保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

家庭教育研修部「クリスマスリース作り」を開催しました

 平成30年12月1日(土),昨年に引き続き,講師を小山妙子先生にお願いし,家庭教育研修部主催の「クリスマスリース作り」を開催しました。

 はじめに,小山先生手作りの檜葉の枝のリースに,一人ずつに用意してくださったリボン・花・雪だるま・星・などのオーナメントを針金で思い思いに付けていきました。次に,金や銀のスプレーを吹き付けた松ぼっくり・綿の実・ドライフラワー・ポプリなどを全体のバランスを見ながら配置し,グルーガンで接着しました。作業の折々に具体的なアドバイスを先生からいただくことで,和気藹々と作品づくりを進めながら,素敵なリースを作ることができました。最後に,自作のリースを持って記念撮影をしました。リースを持ち帰るときの皆様の笑顔が印象的でした。

 保護者の方同士の情報交換の場としても,楽しく充実した時間となりました。お忙しい中ご指導頂いた小山先生,参加してくださった皆様,ありがとうございました。

保護者の方の感想(一部抜粋)
・この時期に合ったクリスマスリースでとてもよかったです。とても大きな生のリースにびっくりして,飾りも目移りするくらいにたくさんあって,ワクワクしながらリース作りに熱中してしまいました。短い時間でしたが,とても充実した時間でした。
・昨年度にひき続き参加しました。先生方や学年が違う保護者の方ともお話ができるいい機会だと思います。
・前年度に続きクリスマスリース作りに参加させて頂きましたが,とても楽しく過ごさせていただきました。次年度も楽しみにしています。

   
 作業風景 全員で記念撮影小山先生から頂きました

「フードドライブ活動」へのご協力ありがとうございました

 先日の北高祭で実施した「フードドライブ活動」では,雨の中多くのご寄付を頂きました。ご協力くださった皆様,大変ありがとうございました。いただいた食品約30Kgは,9月13日に生徒3名と共にNPO法人フードバンクとくしまに届けてきました。
 また,NPO法人フードバンクとくしまでは,お忙しい中時間を割いてくださり,担当の方から活動について詳しく説明をしていただき,有意義な時間を持つことができました。ありがとうございました。

家庭教育研修部バザーを行いました

 9月11日(火),心配された雨も上がり,北高祭最終日の体育祭を盛況のうちに無事終えることができました。
 今年度は天候の影響で1日順延になったためおにぎりの販売ができませんでしたが,パンとジュースの販売をしていただきました。PTA家庭教育研修部の皆様方には,商品発注からメニュー表の作成,販売・会計と,生徒たちのために御協力をいただきました。
 暑い中,大変ありがとうございました。

 バザーの様子

「フードドライブ活動」へのご協力のお願い

 徳島北高等学校エシカルクラブでは,北高祭において「フードドライブ活動」を行います。このプロジェクトは,ご家庭で余っている食品を持ち寄り,フードバンクを通じて,それを必要としている福祉団体,施設に寄付する活動のことです。全国でも活動は始まっており,徳島県でも2013年8月24日フードバンクとくしまが設立されました。フードバンクとくしまに寄贈された食品・食材は障がい者施設・児童養護施設・介護施設・自立支援センター・パーソナル・サポート・センターとくしまさんに寄付されています。
 本校はエシカル活動の一つとしてフードドライブを行い,このフードバンク活動を支援したいと思います。
 皆様のご協力をお願いいたします。
 

第22回北高祭の開催について(御案内)

 第22回北高祭を,「平成最後の北高祭ハンパないって!!~そんなに盛り上がらんやん普通~」をテーマに開催します。つきましては,9月9日(日)の文化祭を次のとおり公開いたしますので,御来校くださいますよう御案内いたします。

1 日  時  平成30年9月9日(日)午前9時10分から午後3時まで

2 内  容        8:50~     受付(正面玄関,北門)
         9:10~10:10 2年生応援合戦(体育館)
          10:10~15:00 展示,バザー・各イベント(各会場)
                            10:30~12:00 吹奏楽部・合唱部演奏・書道部パフォーマンス
               (多目的ホール)
        12:00~15:00 1年生応援合戦・北高ステーション(体育館)
  ※ 9月8日(土)の前日祭,9月10日(月)の体育祭は公開していません。

3 文化祭の入場について
  本校保護者の方は,すでに配布してあります,北高祭招待券にお名前等を記入し,受付で御提出ください。
    受付は,正面玄関及び北門(JR勝瑞駅側)付近の二か所にあります。

4 その他  
  当日は多くの来場者が予想されます。駐車場に限りがありますので,できるだけ公共交通機関を御利用ください。また,スリッパ等の履き物を御持参くださいますようお願いします。


22回北高祭案内.pdf

PTA家庭教育研修部第2回幹事会を開催しました

 平成30年8月3日(金)に第2回PTA家庭教育研修部幹事会を開催しましたところ,40名の保護者の方に参加していただきました。
 この日は,9月10日(月)の体育祭で行うPTAバザーについて,3つの地区に分かれて打合せをしました。南岸・北岸地区がパンの販売,松茂・北島地区がおにぎりの販売,藍住地区がジュースを販売することになり,バザー当日に向けて各地区ごとに準備を進めてくださることになりました。
 暑い中御参加くださった家庭教育研修部の皆様,本当にありがとうございました。

PTA交通街頭指導(第2学年)を行いました

 平成30年7月20日(金)に本年度2回目のPTA交通街頭指導を行いました。今回は第2学年の保護者の皆様に御協力をいただきました。午前8時20分~8時50分の最も登校が集中する時間帯に,校門・勝瑞駅周辺で,保護者・職員による合同登校指導を行いました。
 交差点での確認不足が原因の自転車による接触事故が発生しています。
 ご家庭でも交通安全のお声掛けをいただくとともに,学校でも交通事故防止の啓発を続けたいと思います。
 厳しい暑さの中,御参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
   
 打合せ 正門前 グラウンド北東部交差点
   
 駅前自転車置き場周辺 北門周辺 郵便局前踏切

京都大学・同志社大学視察研修を実施しました

7月9日(月)に,PTA家庭教育研修部主催の京都方面への大学視察研修を行いました。

 京都大学(吉田キャンパス)と同志社大学(今出川キャンパス)の2大学で実施させていただきました。大雨の影響が心配されましたが,予定通り日程を終えることができました。今年もたくさんの参加希望をいただき,64名(保護者60名,教員4名)がバス2台に分乗して訪問しました。

 行きの車中では,訪問する2大学や新しい大学入試制度に関するクイズや,京都大学の紹介DVDを鑑賞しました。

 まず,京都大学では,PTA会長様のお取り計らいにより,京都大学の理事をされている徳島県出身の森田正信様より,大学の概要や学生の状況について説明を受けました。次に,工学部に在籍する本校卒業生から受験勉強や大学生活についての具体的な話を聞くことができました。保護者の皆様からは部活動(野球)と受験勉強の両立の工夫や,大学の講義内容等多くの質問がありました。その後少ない時間ではありましたが,キャンパス内を自由散策し,最後に集合写真を撮り,京都大学を後にしました。

 次に,同志社大学では,入学センター入学課の方より大学概要説明をしていただきました。その後4班に分かれて、同志社大学の学生によるキャンパスツアー(施設見学)に参加させていただきました。学生が自由に使える自習室の近代的なシステムの説明や,施設や学生生活についての質問にも丁寧に答えてくださり,学生から生の声を伺うことができ,とても有意義な時間を過ごすことができました。

 参加いただいた保護者の方からも次のような感想(抜粋)をいただき,実りの多い研修となりました。
・徳島県出身の京都大学理事の方に大学説明をしてもらったり,北高卒業生に現況を話してもらったり,受験についての体験談を聞けたのはよかった。同志社大学内を学生さんが説明しながらまわらせて頂き,今の大学の様子を知ることができてよかった。公立と私立の違いを感じることができた。
・京大では学生さんの生の声が聞けてよかったです。受験に向けての学習意欲,目標を設定して合格を目指すということが大切であると再確認できました。保護者の方々とも交流が図れ,情報交換もでき有意義でした。
・本日いただいた説明や資料を子どもと共有し,進路の参考にしたいと思います。
・オープンキャンパスと違って学生さんがいるので,学生生活を垣間見ることができ,参考になりました。
  
 京都大学          
百周年記念時計台前 
 同志社大学良心館前
京大理事 森田さんの説明 北高卒業生を囲んで
  
 同志社大学概要説明 同志社大学
キャンパスツアー 

平成30年度 大学視察研修案内 参加者募集


 平成30年7月9日(月)に,大学視察研修を次の日程で実施することになりました。訪問先である「京都大学」では自由見学を,また「同志社大学」では教育内容や卒業後の進路及び入試の概要等について説明を受けるほか,施設を見学する予定です。
 お子様の進路についての理解を深めるとともに,会員相互の親睦を深めるよい機会と存じますので,ぜひ御参加くださるよう案内いたします。

 
■ 日  程

   学校発 ──── 淡路SA ───── 京都大学(吉田キャンパス) ────── しょうざんリゾート京都 ── 
     7:00      8:25    8:40          10:25                   11:10       11:40     (昼食)    12:30

       ──── 同志社大学(今出川キャンパス) ────── 北野天満宮 ────── 淡路SA ─────── 学校着      
                13:00               14:45      15:00      15:30      17:05   17:20            18:45頃
                 
■ 申込締切  平成30年6月15日(金)

■ 問合せ先  徳島北高等学校PTA事務局 電話088-698-8004  (担当 池内)

■ 詳細はこちらをご覧ください。


 ◇ H30大学視察研修案内_参加者募集案内.pdf

PTA交通街頭指導(3年)を行いました

 5月19日(土),PTA総会に先駆けて8時20分から,3年PTA役員の方々18名と教員が合同交通街頭指導を行いました。
 正門,グラウンド北東部交差点,郵便局前踏切~北門周辺の3カ所に分かれ,のぼりや旗を持って,挨拶や声かけなど交通指導を行っていただきました。
 ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 ご家庭でもお子様に,自転車左側一列通行や携帯電話(イヤホン)不使用など交通法規遵守のお声かけをお願いいたします。
  
     打合せ     正門前  グラウンド北東部交差点
   
     北門周辺    駅前自転車置き場周辺    郵便局前踏切