保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

イベント PTA総会を開催しました

5月18日(土)にPTA総会を開催しましたところ、400名を超える保護者の方がご参加くださいました。

1時間目の授業参観では各担任の授業を見ていただき、続いて開催されたPTA総会では、令和5年度の事業報告及び令和6年度の事業計画を協議していただきました。

午後からは、各学年に分かれての学年部会が行われ、その後各ホームルームでのクラス懇談会が行われました。

ご参加くださった保護者の方々には、お忙しいところ多数御来校いただきありがとうございました。

★授業参観

 

 

 

★PTA総会

 

※PTA総会の最後に、佐藤生徒会長が、4月の台湾地震に対する募金活動への協力を保護者の方に呼びかけました。(この活動は、昨年度本校が台湾の高校生と交流したことがきっかけとなり、地震で困っている台湾の方々の支援をしたいと生徒会が企画したものです。)

 

★学年部会

3学年部会 2学年部会 1学年部会

3年生保護者との合同街頭指導を行いました

5月18日(土)のPTA総会の当日の始業前に、3年生の保護者の方と一緒に合同街頭指導を行いました。

参加された保護者の方は本校職員と一緒に、正門前、マナビス交差点、勝瑞駅前、北門前、北門前横断歩道の5カ所に分かれて、登校する生徒に対してあいさつを交わし、交通安全を呼びかけてくださいました。

 

 

令和6年度 PTA 家庭教育研修部 大学視察研修案内 参加者募集

 令和6年7月5日(金)に,PTA家庭教育研修部 大学視察研修を次の日程で実施いたします。訪問先である「岡山大学」「香川大学」では教育内容や大学での生活及び卒業後の進路等について説明を受けるほか,施設を見学する予定です。

 お子様の進路についての理解を深めるとともに,会員相互の親睦を深めるよい機会と存じますので,ぜひ御参加くださるようご案内いたします。

■ 日 程

学校発 ==== 府中湖PA ====  岡山大学(津島キャンパス)==== 香川大学 ====
7:15      8:25    8:40    10:00 (昼食※)   13:00      14:30   15:30

==== 丸亀町周辺 ==== 津田の松原SA ==== 学校着   ※昼食は大学の食堂を利用します。
   15:45    17:15    18:00    18:10     19:00 (別途自己負担)

 

■ 申込締切 令和6年5月23日(木)

■ 問合せ先 徳島北高等学校PTA事務局 電話088-698-8004 (担当 森石)

■ 詳細はこちらをご覧ください。  

令和6年度大学視察研修案内.pdf 

 

インフォメーション 本校の電話対応について

 本校の電話対応時間は、平日(月曜日~金曜日)は午前7時30分から午後6時30分までです。また、土曜日・日曜日・祝日・年末年始休暇(12月29日から1月3日まで)・学校閉庁日は、電話対応はありません。ただし、土曜日・日曜日・祝日が授業日や学校行事の場合は、平日と同様といたします。
 なお、校外模擬試験実施日の電話対応時間は、午前7時30分から午前9時30分までとなります。

※ 電話対応の時間外において、生徒の生命や安全に関わる重大事態など、緊急に連絡を要する場合には、まず警察・救急・消防等に御連絡ください。また、24時間受付している窓口として次のものがあります。

〇 徳島県警察本部
 いじめホットライン(24時間)088-623-7324
〇 文部科学省
 24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310

「県公式LINE」や「すだちくんメール」などの徳島県の各種情報ツールについて

地震や台風などの自然災害の際、「自分の命を自分で守る」ために、最新の防災情報を入手し、適切な行動をとることが大事です。
本日、「県公式LINE」や「すだちくんメール」などの徳島県の各種情報ツールの登録を呼びかけるリーフレットを、お子様に配布しました。保護者の皆様もこの機会にこうしたツールに登録していただき、災害に備えてくださいますようお願いします。

 

 防災チラシ.pdf

教員の働き方改革への取組へのご理解・ご協力について

日ごろは、本校教育にご理解・ご支援を賜り、感謝申し上げます。

このたび、持続可能な学校づくりに向けて、教育長から保護者の皆様へのメッセージ」が届きました。

学校における取組として①から④が示されています。
①連絡手段のデジタル化
②学校行事等の精選
③留守番電話、学校閉庁日の設定
④部活動の適正化

詳細は、次の文書をご覧ください。
ご理解・ご協力をお願いします。

 【保護者の皆さまへ】教育長メッセージ.pdf

PTA家庭教育研修部による「救命救急講習会」を開催しました

11月25日(土)午前10時から11時30分まで、多目的ホールにて、PTA家庭教育研修部による「救命救急講習会」を開催しました。板野東部消防組合より講師をお迎えし、「心肺蘇生とAED」について講習を受けました。参加された保護者の方々は、実際にAEDを用いて、万が一の緊急事態における適切な応急手当の方法について研修を受講されました。「救命救急講習会」は昨年行い好評であったことから、今年度も引き続き実施しました。各学年から保護者の方々が参加してくださり、会員相互の親睦を深めることもできました。

空調設備負担金で、新しい空気清浄機を設置しました

5月PTA総会でご承認いただきましたとおり、空調設備負担金で空気清浄機を購入し、すべての教室等に設置しました。今回購入した機器は、CO2センサー機能を搭載していますので、これから冬季に暖房を使う際とても役立つと思います。大切に使わせていただきます。

 

 

English Day 授業公開のお知らせ

10月19日(木)に本校でEnglish Dayを開催します。その様子や授業を公開いたします。

参観を希望される方は、次の要領で授業参観をお願いします。

① 授業公開日時 令和5年10月19日木曜日 

         <午前の部> 2限目(10:00~10:50)

                3限目(11:00~11:50)

         <午後の部> 5限目(13:30~14:20)

                6限目(14:30~15:20)

② 連絡事項

  ・授業参観を希望される方は、当日、正面玄関の事務室で受付をしてください。

  ・駐車場は、職員駐車場または正面玄関前の駐車場をご利用ください。

  ・控え室は、ありません。食堂の利用はできません。

  ・校舎内工事のため、使用できないトイレがあります。

  ・その他問い合わせは、学校までお願いします。