保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

PTA総会を開催しました

 5月19日(土)にPTA総会を開催しました。心配していた雨も上がり,495名(1年172名,2年154名,3年169名)の保護者の方に参加していただきました。
 当日は,各ホームルーム担任による授業を参観後,多目的ホールにて総会を行い,会計決算報告や新年度の役員選出・予算などの議題を協議いただき,すべてご承認いただきました。
 また午後からは,各学年ごとに学年部会を開催し,その後ホームルームに分かれて学級懇談を行いました。
 ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

   
     授業参観     PTA総会     学級懇談
  
 
    第1学年部会    第2学年部会    第3学年部会

5月19日(土)にPTA総会を開催

 本年度のPTA総会を5月19日(土)に開催します。
 日程は,午前9時より公開授業,午前10時よりPTA総会,午後0時30分より学年部会,午後1時45分より学級懇談となっています。出欠のお返事を5月2日(水)までに担任へ御提出ください。


H30PTA総会案内.pdf
 

PTA幹事会・理事会が開催されました


 4月24日(火)PTA家庭教育研修部幹事会(18:00),PTA理事会(19:00)が開かれました。どちらも,昨年度事業報告・決算報告,本年度役員案,本年度事業計画案・予算案を審議して,5月19日(土)に開催予定のPTA総会に提案する議案を決定しました。
 ご出席くださった幹事・理事の皆様,ありがとうございました。


   

     PTA家庭教育研修部での審議   PTA理事会でのPTA会長挨拶      PTA理事会での審議
       
     
  
      

第2回PTA理事会を開催しました

 平成30年3月13日(火)午後7時より,本校大会議室でPTA理事会を開催しました。工藤会長をはじめ,35名の理事の方々が出席してくださいました。
 本年度事業報告,来年度役員案,来年度事業計画等について協議されました。その後,新1年生の役員依頼について地区別に話し合っていただき,平成30年度に向けての準備ができました。御出席くださった皆様,ありがとうございました。

理事会の様子


地区別協議の様子1
     

地区別協議の様子2

PTA家庭教育研修部の反省会を開催しました


 3月2日(金)に、北島町の「クイーンアンヒル」にてPTA家庭教育研修部の反省会を開催しましたところ、23名の会員の方に御参加いただきました。当日は、平成29年度の事業報告、平成30年度の事業計画などを協議いたしました。御参加くださった皆さま、ありがとうございました。
 事業報告・事業計画の協議

 3年生の幹事のみなさん、お世話になりました。

平成29年度PTA本部役員会を開催しました

 平成30年2月20日(火)にPTA本部役員会を開催しましたところ,12名の役員の方がお集まりくださいました。
 主な議事は,平成30年度役員候補者(案)の作成でした。皆さまのご協力のお陰で、円滑に会を進めることができました。また、本校PTA活動に関してのご意見もいただきました。この会をもとに、3月13日(火)にPTA理事会を行います。理事の皆さまはご予定ください。 
お忙しい中ご参加くださった役員の皆さま,本当にありがとうございました。

2月6日(火)の日程について

 2月6日(火)本日は,積雪のため時間割を変更します。
1限目を,4限目の授業
2限目を,5限目の授業
3限目を,1限目(実力テスト)
4限目を,2限目(実力テスト)
5限目を,3限目(クラスにより実力テスト及び授業)で実施をします。
 安全に気をつけて登校してください。
 なお,3年生の二次対策補習は時間割通り実施をします。

全国高校サッカー選手権大会PVのご案内

 皆様方の応援のおかげもあり,本校サッカー部は,来る12月30日から始まります第96回全国高校サッカー選手権大会に,徳島県代表として出場いたします。
 第1試合の対戦相手は,岐阜県代表の,帝京大可児高校です。この試合のようすは,テレビで実況中継されます。そこで,12月31日(日) 午後2時より,本校視聴覚教室において,PV(パブリック・ビューイング)を行います。
 生徒・保護者・地域の皆さんのご参加をお待ちしております。なお,会場の都合上,入場しきれない場合がありますことを,ご理解くださいますようお願いいたします。

 生徒の皆さんへの案内(参考までに)はこちら PV案内.pdf

PTA街頭登校指導(第1学年・第2学年)を行いました

 平成29年12月15日(金)に本年度2回目のPTA街頭登校指導を行いました。今回は第1学年と第2学年保護者の皆様に御協力をいただきました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 例年ほとんど事故のない9~11月に,本校生が関わる交通事故が数件発生しています。確認不足が原因の,交差点や車道での自転車による接触事故が多かったようです。
 ご家庭でも交通安全のお声掛けをいただくとともに,学校でも交通事故防止の啓発を続けたいと思います。
 寒さ厳しい朝でしたが,参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

教頭先生より挨拶
北門
勝瑞駅北踏切
グラウンド北東部交差点
正門

家庭教育研修部 クリスマスリース作り


    平成29年11月18日(土)に,家庭教育研修部主催の「クリスマスリース作り」を開催しました。講師を,小山妙子様にお願いし,保護者・教職員30名が参加しました。
 
 はじめに,小山先生手作りの檜葉の枝のリースに,一人ずつに用意してくださった雪だるま・星・赤い花や玉などのオーナメントを針金で思い思いに付けていきました。次に,金や銀のスプレーを吹き付けた松ぼっくり・綿の実・ドライフラワー・ポプリなどを全体のバランスを見ながら配置し,グルーガンで接着しました。作業の折々に具体的なアドバイスを先生からいただくことで,和気藹々と作品づくりを進めながら素敵なリースを作ることができました。最後に,自作のリースを持って記念撮影をしました。リースを持ち帰るときの皆様の笑顔が印象的でした。

 保護者の方同士の情報交換の場としても,楽しく充実した時間となりました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。

小山先生による説明

リース作成中

完成したリース

参加者のみなさんと