保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

PTA幹事会理事会が開催されました

 4月25日(火)PTA家庭教育研修部幹事会(18:00),PTA理事会(19:00)が開かれました。どちらも,昨年度事業報告・決算報告,本年度役員案,本年度事業計画案・予算案を審議して,5月20日(土)に開催予定のPTA総会に提案する議案を決定しました。
 ご出席くださった幹事・理事の皆様,ありがとうございました。

        
    PTA家庭教育研修部幹事会での長篠校長挨拶       PTA家庭教育研修部での審議   
  
      
     PTA理事会でのPTA会長挨拶         PTA理事会での審議

PTA理事会を開催しました

 平成29年3月13日(月)午後7時より,本校大会議室でPTA理事会を開催しました。米田会長,井内副会長をはじめ,37名の理事の方々が出席してくださいした。
 本年度事業報告,来年度役員案,来年度事業計画等について協議していただきました。その後,新1年生の役員依頼について地区別に話し合っていただき,平成29年度の準備ができました。御出席くださった皆様,ありがとうございました。

 

PTA家庭教育研修部の反省会を開催しました

3月3日(金)に、藍住町の「うなぎや」にてPTA家庭教育研修部の反省会を開催しましたところ、21名の会員の方に御参加いただきました。当日は、平成28年度の事業報告、平成29年度の事業計画などを協議いたしました。御参加くださった皆さま、ありがとうございました。
 
 

自転車セーフティーライド・ラリーで表彰を受けました



徳島県下の高校生が,自転車の安全利用について競い合うことで,良識ある交通社会人としての交通マナーを身につけるとともに,より安全で適正に自転車を利用しようとする態度を育てることを目的とした自転車セーフティーライド・ラリーが実施されました。
本校は「自転車点検部門」において,自転車安全整備士による点検を実施した学校の中で,顕著な結果が認められたということで,徳島県危機管理部県民くらし生活安全課長から表彰状を授与されました。
 
 
    
 
 

PTA街頭登校指導(第1学年)を行いました

  平成28年12月16日(金)に本年度3回目のPTA街頭登校指導を行いました。今回は第1学年保護者の皆様に御協力をいただきました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員の合同登校指導として行いました。
 事故の発生件数は昨年度より減少しており(10件,12月15日現在),この登校指導もその要因の1つとなっていると考えられます。
 厳しい寒さの朝でしたが,御協力くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 
       担当者(本校職員)との打ち合わせ


       校舎北東側交差点での指導


               北門での指導

 
             校門での指導

多肉植物を使った寄せ植え教室を開催しました

 平成28年11月26日(土)に,家庭教育研修部主催の「多肉植物を使った寄せ植え教室」を開催しました。講師を,ガーデンセンター四季彩の小林規子主任にお願いしました。保護者・教職員24名が参加しました。
 小林先生が多肉植物や容器等を一人ずつに用意してくださり,できあがった時の全体像をイメージして作ること,根の下の方の土は思い切って落としてしまうこと,などの作業のポイントについて説明・指導してくださったので,初めて挑戦する方もいらっしゃったようですが,全員が見事な作品を作ることができました。
 最後に,家庭での置き場所や水のやり方などについて具体的に教えてくださいました。作品を持ち帰る時の皆さんの笑顔が印象的でした。
 楽しくて充実した時間となりました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。


    家庭教育研修部鎌田部長さんのあいさつ


              小林規子先生


             楽しく作業中です


            できあがった作品

人権教育講演会の御案内

 
                                                                           平成28年11月25日
   PTA会員の皆様へ
                                                                        徳島県立徳島北高等学校
                                                                              PTA会長 米田 忠義
                                                                              校   長 西浦 宏明

                                人権教育講演会のご案内

 初冬の候ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,PTA会員の皆様と第1学年生徒を対象とした人権教育講演会を,次のとおり開催
いたします。平日ではございますが,ぜひご参加いただきたくご案内申し上げます。

 

1 日  時  平成28年12月8日(木) 午前9時から午前10時20分まで
2 場  所  本校 多目的ホール
3  演  題 『ハンセン病と人権を考える ~無知からの偏見・差別~』
4 講  師  徳島県ハンセン病支援協会 会長  十川 勝幸 さん

 

 ※お子様を通じて申込書を配布しました。ご参加いただける方は,12月6日(火)までに,
 必要事項を記入してお申し込みください。



 

「多肉植物を使った寄せ植え教室」を開催します

 PTA家庭教育研修部の行事として,「多肉植物を使った寄せ植え教室」を,11月26日(土)午後1時30分より,本校生物教室で開催します。

 お一人,1,500円の負担をお願いします。

 定員(40名)がありますのでご希望の方は,お急ぎください。「参加申込書」を,お子様を通じてHR担任へご提出ください。

 絵文字:マル 「多肉植物を使った寄せ植え教室」案内.pdf

PTA第1学年部会を開催いたしました。

 10月8日(土)にPTA第1学年部会を開催しましたところ,100余名の保護者の方に
参加していただきました。
 学年部会では小川学年部長および西浦校長のあいさつ・そして各担当課長より本校の
1年生の現状について・次年度コース科目選択について・学習状況の実態と進路指導に
ついて説明しました。
 学年部会の後,ベネッセコーポレーション中四国支社高校事業部の綾塚 達郎氏を
お招きし「親子で取り組む大学入試〜保護者としての心構え〜」をテーマに御講演を
いただきました。前日には生徒対象に同講師による進路講演会を実施し,保護者と共に
進路を考える機会となりました。
 お忙しい中,参加していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

学校長挨拶   進路講演会 

ヘルメット着用活動を始めました。

 平成28年4月1日に施行された「自転車の安全で適正な利用に関する条例」の普及と遵守意識の啓発を進めるため,徳島県は「高校生によるヘルメット着用の推進事業」を実施することになりました。通学時も含めたヘルメット着用を実践する高校生を募り,ヘルメットを貸与することで高校生のヘルメット着用に対する意識の醸成と,「自分の命は自分で守る」という気運を高める目的で実施されます。本校では,24名のモニターが集まり10月からスタートします。