保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

令和2年度「とくしま家庭教育のつどい」の講演の録画配信について

 新型コロナウイルス感染症の拡大により中止となった「令和2年度とくしま家庭教育のつどい」ですが,徳島県チャンネルにおいて,合同会社ハビリテ代表 太田恵理子氏による講演を配信していただけることとなりました。
動画配信期間は令和3年3月30日(火)までとなっています。
配信 期間を過ぎますと視聴できませんので,早めに御視聴ください。

(1)演 題:「子どもの選択肢を増やす! ~自分で自分の未来を切り拓ける子に~」
(2)検索方法:YouTube のウェブサイトから
   「令和2年度とくしま家庭教育のつどい」で検索してください。
   https://youtu.be/b2Fj86owoCI

感染拡大防止及び冬季休業中の学校への連絡体制について

冬季休業中、生徒のみなさんが新型コロナウイルスに感染した場合に加えて、PCR検査を受ける(受けた)場合、濃厚接触者に特定された場合、同居する家族が感染した場合、PCR検査の結果が判明した場合は、速やかに学校に連絡してください。

なお、12月29日(火)から1月3日(日)までの期間の連絡方法は次の文書のとおりです。
終業式の日に、生徒のみなさんに同じ内容のプリントを配布してあります。

【徳島北高】年末年始連絡方法.pdf

年末年始の感染拡大防止対策に関し、徳島県教育委員会教育長と全国知事会よりメッセージがあります。
各自ご確認ください。

教育長メッセージ.pdf

年末年始の過ごし方(全国知事会メッセージ).pdf

PTA交通街頭指導(1年)を行いました

 令和2年12月11日(金)に本年度3回目のPTA交通街頭指導を行いました。今回は第1学年の保護者の皆様に御協力をいただきました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 寒さが増してくると,自転車に乗車する際の注意意識やマナーも不十分になりがちです。自転車事故は被害者のみならず加害者になる危険性もあります。ご家庭でも交通安全のお声掛けをいただくとともに,学校でも交通事故防止の啓発を続けたいと思います。
 寒い中早朝より御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。




家庭教育研修部「マスク作り教室」を開催しました

 令和2年11月21日(土),講師にクラフトハートトーカイ フジグラン北島店店長の安田裕子先生をお迎えし,家庭教育研修部主催の「マスク作り教室」を開催しました。
 新型コロナウイルス感染予防にマスクが欠かせない毎日が続いています。今回は,接触皮膚炎等の予防にも有効な肌触りの良いガーゼを使った布製マスク作りをしました。講師先生の丁寧な説明とともに作業工程上のコツを教えて頂くことで,とてもスムーズに作業を進めることができました。 
 お忙しい中ご指導頂いた安田先生,参加してくださった皆様,ありがとうございました。

保護者の方の感想
 今回のマスク作りはミシンを使わず手縫いでした。手縫いと聞くと大変な印象ですが,とても簡単で分かりやすい型紙をご準備下さり,先生は「手間を省く」技を要所要所で教えて下さり,予定していた2時間ぴったりで会を終える事ができました。

文部科学大臣メッセージ、児童虐待の根絶に向けて

 11月は児童虐待防止推進月間です。児童虐待については、児童相談所の相談件数が増加するなど、依然として極めて深刻な状況です。また、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、生活不安やストレス等に伴い、児童虐待のリスクが高まることも懸念されています。
 今回、萩生田文部科学大臣から、子供たちの育ちに関わる全国の家庭・学校・地域の皆さまに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されました。

 文部科学大臣メッセージ.pdf

新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」の方法の変更について

発熱等の症状がある場合の「相談・受診」方法が、11月9日より変更になっています。
まず身近な「かかりつけ医」に電話相談し、受診や検査の指示を受けるようにとのことです。

以下のプリントをお子様に配布しましたので、ご家庭でご確認ください。

1112_新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」方法の変更について〈保護者用〉.pdf

「フードドライブ活動」へのご協力ありがとうございました。

 先日の北高祭で実施した「フードドライブ活動」では,保護者の方にもご寄付をいただきました。ご協力に感謝いたします。大変ありがとうございました。いただいた食品は9月7日(月)にNPO法人フードバンクとくしまに届けてきました。
 食品ロス削減の為に今できることを,今後も生徒たちとともに続けていきたいと思っています。

PTAバザーを行いました

 9月4日(金)北高校祭においてPTAバザーを実施しました。
 新型コロナウイルスの感染が心配される中ではありますが,生徒たちの熱中症予防のために,PTA本部役員の方々に飲み物の販売をしていただきました。暑い中感染対策をしての販売ということで,いつもより負担の大きい中,少人数で対応していただき大変感謝しています。
 暑い中大変ありがとうございました。