保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

「PTA 3学年部会・進路講演会・進路別説明会」について

 平成27年5月29日
第3学年保護者の皆様へ
徳島県立徳島北高等学校 
PTA学年部長 稲井めぐみ
校    長 西浦 宏明
第3学年主任 山村奈緒美

 「PTA 3学年部会・進路講演会・進路別説明会」について

 初夏の候,保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃はPTA活動に御協力をいただき厚くお礼を申し上げます。また,先日のPTA 総会・学年部会には,多くの保護者の方に御出席いただき,ありがとうございました。
 さて,PTA 3学年部会・進路講演会・進路別説明会を,次のとおり開催いたします。
 3年生は1学期の中間考査も終了し,体育部においては最大の行事である県高校総合体育大会を終えますと,高校生活の一つの区切りを迎えることになります。その後は自らの進路目標を達成するために本格的な取組を進めていかなければいけません。本年も就職,大学等の入試は依然として厳しいことが予想されます。
 こうした現状を御理解いただき,お子様の進路目標の達成を図るために,進学課からの説明や進路講演会,さらに,各進路希望別に分かれ,昨年度の分析と本年度の展望に関して詳細な説明をさせていただきたいと考えています。御多忙の折とは存じますが,ぜひ御出席くださるよう御案内申し上げます。
 なお,恐れ入りますが,出欠の返事を6月17日(水)までに,担任に御提出ください。

1 日 時  平成27年6月27日(土) 午前9時から午後12時20分まで
2 場 所  本校多目的ホール
3 日 程
    8:30~ 9:00 受付 
    9:00~ 9:45 3学年部会(進学課説明等)
  10:00~11:10 進路講演会 
              講師河合塾上本町校チーフ 森脇雄一氏
  11:20~12:20 進路別説明会 
4 備 考  徒歩・自転車の方は,北門(勝瑞駅前)からも入れます。自家用車の方は,正門からお入りください。職員駐車場にも駐車できます

PTA総会に483名の保護者の方に御参加いただきました。

 5月16日(土)にPTA総会を開催しましたところ,悪天候にもかかわらず,483名(1年199名,2年127名,3年157名)の保護者の方に参加していただきました。
 当日は,各ホームルーム担任による授業参観を行った後,多目的ホールにて総会を行い,会計決算報告や新年度の役員選出などの議題を協議いただき,すべて御承認いただきました。
 また午後からは,各学年ごとに学年部会を開催し,その後各ホームルームに分かれて学級懇談を行いました。
 御参加いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。
 
授業参観 授業参観のようす
授業参観のようす授業参観のようす授業参観のようす 
授業参観のようす授業参観のようす授業参観のようす

授業参観 総会のようす
  
総会のようす総会のようす総会のようす

授業参観 学年部会・学級懇談のようす 
  
学年部会・学級懇談のようす学年部会・学級懇談のようす学年部会・学級懇談のようす

PTA理事会及び家庭教育研修部幹事会を開催しました


今年度の第1回PTA理事会及び家庭教育研修部幹事会を開催しましたところ,遅い時間にもかかわらず,たくさんの方に御参加いただきました。
この日は5月16日(土)に開催されるPTA総会に向け,会計監査及び決算報告そして役員の選出などについて審議されました。
御参加いただいた保護者の皆様には,改めてお礼申し上げます。
 
幹事会のようす 理事会のようす
 

5月16日(土)にPTA総会を開催します

 平成27年4月24日
PTA会員の皆様へ
徳島北高等学校    
PTA会長  花 岡 景 子
 校長  西 浦  宏 明

 平成27年度PTA総会並びにPTA学年部会の開催について(依頼)
 
 平成27年度PTA総会並びにPTA学年部会(1,2,3年)を次のとおり開催いたしますので,ぜひ御出席くださるようお願いいたします。なお,駐車場は,大変混雑が予想されますので,できるだけ公共交通機関を御利用ください。御不便をおかけいたしますが,御協力をお願いいたします。

1 日  時    
  平成27年5月16日(土)午前9時から午後3時10分まで
2 場  所    
  本校 多目的ホール他
3 日  程   
     9:00  ~  9:50    公開授業(各授業教室)
     9:50  ~ 10:00    移動
   10:00  ~ 11:00    PTA総会(多目的ホール)
   11:00  ~ 11:30   学校からの諸連絡
   11:30  ~ 12:30    昼食(軽食を用意します)・移動
   12:30  ~ 14:00    PTA学年部会
          1年  1学年における生活習慣とコース選択等について(多目的ホール)
          2年  2学年における生活のあり方と進路等について(大会議室)
          3年  進路実現への取り組みについて(体育館)
   14:00  ~ 14:10    移動
   14:10  ~ 15:10    学級懇談(各HR教室)   
4 備  考    
  準備の都合上,出欠回答票を5月1日(金)までにホームルーム担任に御提出ください。
前年度の様子
                     平成26年度のようす

4月27日にPTA理事会及び家庭教育研修部幹事会を開催します

今年度のPTA理事会及び家庭教育研修部幹事会を4月27日(月)に開催します。
理事及び幹事の皆さまにつきましては参加をよろしくお願いします。

日時 4月27日(月)
家庭教育研修部幹事会 午後6時から7時まで
理事会 午後7時から8時まで

第1回PTA理事案内.pdf
第1回幹事会案内.pdf

PTA理事会・家庭教育研修部会 第1回PTA家庭教育研修部会及びPTA理事会が開催
(昨年度の理事会及び幹事会のようすです)

PTA理事会開催

3月16日(月)に今年度最後のPTA理事会を開催しましたところ,平日の遅い時間にもかかわらず,33名の保護者の皆様に御参加いただきました。この日は,今年度の事業経過報告及び,平成27年度の役員案について協議いただきました。御参加いただきました皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

川口校長の挨拶 花岡会長の挨拶

人権教育講演会のご案内

                                                            平成26年12月2日
   PTA会員の皆様へ
                                                          徳島県立徳島北高等学校
                                                          PTA会長 花岡 景子  
                                                          校   長 川口 誠大  

人権教育講演会のご案内

 初冬の候ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,PTA会員の皆様と第1学年生徒を対象とした人権教育講演会を,次のとおり開催いたします。平日ではございますが,ぜひご参加いただきたくご案内申し上げます。

1 日  時  平成26年12月11日(木) 午前9時から午前10時20分まで
2 場  所  本校 多目的ホール
3  演  題 『ハンセン病と人権を考える ~無知からの偏見・差別~』
4 講  師  徳島県ハンセン病支援協会 会長  十川 勝幸 さん

 *参加いただける方は,12月9日(火)までに必要事項を記入して,申込書を担任へ提出してください。

 人権講演会申込書.pdf

 昨年度の講演の様子です。
昨年度の講演の様子




「学校評価に関するアンケート」のお願い

平成26年11月27日
保護者の皆様へ
徳島北高等学校
学校長 川口誠大

 平成26年度「学校評価に関するアンケート」について

 日頃から,本校の教育活動に格別の御支援,御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて,本校では年度当初に「学校評価計画」を作成し,その計画に基づいて教育活動を展開しています。計画の実施状況については,教職員,生徒,保護者の皆様に対してアンケートを実施することで把握しており,結果について「自己評価」することで教育活動の改善に生かしています。
つきましては,今年度も保護者の皆様にアンケート調査を実施し,今後の学校運営の改善に生かしていきたいと考えています。調査の趣旨を御理解いただき,御協力くださるようお願いします。(アンケート用紙については,お子様を通じて御家庭にお渡ししています。)
 なお,アンケートの結果は年度末にホームページ等で御報告いたします。

アンケート用紙アンケート 用紙(紛失した場合や汚損した場合にお使いください)

PTA「ガーデニング教室」を開催しました

11月8日(土)にPTA家庭教育研修部主催の「ガーデニング教室」を開催しましたところ,20名を超える保護者の方に参加していただきました。
例年行っているこの研修,今回は有限会社四国園芸の米田先生を講師に迎え,バイキング形式で好みの花を鉢に植えていくといった方法で行いました。
参加された皆さんは,和気あいあいとお気に入りの鉢を作られていました。

ガーデニング教室の様子 ガーデニング教室の様子
ガーデニング教室 講師の米田さん

思い思いに鉢作り 思い思いに鉢作り

PTA大学視察研修に約70名の保護者の方がご参加くださいました

10月16日(木)に,PTA大学視察研修を実施しましたところ,69名の保護者の皆さまにご参加いただきました。
この研修は当初7月に実施予定でしたが,台風の影響で延期していたものです。
家庭教育研修部の皆さまの強いご要望もあり,京都大学と同志社大学を訪問する今回の研修を実施することができました。
当日は高速道路が事故による渋滞のため,日程面で大変ご迷惑をおかけしましたが,大学視察,保護者間の親睦という当初の目的は達せられたように思います。
ご参加いただいた皆さま,ありがとうございました。

研修の様子 研修の様子
京都大学 同志社大学