保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

令和元年度 大学視察研修案内 参加者募集


 令和元年7月5日(金)に,大学視察研修を次の日程で実施することになりました。訪問先である「神戸大学」では自由見学を,また「関西学院大学」では,教育内容や大学での生活及び卒業後の進路等について説明を受けるほか,施設を見学する予定です。
 お子様の進路についての理解を深めるとともに,会員相互の親睦を深めるよい機会と存じますので,ぜひ御参加くださるようご案内いたします。
 

 
■ 日  程

                 
■ 申込締切  令和元年6月14日(金)

■ 問合せ先  徳島北高等学校PTA事務局 電話088-698-8004  (担当 池内)

■ 詳細はこちらをご覧ください。


 ◇ R1大学視察研修案内_参加者募集案内.pdf

PTA交通街頭指導(3年)を行いました

5月18日(土),PTA総会に先駆けて8時20分から,3年PTA役員の方々10名と教員が合同交通街頭指導を行いました。
 正門,グラウンド北東部交差点,郵便局前踏切~北門周辺に分かれ,のぼりや旗を持って,挨拶や声かけなど交通指導を行っていただきました。
 ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 ご家庭でもお子様に,自転車左側一列通行や携帯電話(イヤホン)不使用など交通法規遵守のお声かけをお願いいたします。
  
 
     打合せ  グラウンド北東部交差点    
   
     郵便局前踏切    駅前自転車置き場周辺    

PTA理事会・幹事会を開催しました


4月23日(火)PTA家庭教育研修部幹事会(18:00~),PTA理事会(19:00~)が開かれました。どちらも,昨年度事業報告・決算報告,本年度役員案,本年度事業計画案・予算案を審議して,5月18日(土)に開催予定のPTA総会に提案する議案を決定しました。
 ご出席くださった幹事・理事・役員の皆様,ありがとうございました。



平成30年度PTA本部役員会を開催しました

 

 平成31年2月19日(火)にPTA本部役員会を開催しましたところ,15名の本部役員の方がお集まりくださいました。
 主な議事は,平成31年度役員候補者(案)の作成でした。皆さまのご協力のお陰で,円滑に会を進めることができました。また,本校PTA活動に関してのご意見もいただきました。この会をもとに,3月12日(火)にPTA理事会を行います。理事の皆さまはご予定ください。 
 お忙しい中ご参加くださった本部役員の皆さま,本当にありがとうございました。


PTA交通街頭指導(1年)を行いました

 平成30年12月14日(金)に本年度3回目の保護者・職員による交通街頭指導を行いました。今回は第1学年の保護者の皆様14名にご協力を頂き,午前8時20分から8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で実施しました。
 今年度の事故件数は,昨年同時期に比べ10件減少という良い傾向が得られています。しかし残念ながら,今回の指導中にも,イヤホンを装着して自転車を運転している生徒も見られました。
 今後さらに事故の減少を目指して,学校でも交通安全に向けた啓発や指導を続けてまいりますので,ご家庭でもぜひお声掛けくださいますよう,よろしくお願いいたします。
 寒さ厳しい朝でしたが,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
  
 打合せ 正門前 グラウンド北東部交差点
   
 北門周辺 駅前自転車置き場周辺 郵便局前踏切

家庭教育研修部「クリスマスリース作り」を開催しました

 平成30年12月1日(土),昨年に引き続き,講師を小山妙子先生にお願いし,家庭教育研修部主催の「クリスマスリース作り」を開催しました。

 はじめに,小山先生手作りの檜葉の枝のリースに,一人ずつに用意してくださったリボン・花・雪だるま・星・などのオーナメントを針金で思い思いに付けていきました。次に,金や銀のスプレーを吹き付けた松ぼっくり・綿の実・ドライフラワー・ポプリなどを全体のバランスを見ながら配置し,グルーガンで接着しました。作業の折々に具体的なアドバイスを先生からいただくことで,和気藹々と作品づくりを進めながら,素敵なリースを作ることができました。最後に,自作のリースを持って記念撮影をしました。リースを持ち帰るときの皆様の笑顔が印象的でした。

 保護者の方同士の情報交換の場としても,楽しく充実した時間となりました。お忙しい中ご指導頂いた小山先生,参加してくださった皆様,ありがとうございました。

保護者の方の感想(一部抜粋)
・この時期に合ったクリスマスリースでとてもよかったです。とても大きな生のリースにびっくりして,飾りも目移りするくらいにたくさんあって,ワクワクしながらリース作りに熱中してしまいました。短い時間でしたが,とても充実した時間でした。
・昨年度にひき続き参加しました。先生方や学年が違う保護者の方ともお話ができるいい機会だと思います。
・前年度に続きクリスマスリース作りに参加させて頂きましたが,とても楽しく過ごさせていただきました。次年度も楽しみにしています。

   
 作業風景 全員で記念撮影小山先生から頂きました

「フードドライブ活動」へのご協力ありがとうございました

 先日の北高祭で実施した「フードドライブ活動」では,雨の中多くのご寄付を頂きました。ご協力くださった皆様,大変ありがとうございました。いただいた食品約30Kgは,9月13日に生徒3名と共にNPO法人フードバンクとくしまに届けてきました。
 また,NPO法人フードバンクとくしまでは,お忙しい中時間を割いてくださり,担当の方から活動について詳しく説明をしていただき,有意義な時間を持つことができました。ありがとうございました。

家庭教育研修部バザーを行いました

 9月11日(火),心配された雨も上がり,北高祭最終日の体育祭を盛況のうちに無事終えることができました。
 今年度は天候の影響で1日順延になったためおにぎりの販売ができませんでしたが,パンとジュースの販売をしていただきました。PTA家庭教育研修部の皆様方には,商品発注からメニュー表の作成,販売・会計と,生徒たちのために御協力をいただきました。
 暑い中,大変ありがとうございました。

 バザーの様子