保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

ワクチン接種をしない人への配慮について

 新型コロナウィルス感染症のワクチン接種につきましては、一般接種が県内でも始まっています。

 新型コロナウィルス感染症に関しては、すでに感染者等に対する偏見や差別等が生じることのないよう対応していただいているところです。

 加えて、ワクチン接種を受けていない人に対する差別やいじめ等の防止も含めてご留意いだたきますようお願いします。

 詳細は、添付ファイルの「R3_08_11_ワクチン接種をしない人への配慮について」をご覧ください。R3_08_11_ワクチン接種をしない人への配慮について.pdf

「とくしまアラート感染拡大注意漸増」の更新について

R3_08_11_第5波・警戒強化期間.pdf

保護者の皆様へ

7月30日に「夏期休業中における新型コロナウィルス感染症感染拡大対策の徹底について」として、本HPにてご依頼申し上げました。添付の「とくしまアラート感染拡大注意漸増」が更新されましたので、お知らせします。添付の「R3_08_11_第5波・警戒強化期間」をご覧ください。

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について(依頼)

 7月21日(水),本県における新型コロナウイルスの感染状況や県内で「デルタ株」疑い事例が確認されたこと,そして全国的な感染再拡大の傾向などを踏まえ「とくしまアラート感染拡大注意『漸増』」が発動されました。詳細は,別添の「感染拡大注意漸増」をご覧ください。

 徳島県では8月22日までを「第5波早期警戒期間」に位置づけ,より一層の感染症対策をお願いしているところですが,県内では10代,20代の若い世代の感染割合が増加しており,今後も県外との交流や人流の増加が見込まれています。つきましては,夏季休業中においても,感染症対策について再度徹底していただきますようお願いします。

 

1 基本的感染症対策の徹底について
  (1) 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校や部活動を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。
  (2) マスク,手洗い,手指消毒,換気等の基本的感染症対策を徹底し,「3密」(密閉・密集・密接)はもとより,「2密・1密」についても回避してください。
  ※熱中症等の健康被害が危惧される場合は,マスクを外し,他者との距離をとってください。

 

2 家庭内での感染症対策について
 家庭内での感染が増加していることから,家庭内での感染を防ぐため,保護者の皆様におかれましても,上記1の対応と,別添「家庭内での『感染予防対策』」に記載しているとおり,感染が疑われる方が家庭内にいる場合は,部屋を分ける,家庭内においても全員マスクを着用する等の対応をお願いします。

 

家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdfとくしまアラート感染拡大注意漸増.pdf

差別や偏見の防止について

「令和3年7月20日付け・保護者・生徒の皆様宛て『夏季休業中における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底及び学校への連絡体制について(依頼)』」における「8 差別や偏見の防止」を再掲いたします。

 8 差別や偏見の防止

    ア)感染者,濃厚接触者等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別を行わないようにしてください。
      感染を責める雰囲気が広がると,医療機関での受診が遅れたり,感染を隠したりすることにもつながりかねず,地域での感染拡大につながり得ることがあります。

    イ)予防接種は最終的には個人の判断で接種されるものであることから,予防接種に当たっては,リスクとベネフィットを総合的に勘案し,保護者・生徒の皆様の意思で接種の判断を行うことが大切です。加えて,身体的な理由や様々な理由によってワクチンを接種することができない人や接種を望まない人もいます。また,その判断は尊重されるべきです。

高3生対象コロナワクチンの接種機会の提供について

 徳島県教育委員会では,新型コロナウイルス感染症の拡大を受け,今後,来春の就職や進学に向けて,県外との往来が増加することが予想される生徒の皆さんを対象に,新型コロナワクチン接種の機会を設けることといたしました。

  つきましては,別添の01から03の内容を確認の上,ご家庭で十分なお話し合いをいただき,お子さまへの接種を希望される場合は,「新型コロナワクチン接種同意書」を8月4日(水)までにHR担任までご提出ください。「新型コロナワクチン接種同意書」は,お子様を通じてHR担任から入手するか,添付の「03_ワクチン接種同意書(1ページ).pdf」を打ち出してご利用ください。

 また,つぎの記事「差別や偏見の防止について」もご覧ください。

 

01_ワクチン接種機会提供(5ページ).pdf02_ワクチン接種お知らせ(8ページ).pdf03_ワクチン接種同意書(1ページ).pdf

PTA交通街頭指導(2年)を行いました

 令和3年7月20日(火),PTA交通街頭指導を行いました。今回は第2学年の保護者の皆様に御協力をいただき,午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 夏季休業中の事故防止について『夏季休業中の生徒心得について(お願い)』の文書にも書かせていただきましたが,自転車は軽車両であるという自覚を持たせるとともに,自転車の二人乗り,並進,無灯火,傘差し,携帯電話を使用しながらの運転をしないよう,交通規則や交通マナーを守り事故防止に努めるよう,今一度ご家庭でもお声掛けをいただけますようよろしくお願い致します。
 暑い中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

PTA交通街頭指導(3年)を行いました

 令和3年5月21日(金)第3学年の保護者の皆様に御協力をいただき,PTA交通街頭指導を行いました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 ここ数年,雨天時における「自動車による生徒の送迎」により,学校東側道路,特に正門及び職員駐車場付近が混雑し,最近では,正門付近で送迎車両が自転車通学生と接触しそうになり,自転車通学生が転倒するといった事故も発生しております。通学路の安全を確保し,生徒の生命を守るため,送迎の際には混み合う登下校の時間と重ならないようご配慮をお願いいたします。
 雨の中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

PTA家庭教育研修部幹事会・PTA理事会を開催しました

4月20日(火)PTA家庭教育研修部幹事会(18:00),PTA理事会(19:00)が開かれました。どちらも,昨年度事業報告・決算報告,本年度役員案,本年度事業計画案・予算案を審議しました。
 お忙しい中,ご出席くださった幹事・理事の皆様,ありがとうございました。

PTA家庭教育研修部幹事会 PTA理事会

 

                 

 

令和3年度PTA総会について

 令和3年度PTA総会ですが,新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から,PTA会則第4章第14条(3)「緊急の事項は,理事会をもって総会に代え,次の総会で承認を求めることができる。」を適用し,PTA理事会をもって総会に代えさせていただきました。これに伴い,PTA学年部会・授業参観・学級懇談も中止とさせていただきます。
 なお,PTA理事会での決定事項は,「令和3年度PTA総会」の資料として後日配布します。御確認ください。
 会員の皆様には御迷惑をおかけしますが,生徒及び保護者の皆様の健康と安全を第一に考えた上での決定となりますので,何卒御理解を賜りますようよろしくお願いいたします。