学校行事の様子 - School Events

学校行事の様子

交通安全教室を開催しました

4月26日(金)の7限目に、昨年度に引き続き、千松自動車学校が作成したyoutube動画を活用して、交通安全教室を実施しました。
今回の安全教室では、①徳島県の高校生の事故実態、②知っているようで知らない自転車のルール、③青切符について、④事故時の対応といった自転車の安全な運転方法をテーマに、北高生が実際に通学している様子を千松自動車学校の方が撮影し、注意すべき点や改善点などを一緒に考えるという形式の動画を作成してくださいました。生徒達は、今回の交通安全教室をとおして自転車の安全な乗り方について「自分ごと」として考えることができたように思います。
協力してくださった千松自動車学校の皆様には、大変お世話になりました。

 

 

部活動登録を行いました

4月16日(火)の放課後に、部活動登録を行いました。
1年生もたくさんの生徒が、それぞれの部活動登録場所で登録をしていました。
部活動と勉強を両立させて、有意義な高校生活にしましょう!

男女バレーボール部 生物部
野球部 百人一首かるた部
放送部 バドミントン部
書道部 空手道部
剣道部 柔道部

徳島板野警察署と連携して交通マナーアップキャンペーンを行いました

4月12日(金)の始業前に、徳島板野警察署交通課の方と一緒に交通マナーアップキャンペーンを行いました。

この日は、3年生の交通マナーアップ委員が中心となり、正門前、北門前、マナビス前の交差点の3地点に分かれ、「ゆずりあいの精神」を持つことや、左側通行を守ること、そして並進や「ながら運転」をしないなどの交通マナーアップの向上を呼びかけました。

 

 

部活動紹介を行いました

4月10日(水)の放課後に、今年度の部活動紹介を行いました。14文化部、15体育部の代表生徒が、寸劇や漫才等それぞれ趣向を凝らし、1年生に自分たちの部活動を紹介し、入部を募っていました。

 

 

 

 

 

令和6年度の入学式を挙行しました

4月8日(月)の午後に、令和6年度の入学式を挙行しました。
28期生となる普通科240名、国際英語科40名の計280名が、向井校長から入学を許可されました。
入学生代表宣誓では普通科の天羽さんが、これから始まる高校生活に対する決意の思いを、力強く述べました。

担任による呼名(入学許可) 式辞
入学生代表宣誓 在校生代表歓迎のことば
合唱部による校歌披露 学年団紹介