海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

語学研修

平成27年度ニュージーランド語学研修(3月実施)③(3月14日)

平成27年度ニュージーランド語学研修(3月実施)③(3月14日)
リンカン大学での研修が今日から始まりました。バスで通う生徒、ホストが送ってくれる生徒、徒歩で来る生徒、通学方法はまちまちですが、全員元気に登校しました。所長のロレイン先生の歓迎の挨拶のあと、コーディネーターのパトリック先生・ダリル先生からリンカン大学や研修について説明がありました。プレイスメントテスト・休憩時間のあとキャンパスツアーがあり、ダリル先生がキャンパスのことを詳しく説明してくれました。今日は天気がよかったので、昼食も中庭の芝生の上で食べたりと楽しい昼のひとときを過ごして、1時30分から初めての授業を受けました。先生はジム先生・マイケル先生・マーク先生の3人の先生が担当してくださり、コミュニケーション重視の楽しい授業で90分間集中してがんばることができました。
    
    
    
 
    
    
    

平成27年度ニュージーランド語学研修(3月実施)②(3月13日)

平成27年度ニュージーランド語学研修(3月実施)②(3月13日)
長いナイトフライトの後、機上で朝を迎え、8時50分にオークランド空港に到着しました。ここで入国審査と検疫を受け国内線ターミナルへシャトルバスで移動。ニュージーランド航空の国内線に乗ってやっと研修地のクライストチャーチに到着しました。空港でホストファミリーと対面をし、ホストファミリーに連れられてニュージーランドでの最初の1日がスタートしました。諸事情で迎えに来られないファミリーもいましたが、ホームステイエイジェントのリアンさんがホストの待つ家庭へ連れて行ってくれました。
  
    
    
    
    
    
 

平成27年度ニュージーランド語学研修(3月実施)①(3月12日)

平成27年度ニュージーランド語学研修(3月実施)①(3月12日)
41名の生徒が参加して本年度2度目のニュージーランド語学研修がスタートしました。朝9時、保護者や先生方に見送られて学校を出発。淡路を経由して伊丹空港へ。伊丹空港からは全日空の国内線で成田空港へ。期待を胸に、午後6時30分にニュージーランドに向けてニュージーランド航空の最新鋭機で飛び立ちました。ニュージーランドへ出発するまでに結構時間がかかりましたが、待った分楽しく思い出深い研修になると思います。
  
  
  
  
  

平成27年度オーストラリア語学研修⑫

平成27年度オーストラリア語学研修⑫(12月24日)
今日でフリンダーズ大学IELIの語学研修が終了しました。終了式では,ホストファミリーが見守る中,お世話になった先生方から一人一人修了証書を頂きました。その後,OUR AWA Videoを使ってホストファミリーに「徳島」の紹介をし,感謝の気持ちを込めてクリスマスキャロルを歌いました。お別れパーティでは,一緒にピザやホストファミリーが作ってきたスイーツを食べながら,先生方やホストファミリーとの残り少ない時間を過ごしました。終了式後はマリオンショッピングセンターで最後のショッピングをしたり,ホストファミリーと一緒に出かけたりと楽しくすごしました。明日はそれぞれホストファミーとクリスマスを過ごします。
  
  
  
  
  

平成27年度オーストラリア語学研修⑪

平成27年度オーストラリア語学研修⑪(12月23日)今日は午前中オーストラリアの先住民アボリジニの言語やディジリドゥ(アボリジニの楽器)について学習した後,オーストラリアの歌を歌ったり,クリマスキャロルの歌の練習をしたりしました。
今日で語学研修もほぼ終了し,明日の終了式を待つのみとなりました。
  
  
  
  
  

平成27年度オ-ストラリア語学研修⑩

平成27年度オーストラリア語学研修⑩(12月22日)
今日は,午前中オーストラリアの有名なお菓子であるラミントンの作り方のビデオを使ってリスニングの練習と発音の練習をしました。午後からは,グレネルグというビーチ沿いの美しい街へエクスカーション(遠足)に行きました。まずディスカバリーセンターで南オーストラリア州への入植の歴史を学んだあと,美しいビーチを歩いたり,ショッピングを楽しんだりしました。今日は雲一つない快晴で,申し分のない天気でした。
  
 
  
  
  
  

平成27年度オーストラリア語学研修⑨

平成27年度オーストラリア語学研修⑨(12月21日)
日から語学研修も第2週目になりました。午前中キャンパスツアーのあとプレゼンテーションの仕方について学習しました。
午後は,オーストラリアの学生や先生に日本文化のプレゼンを行い,好評でした。
 
  
 
  
  
  
  

平成27年度オーストラリア語学研修⑧

平成27年度オーストラリア語学研修⑦(12月20日)
今日は、アデレードヒルズのエクスカーション(遠足)に行きました。まずゴージ  ワイルドライフ パークを訪問しオーストラリアの様々な動物を見学しました。特にコアラをだっこしたり,カンガルーやワラビーに餌をやったりして楽しく過ごしました。次に,メルバのチョコレート工場に行き,家族や友人のためにたくさんチョコレートを買いました。それから、ドイツ人の移民が開拓したハーンドルフというすてきな街を散策したり,マウント ロフティの山頂からアデレード市を見下ろしたりと有意義な時間を過ごすことができました。帰る途中,道路脇ののユーカリの木にたくさんのコアラがいるのを見て感動しました。
  
  
  
  
  
 
  
  
  
  

平成27年度オーストラリア語学研修⑦

平成27年度オーストラリア語学研修⑦(12月18日)
今日は午前中オーストラリアのクリスマスについて学習しました。今日で今年の営業が終わるカフェテリアで買い物をする生徒もたくさんいました。午後からは,オーストラリアの学生たちとそれぞれの国のクリスマスの祝い方の類似点や相違点についてディスカッションした後,それをポスターに絵と英語で表現する活動を行いました。今日で語学研修の第1週目が終了しました。
  
  
  
  
  
  

平成27年度オーストラリア語学研修⑥

平成27年度オーストラリア語学研修⑥(12月17日)
今日は,午前中オーストラリアの動物をテーマに英語の文法力・語彙力・コミュニケーション力を高める授業がありました。授業中のグループ活動にも積極的に取り組み,だんだん英語を使ってコミュニケーションをすることに慣れてきたようです。昼食時には、IELI (生徒が研修を受けているフリンダーズ大学の語学学校)の生徒に,ピザが振る舞われ,おいしそうにピザをほおばっていました。午後からは、オ-ストラリア人学生とのディスカッション活動がありましたが,同世代の学生との活動は楽しく,とても有意義な時間をすごことができました
  
  
  
  
  
  

平成27年度オーストラリア語学研修⑤

平成27年度オーストラリア語学研修⑤(12月16日)
今日は,1限目授業のあと,バスに乗ってアデレードシティへエクスカーション(遠足)に行きました。まず,St. Peter's Cathedoral (センターピーターズ大聖堂)を見学しました。次にアデレード博物館でアボリジニの展示を見学し,アボリジニの歴史,文化,生活,芸術について学びました。
その後は,美術館の見学をしたりランドルモールでショッピングをしたりして,有意義な時間を過ごしました。
  
  
  
 
  
  
  
  
  

平成27年度オーストラリア語学研修④

平成27年度オーストラリア語学研修④(12月15日)
本日は,簡単な文法事項の確認の後,会話を続けていく方法を学びました。最後にグループごとに,決められた表現を使ったオリジナルの会話を作り,みんなの前で発表しました。昼食時には,カフェテリアに置かれているピアノを本校生が弾くのを聞いたりして楽しく過ごしました。午後からは,先住民アボリジニについて学習しました。「Tiddalick The Frog」というアボリジニのドリームタイムストーリーのビデオを見て,リスニングの練習をしたあと内容の確認をしたり,ドリームタイムストーリを読み,その内容を模造紙に絵を使って表現したりしました。
  
  
  
  
  

平成27年度語学研修③

平成27年度オーストラリア語学研修③(12月14日)
今日からフリンダーズ大学での語学研修が始まりました。担当のエリザベス先生,ポーラ先生,ジェネヴィーブ先生の3人の先生方は,それぞれ経験豊かで情熱的な先生方で,楽しく授業を受けることができました。昼食時にはホストが作ってくれた初めてのお弁当を食べながら,楽しくすごしました。午後の授業は,オーストラリアの学生とのディスカッションタイムで,楽しくいろんなことについて英語で話をしました。特に最後の発表の時間には,積極的にどんどん手を挙げて発言をしていました。
  
  
  
  
  
  

平成27年度オーストラリア語学研修②

平成27年度オーストラリア語学研修②(12月12日)
シンガポール空港で乗り継ぎ,一路アデレードへ。7時間のフライトの後ついにアデレード空港に着陸しました。空港から専用バスで20分程で,フリンダーズ大学に到着しました。簡単なオリエンテーションの後,ホストファミリーと対面をしました。みんなフレンドリーなファミリーで安心しました。これからの生活が楽しみです。
  
  
  
     
     
     
     
     
 

平成27年度オーストラリア語学研修①

平成27年度オーストラリア語学研修①(12月11日)
国際英語科1年生40名全員は午後6時,出発式の後,保護者の方や先生方やたくさんの北高生の見送りを受け,関西空港に向けて出発しました。チェックイン,出国手続きもスムーズに済ませ,大きな期待と少しの不安を胸に,23時30分定刻にシンガポール航空で,経由地のシンガポールに向けて飛び立ちました。
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修⑪

平成27年度ニュージーランド語学研修⑪
本日が語学研修の最終日でした。午前中まとめの授業の後,終了式が行われ所長先生からご挨拶を頂戴しました。その後,正式な昼食会が開かれ,食事をしながらお世話になった先生方と歓談しました。最後に一人一人に修了証が手渡され,全てのプログラムが終了しました。一人も1日も欠席することなく,全員ががんばり,素晴らしい語学研修でした。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  


平成27年度ニュージーランド語学研修⑩

平成27年度ニュージーランド語学研修⑩
今日は姉妹校のエルズミア・カレッジを訪問し交流を行いました。歓迎式のあと,お世話をしてくれる生徒と対面し,学校を案内してもらいました。その後日本文化を紹介したり,一緒に授業を受けたり,話をしながらお弁当を食べたりして,有意義な時間を過ごしました。学校からの帰りに有名なエアボーンハニーの工場を見学させてもらい,お土産にハニーをたくさん買いました。
  
  
  
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修⑨

平成27年度ニュージーランド語学研修⑨
ニュージーランド語学研修も残すところ今日を入れて3日となりました。今日は終日授業の1日でしたが,ニュージーランドの学校制度やニュージーランドの遊び・スポーツなど多くのことを学びました。グループワーク・ペアワーク・発表活動などたくさんの活動をして楽しく英語を学びました。また,教えていただいている先生とも写真を撮りました。
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修⑧

平成27年度ニュージーランド語学研修⑧
今日は遠足でマウントクック国立公園に行きました。昨夜寒冷前線が通過し,かなり冷え込み積雪がありましたが,天気は快晴で絵のように美しい「テカポ湖」と「善き羊飼いの教会」を見学し,日本では見られない風景を堪能することができました。一生忘れることのない素晴らしい思い出の遠足となりました。
 
 

平成27年度ニュージーランド語学研修⑦

平成27年度ニュージーランド語学研修⑦
今日から語学研修も後半になります。大学への通学も,徒歩で来る生徒,バスで来る生徒,公共交通機関がないのでホストが送ってくれる生徒、とまちまちですが,ニュージーランドでの生活にもずいぶん慣れてきました。
授業では,ニュージーランドの食べ物や動植物に関するVocabulary Building や,スマートフォンを使ってニュージーランドホームページを検索して授業に活用したり,ゲーム形式で発表をしたりと楽しく英語の勉強をしました。