学校行事の様子 - School Events

学校行事の様子

2学期の始業式を行いました

台風10号の影響で、延期になっていた2学期の始業式を、9月2日にオンラインで行いました。
向井校長は、校長訓話の中で「今年度当初に話した本校の目指すべき生徒像である『自分で考え、自分の意見を持ち、自分の言葉で表現できる生徒』を重点目標として継続して取り組み、この2学期を「学びの学期」として頑張りましょう。そして目前に迫った北高祭にもクラス一丸となって取り組み、勉強だけでなく、人との付き合い方等いろいろなことを体験し、体感していきましょう」と生徒に話しました。

   

「難関大学志望者対象 講演会&レベルアップ講座」を実施しました。

8月16日(金)に河合塾の亀井昇氏を講師としてお招きして、本校の1年生から3年生までの希望者約160名を対象として「難関大学志望者対象 講演会&レベルアップ講座」を実施しました。講演会に先立ち北高教員による講座を実施しました。

 第1部「レベルアップ講座」鉛筆

   1・2年生が難関大学の入試問題にチャレンジし、解説など学習方法についての講義を受講しました。

  生徒からは、「普段の授業で扱っていることが実際の入試問題に出ていたので、今まで以上に学校の授業を

  大切にしようと思います」といった声が聞かれました。

 第2部「講演会」会議・研修

   生徒は70分にわたり、難関大学への進学を志すにあたっての心構えや学習の進め方、模試の答案の分析方法、 

  成績表の見方などを熱心に聞き入っていました。

「講演会」の様子 「1年生英語」の様子
「2年生国語」の様子 「2年生英語」の様子

お知らせ 徳島板野警察署と連携して交通安全(自転車ヘルメット着用)と防犯(自転車の鍵かけ)を呼びかけました

8月8日(木)の午前7時半から、勝瑞駅前で、徳島板野警察署と徳島板野東部防犯連合会の方々と一緒に、駐輪場を利用している方を中心に、交通安全(自転車ヘルメット着用)と防犯(自転車の鍵かけ)を呼びかけました。

北高からは3名の男子生徒が参加し、ワーヤーロックやマイバックが入った啓発チラシを、駐輪場を利用する方々や、通行人に配布しました。

 

 

令和6年8月17日(土)付德島新聞

グループ 県庁で開催された「高校生と教育長による意見交換会」に生徒2名が参加しました

7月25日(木)に、県内公立高校の代表者約50名が県庁に集まり、自転車ヘルメットの着用と通学区域制について話し合いました。本校からは207HRの吉岡雅晴さんと笠井陽仁さんが参加し、他校の生徒と積極的に意見を交換していました。会では、padletというオンライン掲示板アプリが使われ、集約された高校生の意見に対して、中川教育長が感想及び意見を述べました。

 

参加した生徒の感想

  • [吉岡さん]私は今回の意見交換会に参加していろいろな人と話し合い、お互いに意見を伝えて理解を深め合うことが大切だと再認識しました。他校の生徒は話し合いにとても積極的で意見が画期的で自分にとっても良い刺激をもらえました。また、実際に参加してみて教育長に直接生徒の意見を言うことができる良い機会だと思いました。またこのような機会があれば是非参加したいです。
  • [笠井さん]どの高校生も自分が思いつかないような画期的な意見を出していて驚きました。自分たちの意見が現状を変えるきっかけになったらいいなと思いました。

 

「高校生と教育長による意見交換会」を報じたNHKのニュースサイトです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20240725/8020020817.html