保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

平成26年度PTA総会を開催しました

 平成26年度PTA総会を開催したところ,400名を超える保護者の皆さまに御参加いただきました。
 当日は,午前中に1時間の授業参観があり,その後多目的ホールにてPTA総会を行い,決算報告,行事予定,役員選出などを協議しました。午後,PTA学年部会を開催し,各担当から進路状況,生徒の実態などを説明しました。日程の最後には,各クラス担任と保護者の方との懇談の時間を持ちました。
 御参加いただいた皆さま,お忙しいところお越しいただきありがとうございました。今後とも,本校の教育活動に御協力をよろしくお願いします。

当日の様子(授業参観)
1年生国際英語科 103HR
303HR 308HR
当日の様子(PTA総会)
PTA総会

感謝状贈呈 PTA総会
当日の様子(PTA学年部会)
3年生学年部会

2年生学年部会 1年生学年部会

平成26年度学校評価計画について

 学校評価計画

 保護者の皆様におかれましては,日頃から,本校の教育活動に格別の御支援をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて,本校では「学校評価システム」をより活性化するために,本年度も『人間力の育成』という目標を設定し,その実現に向けて各担当がそれぞれの分野において計画を立てました。このリーフレットはその抜粋です。今年度は,この計画に沿って全教職員が協働して教育活動に取り組んでまいります。また,年度末にはその取組についての評価を行い,結果については公表する予定ですので,よろしくお願いします。
 なお,評価につきましては,アンケート調査などを通じて保護者の皆様の御意見をお聞かせいただき,次年度の改善へとつなげていきたいと考えていますので,御協力くださるようお願いします。
   
    平成26年5月17日  
                                       徳島県立徳島北高等学校長


若楠平成26年度学校評価計画リーフレット.pdf

若楠平成26年度学校評価計画.pdf

平成26年度PTA総会並びにPTA学年部会の開催について(案内)

 平成26年4月28日
 PTA会員の皆様へ
徳島北高等学校     
PTA会長  巻 島 恵 子
校    長  川 口  誠 大
 
平成26年度PTA総会並びにPTA学年部会の開催について(案内)

 陽春の候,会員の皆様には, ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて,平成26年度PTA総会並びにPTA学年部会(1,2,3年)を次のとおり開催いたしますので,ぜひ御出席くださるようお願いいたします。
 なお,駐車場は,大変混雑が予想されますので,できるだけ公共交通機関を御利用ください。御不便をおかけいたしますが,御協力をお願いいたします。

1 日  時    
  平成26年5月17日(土)午前9時から午後3時10分まで
2 場  所     
  本校 多目的ホール他
3 日  程     
  9:00  ~  9:50    公開授業(各授業教室)
  9:50  ~ 10:00    移動
  10:00  ~ 11:00    PTA総会(多目的ホール)
  11:00  ~ 11:30   学校からの諸連絡
  11:30  ~ 12:30    昼食(軽食を用意します)・移動
  12:30  ~ 14:00    PTA学年部会
   1年  1学年における生活習慣とコース選択等について(多目的ホール)
   2年  2学年における生活のあり方と進路等について(大会議室)
   3年  進路実現への取り組みについて(体育館)
  14:00  ~ 14:10    移動
  14:10  ~ 15:10    学級懇談(各HR教室)
4 備  考    
  準備の都合上,出欠回答票を5月7日(水)までにホームルーム担任に御提出ください。

平成26年度PTA総会並びにPTA学年部会の開催について(案内)平成26年度PTA総会並びにPTA学年部会の開催について(案内).pdf

生活安全に関する情報(交通事故)

自転車事故が多発しています!

 新年度になってから,自転車と車との接触事故が,3件発生しています。3件とも,幸いにして,生徒のケガもなく,軽微なものでしたが,少しの違いで大きな事故になっていた恐れもあります。
 自転車の整備や雨天時のカッパの着用など,事故を未然に防ぐ対策をお願いするとともに,時間に余裕を持って登校できるように,御協力をお願いします。 
 自転車事故の発生状況については,PDFファイルをご覧ください。

  自転車事故発生状況4月.pdf

第1回PTA家庭教育研修部会及び理事会について

第1回PTA家庭教育研修部会及びPTA理事会を開催しました。両会では,5月17日に開催するPTA総会に向け,昨年度の事業報告・会計決算報告,そして本年度の事業計画・役員候補者選考・予算案などを協議しました。平日の夕方という保護者の方々にとって忙しい時間帯にもかかわらず,多数の役員の皆さまにお越しいただき,ありがとうございました。
PTA理事会・家庭教育研修部会 第1回PTA家庭教育研修部会及びPTA理事会が開催

(PTA会員の皆さまへ)人権講演会のご案内

PTA会員の皆様へ
徳島県立徳島北高等学校
PTA会長 巻島 恵子
校   長 川口 誠大

人権講演会の御案内

 初冬の候ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃は,本校教育活動にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,PTA会員の皆様と第1学年生徒を対象とした人権講演会を,次のとおり開催いたします。平日ではございますが,ぜひご参加いただきたくご案内申し上げます。

1 日  時  平成25年12月10日(火) 午前9時から10時30分まで
2 場  所  本校 多目的ホール
3  演  題 『ハンセン病と人権を考える ~無知からの偏見・差別~』
4 講  師  徳島県ハンセン病支援協会 会長  十川 勝幸 さん

* 参加いただける方は,12月5日(木)までに必要事項を記入して,申込書を担任へ提出してください。


やじるしハンセン病講演保護者御案内.pdf

PTA家庭教育研修部「プリザーブドフラワー教室」を開催しました

「プリザーブドフラワー教室」 

 PTA家庭教育研修部「プリザーブドフラワー教室」を開催しましたところ,21名の保護者の皆さまに御参加いただきました。当日はHIROKOフラワーデザインスクール代表の新見裕子先生を講師に迎え,プリザーブドフラワースタンドを制作しました。集まった保護者の皆さまは和気あいあいと作業され,親睦を深めていらっしゃいました。御参加いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

葉っぱ「プリザーブドフラワー教室」のようす
和気あいあい きれいな作品ができました

できあがりました 先生が仕上げてくれています

鉛筆 人権映画会の御案内

平成25年10月24日
PTA会員の皆様へ
徳島県立徳島北高等学校
PTA会長 巻島 恵子
校   長 川口 誠大

 人権映画会の御案内

 秋冷の候,PTA会員の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃は,本校教育活動に御理解,御協力をいただきありがとうございます。
 さて,生徒を対象とした映画会を行うに際して,PTA会員の皆様にもお子様と一緒に鑑賞いただきたいと思い御案内いたします。平日ではございますが,御参加くださるようお願いいたします。
 

1 日 時   平成25年11月14日(木) 午後1時30分から3時20分まで(110分)

2 受 付  玄関  午後1時10分から

3 場 所   本校 体育館

4  内 容  「ひまわり ~沖縄は忘れないあの日の空を~」
  昭和34年6月,米軍ジェット機が沖縄県石川市に墜落し,宮森小学校の学童11人を含む17人が犠牲となった。平成16年8月,米軍ヘリが沖縄国際大学に墜落した。この2つの事件をもとに遺族の苦しみを感受性豊かに受けとめながらも,墜落事故の要因である沖縄の基地問題や現在もなおオスプレイの配備問題や基地の移設で揺れる沖縄の現実に鋭く迫っていく。
             
5 鑑賞料  無料
 ※御参加いただける方は,11月8日(金)までに必要事項を記入して,申込書を担任へ提出してください。


▼人権映画会参加申込書.pdf
 
人権映画会パンフレット

▼人権映画会パンフレット.pdf

PTA家庭教育研修部「プリザーブドフラワー教室」について

平成25年10月11日
 PTA会員の皆様へ
 徳島県立徳島北高等学校
                                 家庭教育研修部長  島田  芳美
                             PTA会長 巻島 恵子
                                         校長 川口 誠大
PTA家庭教育研修部「プリザーブドフラワー教室」の開催について(御案内)
 
 仲秋の候,PTA会員の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,PTA家庭教育研修部では,「プリザーブドフラワー教室」を次のとおり開催いたします。本教室では,プリザーブドフラワー作品の基本を学ぶとともに,会員相互の親睦を図って参りたいと存じますので,ふるって御参加くださいますようお願いいたします。 
 
1 日     時   平成25年11月9日(土) 午後1時30分から午後3時まで
2 場     所  本校大会議室
3 インストラクター   HIROKOフラワーデザインスクール代表 新見 裕子 先生
4 内     容  プリザーブドフラワースタンドの制作(写真は見本です)
5 参 加 費  1,500円
6 参 加 人 員   本校PTA会員30名
           材料準備の都合のため,参加人数は30名限定とさせていただきます。
           参加希望者が多い場合は,申込先着順となりますので御了承ください。
7 持 参 物     ハサミ(家庭用のもので十分です),完成した作品を持ち帰る袋(レジ袋でかまいません),新聞紙
8 申 込 方 法  参加御希望の方は,申込書に必要事項を御記入の上,参加費を添え,担任の先生に御提出ください。
9 申 込 締 切  平成25年10月21日(月)

絵文字:矢印 右プリザーブドフラワー参加申込書.pdf

 
プリザーブドフラワー見本