand出身)先生(写真右)です。

 

お二人には、

・国際英語科の学校独自科目のティームティーチングによる授業実践
・英会話・ディベート部での活動
・各種スピーチコンテスト出場生徒の指導
・English Dayの準備・運営
・STEP英検の二次試験の面接練習
・入試英作文の添削指導等

をお願いすることになっています。どうかよろしくお願いします。

本校卒業生を講師として「難関大志望者講演会・交流会」を開催しました

8月16日(水)の午後に、本校第5期卒業生である、安川和孝さん(東京大学大学院工学系研究科エネルギー・資源フロンティアセンターシステム創成学専攻准教授)をお招きし、1、2年生対象「難関大志望者講演会・交流会」を開催しました。

安川さんは、現在の研究内容について分かりやすく説明してくださった後、受験勉強について、1、2年生に自身の体験をもとにアドバイスしてくださいました。

安川さんは、「世界を認識する解像度を上げて、様々な物事に感動し、新たな価値を創出できるようになるため」に勉強をすべきであり、「今の自分にとって『これが一番面白い』と思うものを見つけて頑張ってほしい」とお話しくださいました。