保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

家庭教育研修部「健康ヨガ教室」を開催しました

 令和元年11月30日(土),講師にヨガ&フィットネスインストラクターの吉本直子先生をお迎えし,家庭教育研修部主催の「健康ヨガ教室」を開催しました。
 
 アロマの香りとクリスタルボウルの音色に包まれながら,リラックスできる時間となり,心と体を癒やすことができました。丁寧にお話をしていただき,初心者の方にもとてもわかりやすくスムーズに活動ができました。また,部活や勉強に忙しくしている高校生におすすめのヨガのポーズも教えて頂き,家族にも良い効果が期待できそうです。
 お忙しい中ご指導頂いた吉本先生,参加してくださった皆様,ありがとうございました。

保護者の方の感想(一部抜粋)
・リラックスできる時間が持てたので,とてもよかったです。休日に子供以外のことで学校に来るのが不思議な感覚ですが,学校を身近に感じました。ヨガ,また体験したいです。
・忙しい毎日ではありますが,意識して体がリラックスできる時間を作りたいと思いました。家庭でも笑顔が増えるように。
・「温活」という感じで,自分の身体の冷えている部分を感じることができました。家でも家族でしてみようと思いました。

   

映画上映会&トークショーのご案内

 本校PTA会長永濵様より,ご紹介頂きました。
 新人の介護福祉士を主人公に,介護という仕事を通じ,働くことの意味や地域との繋がりの尊さを描いた作品です。
 お時間のある方は,是非足を運んで頂けたらと思います。

「フードドライブ活動」へのご協力ありがとうございました

 先日の北高祭で実施した「フードドライブ活動」では,多くのご寄付を頂きました。駐車場の混雑を避けて朝早くに届けてくださったり,自宅まで取りに帰ってくださったり,たくさんの方々のご協力に感謝いたします。大変ありがとうございました。いただいた食品は約200Kgとなり,9月10日に生徒と共にNPO法人フードバンクとくしまに届けてきました。
 「食品ロスの削減の推進に関する法律」が,5月31日に公布されました。食品ロス削減の為に今できることを,今後も続けていきたいと思っています。

家庭教育研修部バザーを行いました

 9月9日(月),北高祭最終日の体育祭を盛況のうちに無事終えることができました。
 今年度は天候に恵まれ,予定通り3地区に分かれて,パン・おにぎり・ジュースの販売をしていただきました。PTA家庭教育研修部の皆様方には,商品発注からメニュー表の作成,販売・会計と,生徒たちのために御協力をいただきました。
 暑い中,大変ありがとうございました。

  バザーの様子

第23回北高祭の開催について(御案内)

 第23回北高祭を,「『令和最初の北高祭』みんながやらなきゃ誰がやる!~次はあなたの番です~」をテーマに開催します。
つきましては,9月8日(日)の文化祭を次のとおり公開いたしますので,御来校くださいますよう御案内いたします。


  1 日  時  令和元年9月8日(日)午前9時10分から午後3時まで

  2 内  容      8:50~    受付(正面玄関,北門)
           9:00~10:00 2年生応援合戦(体育館)
          10:00~15:00 展示,バザー・各イベント(各会場)
                      10:30~12:00 吹奏楽部・合唱部演奏・書道部パフォーマンス
                   (多目的ホール)
              12:00~15:00 1年生応援合戦・北高ステーション(体育館)
              ※ 9月7日(土)の前日祭,9月9日(月)の体育祭は公開していません。

  3 文化祭の入場について  
     御入場の際には,生徒を通してお渡ししている北高祭招待券にお名前等を記入し,受付で御提出ください。
        受付は,正面玄関前及び北門(JR勝瑞駅側)付近の二カ所にあります。

  4 その他  
     当日は多くの来場者が予想されます。駐車場に限りがありますので,できるだけ公共交通機関を御利用ください。


23回北高祭案内





「フードドライブ活動」へのご協力のお願い

徳島北高等学校エシカルクラブでは,今年度も,北高祭において「フードドライブ活動」を行います。このプロジェクトは,ご家庭で余っている食品を持ち寄り,フードバンクを通じて,それを必要としている福祉団体,施設に寄付する活動のことです。全国でも活動は始まっており,徳島県でも2013年8月24日フードバンクとくしまが設立されました。フードバンクとくしまに寄贈された食品・食材は障がい者施設・児童養護施設・介護施設・自立支援センター・パーソナル・サポート・センターとくしまさんに寄付されています。
 本校はエシカル活動の一つとしてフードドライブを行い,このフードバンク活動を支援したいと思います。
 皆様のご協力をお願いいたします。

PTA家庭教育研修部第2回幹事会を開催しました

令和元年8月2日(金)に第2回PTA家庭教育研修部幹事会を開催しましたところ,44名の保護者の方に参加していただきました。
 この日は,9月9日(月)の体育祭で行うPTAバザーについて,3つの地区に分かれて打合せをしました。南岸・北岸地区がおにぎりの販売,松茂・北島地区がジュースの販売,藍住地区がパンを販売することになり,バザー当日に向けて各地区ごとに準備を進めてくださることになりました。
 暑い中御参加くださった家庭教育研修部の皆様,本当にありがとうございました。

PTA交通街頭指導(2年)を行いました

 令和元年7月19日(金)に本年度2回目のPTA交通街頭指導を行いました。今回は第2学年の保護者の皆様に御協力をいただきました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 自転車による事故は,被害者のみならず加害者になる危険性もあります。ご家庭でも交通安全のお声掛けをいただくとともに,学校でも交通事故防止の啓発を続けたいと思います。
 また,本日は雨の為,保護者の方の送迎も多く見られました。学校では周辺での事故防止のために「学校周辺における交通事故防止について(お願い)」をホームページに掲載していますので,ぜひ御覧ください。
 雨の中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。


           打合せ                   正門前


           北門周辺                 郵便局前踏切


       駅前駐輪場周辺             グラウンド北東部交差点