保護者の皆様へ - To Parents

保護者の皆様へ

PTA家庭教育研修部「プリザーブドフラワー教室」について

平成25年10月11日
 PTA会員の皆様へ
 徳島県立徳島北高等学校
                                 家庭教育研修部長  島田  芳美
                             PTA会長 巻島 恵子
                                         校長 川口 誠大
PTA家庭教育研修部「プリザーブドフラワー教室」の開催について(御案内)
 
 仲秋の候,PTA会員の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,PTA家庭教育研修部では,「プリザーブドフラワー教室」を次のとおり開催いたします。本教室では,プリザーブドフラワー作品の基本を学ぶとともに,会員相互の親睦を図って参りたいと存じますので,ふるって御参加くださいますようお願いいたします。 
 
1 日     時   平成25年11月9日(土) 午後1時30分から午後3時まで
2 場     所  本校大会議室
3 インストラクター   HIROKOフラワーデザインスクール代表 新見 裕子 先生
4 内     容  プリザーブドフラワースタンドの制作(写真は見本です)
5 参 加 費  1,500円
6 参 加 人 員   本校PTA会員30名
           材料準備の都合のため,参加人数は30名限定とさせていただきます。
           参加希望者が多い場合は,申込先着順となりますので御了承ください。
7 持 参 物     ハサミ(家庭用のもので十分です),完成した作品を持ち帰る袋(レジ袋でかまいません),新聞紙
8 申 込 方 法  参加御希望の方は,申込書に必要事項を御記入の上,参加費を添え,担任の先生に御提出ください。
9 申 込 締 切  平成25年10月21日(月)

絵文字:矢印 右プリザーブドフラワー参加申込書.pdf

 
プリザーブドフラワー見本

バス PTA県外大学視察研修

岡山大学にて

 PTA家庭教育研修部によるPTA大学視察研修を開催しましたところ,39名の保護者の皆さんに参加していただきました。
 今回の視察先は岡山市内にある岡山大学とノートルダム清心女子大学。
 岡山大学では,大学概要の説明を受けた後,北高の卒業生との懇談会がありました。参加してくれた卒業生3名(大学4年生)は,岡山大学を選んだ理由や,現在の生活状況などについて快活に話してくれ,保護者の皆さんも熱心に聞いていらっしゃいました。
 ホテルでバイキング形式の食事を楽しんだ後,午後はノートルダム清心女子大学へ。大学の概要説明の後,図書館などの施設を見学しました。カトリックの大学ということで,至る所に聖母の像が飾ってあるのが印象的でした。
 参加した皆さんは,バスの中でのレクリエーションや,ホテルでの食事,倉敷での自由散策などにおいて親交を深めている御様子でした。

 準備計画してくださったPTA家庭教育研修部の皆さん,そして参加してくださった皆さん,大変ありがとうございました。


楠の芽当日の様子

岡山大学
大学概要説明(岡山大学)
 卒業生との懇談会
卒業生との懇談会(岡山大学)


ノートルダム清心女子大学
ノートルダム清心女子大学
 ノートルダム清心女子大学
大学概要説明(ノートルダム清心女子大学)

会議・研修 3学年・学年PTA(進路講演会・進路別説明会)

学年PTA(3年) 

6月29日(土),3学年・学年PTA(進路講演会・進路別説明会)を開催しました。
学校からの概要説明のあと,河合塾近畿本部から森脇さんを講師にお招きし,「親子で取り組む大学入試~平成26年度入試に向けて~」と題した講演を行い,最後に進路別の説明会を開きました。
御参加くださった約200名の保護者の皆さんは,メモを取りながら熱心にお聞きくださいました。
本当にありがとうございました。

楠の芽当日の様子

進路講演会 進路別説明会
進路別説明会進路別説明会
  

お知らせ 保護者の皆様へ:大島青松園入所者との交流会の御案内

平成25年6月28日
 保護者の皆様へ
徳島県立徳島北高等学校
PTA会長 巻島 恵子
校   長 川口 誠大

大島青松園入所者との交流会の御案内

 日頃は,本校人権教育に御支援いただきありがとうございます。
 さて,昨年に引き続き,夏季休業中に大島青松園を訪問し,入所者の皆様との交流会を実施します。今年は保護者の皆様にも一緒に研修に参加していただけるよう,次のとおり計画しました。お忙しいとは存じますが,是非,御参加くださるよう御案内いたします。 


1 実施日   
  平成25年8月9日(金)

2  場所  
  国立療養所大島青松園    香川県高松市庵治町6034-1

3 目的    
  ハンセン病患者が強制的に隔離された国立療養所を訪れ,ハンセン病復者の方々との交流を持つことにより,ハンセン病を正しく理解する。
4  参加者   
  ・1年生,2年生の人権委員及び希望する生徒
  ・参加いただける保護者
  ・教頭,竹縄人権教育主事ほか

5 日程     
   9:00         学校出発
  11:00              船で大島へ  
  11:30~12:30   昼食
  12:30~13:30   研修1 慰霊塔参拝,「風の舞」の見学等
  13:30~15:50   研修2  県人会の皆様との交流会
  16:15          船で高松へ
  18:00               学校着

6  必要経費    
  600円(昼食代)  
7 持参物    
  防暑対策(タオル,お茶,帽子等),筆記具・メモ

8  提出期限   
  7月12日(金)までに承諾書に昼食代600円を添えて担任を通じて人権教育課竹縄まで提出ください。
 

絵文字:矢印 右申込用紙.pdf

お知らせ 3学年PTA進路別説明会の御案内

 平成25年6月7日

第3学年保護者の皆様へ

徳島県立徳島北高等学校
PTA学年部長  野田晴代
校長  川口誠大
第3学年主任  大栗直子

第3学年PTA(進路講演会・進路別説明会)について(御案内)
 
 初夏の候,保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃はPTA活動に御協力をいただき厚くお礼を申し上げます。また,先日のPTA総会・学年部会には,多くの保護者の方に御出席いただき,ありがとうございました。
  さて,第3学年部会では,学年PTA (進路別説明会)を次のとおり開催いたします。
  3年生は1学期の中間考査も終了し,体育部においては最大の行事である県高校総合体育大会も閉幕し,高校生活の一つの区切りを迎えています。今後は自らの進路目標を達成するために本格的な取組を進めていかなければいけません。本年も就職及び大学等の入試は依然として厳しいことが予想されます。
 こうした現状を御理解いただき,お子様の進路目標の達成を図るために,各進路希望別に,昨年度の分析と本年度の展望に関して詳細な説明をさせていただきたいと考えています。御多忙の折とは存じますが,ぜひ御出席くださるよう御案内申し上げます。
  なお,恐れ入りますが,出欠の返事を6月19日(水)までに,担任に御提出ください。
 

1 日 時    平成25年6月29日(土)  午前9時から午後零時20分まで

2 場 所    本校 多目的ホール

3 日 程   
  受付          8:30~ 9:00
  3学年部会    9:00~ 9:45
  (各課説明)
  講演         10:00~11:10
    *講師 河合塾近畿本部近畿営業本部チーフ 森脇 雄一 氏
  進路別説明会 11:20~12:20

4 備 考    徒歩・自転車の方は,北門(勝瑞駅前)からも入れます。自家用車の方は,正門からお入りください。職員駐車場にも駐車できます。

 
絵文字:矢印 右第3学年PTA(進路講演会・進路別説明会)の御案内.pdf

バス PTA大学視察研修旅行について(案内)

  
平成25年5月31日
 PTA会員の皆さまへ
 PTA家庭教育研修部部長 島田芳美 
顧問(PTA会長) 巻島恵子 
顧問(校長) 川口誠大 
 
 大学視察研修旅行について(案内)
 
 新緑の候, 皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃は, 本校教育の発展とPTA諸活動に格別の御理解,御協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
 さて, 大学視察研修旅行を次の日程で実施することになりました。訪問先である「岡山大学」と「ノートルダム清心女子大学」では, 教育内容や卒業後の進路, 入試の概要等について説明を受けるほか,最新の施設を見学する予定です。
 つきましては, お子様の進路についての理解を深めるとともに, 会員相互の親睦を深めるよい機会と存じますので, ぜひ御参加くださるよう案内いたします。

1 期   日 平成25年7月12日(金)
2 対   象 徳島北高等学校PTA会員(定員40名)
3 日   程
  日程
4 参加費用 3,000円(食事代,おやつ代等)
  交通費は,家庭教育研修部会計から負担します。
5 申込方法参加申込書に必要事項を記入の上,担任を通じてお申込みください。
  申込者多数の場合は,抽選とさせていただきます。(3年生の保護者を優先します。)なお,費用は参加者決定後,集金いたします。
6 申込締切 平成25年6月10日(月)
7 連絡方法 参加者の決定につきましては,参加要領の発送をもって代えさせていただきます。(6月17日[月]発送予定)
8 問合せ先 徳島北高等学校PTA事務局
       電話088-698-8004( 担当藤田)

絵文字:矢印 右PTA大学視察研修旅行.pdf

鉛筆 PTA総会に500名の保護者の方が御参加いただきました。

PTA総会開催 

 平成25年度のPTA総会を開催しましたところ,あいにくの天気にもかかわらず,500名の保護者の方に御参加いただきました。総会では,平成24年度の決算報告や,今年度の予算案,そして事業計画及び役員選出等について協議・承認していただきました。 
 午後からは学年PTA・学級懇談会もあわせて開催され,参加してくださった皆さんは,本校職員による進路に関する説明等について熱心に聞いていらっしゃいました。
 お忙しいところ御参加くださった保護者の皆さん,大変ありがとうございました。
 
若楠参観授業の様子  
 201国語 303英語
206化学 208英語 
  
 若楠学年PTA・PTA総会の様子 
 3年生
3年学年PTA
 2年生
2年学年PTA
 1年生 感謝状贈呈
 1年学年PTA PTA総会(感謝状贈呈)

平成25年度PTA総会並びに学年PTAの開催について(案内)

平成25年4月26日
PTA会員の皆様へ
徳 島 北 高 等 学 校
PTA会長 杉山郁代
校   長 川口誠大
 
平成25年度PTA総会並びに学年PTAの開催について(案内)

 陽春の候,会員の皆様にはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて,平成25年度PTA総会並びに学年PTA(1,2,3年)を次のとおり開催いたしますので,ぜひ御出席くださるようお願いいたします。
 なお, 駐車場は, 大変混雑が予想されますので,できるだけ公共交通機関を御利用ください。御不便をおかけいたしますが,御協力をお願いいたします。

1 日時 
  平成25年5月19日(日)午前9時から午後3時10分まで
2 場所 
  本校多目的ホール他
3 日程
  9:00-9:50 公開授業(各授業教室)
  9:50-10:00 移動
 10:00-11:00 PTA総会(多目的ホール)
 11:00-11:30 学校からの諸連絡
 11:30-12:30 昼食(軽食を用意します)・移動
 12:30-14:00 学年PTA
  1年:1学年における生活習慣とコース選択等について(多目的ホール)
  2年:2学年における生活のあり方と進路等について(大会議室)
  3年:進路実現への取り組みについて(体育館)
 14:00-14:10 移動
 14:10-15:10 学級懇談(各HR教室)
4 備考
  準備の都合上,出欠回答票を5月7日(火)までにホー ムルーム担任に御提出ください。

PDFファイル絵文字:矢印 右PTA総会並びに学年PTAの開催について.pdf

平成25年度PTA家庭教育研修部幹事会及びPTA理事会を開催しました

PTA理事会のようす
(PTA理事会のようす)

 平成25年4月25日(木),午後6時からPTA家庭教育研修部幹事会を,午後7時からPTA理事会を本校大会議室にて開催いたしました。
 会では,平成24年度PTA事業報告及び決算報告,さらに平成25年度PTA事業計画,予算計画,そして平成25年度の役員選出などについて協議しました。
 PTA理事.幹事の皆様には,お忙しい中,多くのご出席をいただきありがとうございました。

PTA家庭教育研修部幹事会のようす
(PTA家庭教育研修部幹事会のようす)

花丸 PTAガーデニング教室

11月11日(日)にPTA家庭教育研修部主催のガーデニング教室を行いました。
 雨天のため,1年生の駐輪場での実施となりましたが、フラワーショップVIOLAの犬伏珠美さんを講師に招き、保護者と教職員あわせて36名が参加しました。
PTA家庭教育研修部長あいさつ



たくさんの植物の中から、一人が5つの草花を選びました


植え方の説明


花に癒されながら植えていきます


できあがった作品を見比べたりしながら、楽しいひとときを過ごしました