保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

PTA総会並びにPTA学年部会(1,2,3年)・学級懇談を開催します

 令和4年度PTA総会並びにPTA学年部会(1,2,3年)・学級懇談を開催いたしますので,ぜひ御出席くださるようお願いいたします。
 なお,駐車場は大変混雑が予想されますので,できるだけ公共交通機関を御利用ください。御不便をおかけいたしますが,御協力をお願いいたします。

 

R4総会案内.pdf R4総会健康観察票.pdf

児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る年始の文部科学大臣のメッセージについて

児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る年始の文部科学大臣のメッセージについて、下記の添付ファイル「R4_01_13_文部科学大臣メッセージ_保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf」をご覧ください。

R4_01_13_文部科学大臣メッセージ_保護者や学校関係者のみなさまへ.pdf

冬季休業中における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底及び学校への連絡体制について

  冬季休業中における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底及び学校への連絡体制について、次の添付ファイル2つをご覧ください。

R3_12_23_冬休みコロナ対策と連絡体制について.jtd

【別添】年末年始新型コロナウイルス感染予防について.pdf

PTA交通街頭指導(1年)を実施しました

 令和3年12月3日(金),PTA交通街頭指導を行いました。今回は第1学年の保護者の皆様に御協力をいただき,午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 自転車は軽車両であるという自覚を持たせるとともに,自転車の二人乗り,並進,無灯火,傘差し,携帯電話を使用しながらの運転をしないよう,交通規則や交通マナーを守り事故防止に努めるよう,今一度ご家庭でもお声掛けをいただけますようよろしくお願い致します。
 寒い中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

令和3年度「とくしま家庭教育のつどい」の録画配信について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として規模を縮小して実施された「令和3年度とくしま家庭教育のつどい」ですが,徳島県チャンネルにおいて,社会医療法人あいざと会 藍里病院依存症研究所 所長 吉田 精次 氏による講演「スマホ・ゲーム依存の理解と対応」を配信していただけることとなりました。
動画配信期間は令和4年3月30日(水)までとなっています。
配信 期間を過ぎますと視聴できませんので,早めに御視聴ください。

(1)演 題:「スマホ・ゲーム依存の理解と対応」
(2)検索方法:YouTube のウェブサイトから
   「令和3年度とくしま家庭教育のつどい」で検索してください。
   https://youtu.be/Vhm9BGkqn-A

令和3年度「とくしま家庭教育のつどい」の録画配信について.pdf

家庭教育研修部校内講習会「リンパデトックスセラピー」を開催しました

 12月5日(金) 講師にリンパデトックスセラピスト横田みさ子先生をお迎えし,「リンパデトックスセラピー」を開催しました。

 全身のリンパの流れをよくする方法について,丁寧に説明をしていただき,その後各自で体験をしました。

また,参加された方の中から2名が,横田先生によるリンパデトックスも体験させていただきました。

体験後は,「体の巡りが整えられ,体が軽くなった」と効果が実感できたようです。ゆっくりと自分の体に向き合い,ケアをするいい機会になりました。

今後も,リンパの流れをよくして免疫力を高める事ができるように継続していきたいですね。

お忙しい中,講師をお引き受けくださった横田先生ありがとうございました。

参加者の皆さまお疲れさまでした。

 

 

 

 

感染の再拡大に警戒をお願いします。

現在、県内の新規感染者数は減少傾向にありますが、
感染の再拡大に警戒するために、
たとえワクチン接種後であっても、
基本的な感染防止対策の徹底が重要です。
添付のプリントをご覧いただき、感染症対策についてご協力をお願いします。

9月配信コロナチラシ.pdf