海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

2013年8月の記事一覧

オーストラリア語学研修⑬(8月9日)

オーストラリア語学研修⑬(8月9日)
 本日アデレードを発って日本への帰途につきました。2週間,我が子のようにお世話をしてくださったホストファミリーと別れるのはつらく,涙ぐむ生徒もいました。最後に一緒に写真を撮り,バスに乗り込み,ホストファミリーに見送られて空港へと向かいました。定刻にアデレードを出発し,経由地のシンガポールに到着しました。乗り継ぎ時間がたくさんあったので,一度シンガポールに入国し,貸し切りバスでシンガポールの名所を訪問しました。
1回の研修旅行で2つの国を知ることができたのはラッキーでした。
 深夜日本に向けて出発し,翌日全員元気で帰国することができました。とても素晴らしく有意義な研修でした。
  
  
  
  
  

オーストラリア語学研修⑫(8月8日)

オーストラリア語学研修⑫(8月8日)
 本日は午前中,Main Campusの見学,2週間の語学研修を振り返っての発表,お別れパーティーで歌うオーストラリアの歌の練習がありました。昼食後,南半球で2番目に大きいMarion Shopping Mallへ最後のショッピングにでかけました。大学に帰ってからお別れパーティーがあり,それぞれのホストファミリーが焼いて持ってきてくれたピザを食べながら,最後の楽しい時間を大学の先生方やホストファミリーと過ごすことができました。最後に修了証を一人一人先生から手渡していただきとても感激でした。お返しに,「さくら」と「花は咲く」そしてオーストラリアの「G'day G'day」と言う曲を合唱しました。これで大学での語学研修の日程は全て終了しました。
  
  
  
  
  

オーストラリア語学研修⑪(8月8日)

オーストラリア語学研修⑪(8月8日)
 今日の午前中は、プレゼンテーション活動でした。英語で効果的にプレゼンテーションを行うにはどのようなことに気をつけるべきなのかを話し合いました。その後、プレゼンテーションのトレーニングが行われました。声の調子や抑揚、発音に気をつけながら、練習を行いました。休憩後には、与えられたテーマについて、スピーチをしました。どの生徒も、堂々とスピーチをすることができました。午後の授業では、日本文化について、フリンダース大学で学んでいる様々な国の留学生に、グループに分かれて発表を行いました。1学期に準備した資料をもとに、質問にも答えながら、日本文化についてしっかりと発表することができました。

オーストラリア語学研修⑩(8月7日)

オーストラリア語学研修⑩(8月7日)
 今日は午前中リスニングを中心とした活動を行いました。オーストラリアで有名なラミントンというお菓子の作り方をビデオで見て、読まれた語句を書き取る活動でした。オーストラリア英語に悪戦苦闘しながらも、熱心に取り組んでいました。午後はアデレードの観光地であるグレネルグ地区への遠足でした。天候にも恵まれ、暖かな日差しのもと、海岸で遊んだり、記念写真を撮ったり、買い物をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

オーストラリア語学研修⑨(8月6日)

オーストラリア語学研修⑨(8月6日)
 1時間目は、昨日学んだ英語の発音の復習を行いました。日本人にとって発音しにくい音を含んだ早口言葉を練習したり、ディクテーション活動をしたりしました。2時間目は、午後に行う大学生へのインタビュー活動の準備を行いました。質問の仕方や相づちの打ち方、お礼の言い方などコミュニケーションに大切なことも先生方に教えてもらいました。午後の授業では、地元の高校生や大学生と一緒に、2時間目に準備した質問カードを使って、大学生や大学で働いている職員にインタビュー活動を行いました。緊張しながらも、しっかりと質問することができました。

オーストラリア語学研修⑧(8月5日)

オーストラリア語学研修⑧(8月5日)

 第2週目の授業が始まりました。今日の1時間目は、週末の出来事を話し合った後、日本人が苦手な英語の発音の練習を行いました。2時間目は、オーストラリア人と日本人の違いをグループごとにまとめ、発表しました。3時間目は、地元の高校生や大学生と一緒に、オーストラリアのスラングについて学んだり、歌を歌ったりと、あっという間に楽しい授業が終わりました。

オーストラリア語学研修⑦(8月2日)

オーストラリア語学研修⑦(8月2日)

 今日はアデレード市の東側に広がる丘陵地であるアデレードヒルズにエクスカーション(遠足)に行きました。まずGorge Wildlife Parkで,コアラを抱いたり,カンガルーに餌をやったり,オーストラリア固有の動物を見たりしました。次にハーンドルフという小さな町を訪れました。名前からわかるように,ここはドイツ系移民によって開かれた街で,通りの両側にドイツ風の建物が並んでいました。最後に,アデレード市が一望できるMt. Loftyへ行き,眼下に広がるアデレードを見て感動しました。雨模様の天候でしたが,バスを降りて見学する時は,幸運にも雨が上がり晴れ間も見え,有意義な一日を過ごすことができました。

オーストラリア語学研修⑥(8月1日)

海外語学研修⑥(8月1日)
 
 今日は午前中授業の後、IELI(フリンダース大学の語学学校)で学んでいる様々な国から来ている留学生のみなさんと交流しました。全員が英語で積極的にコミュケーションをすることができ、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

オーストラリア語学研修⑤(7月31日)

オーストラリア語学研修⑤(7月31日)

 本日は午前中授業の後、アデレードシティへ研修(遠足)に行きました。サウスオーストラリア博物館の前でみんなでお弁当を食べた後、博物館に入場しました。アボリジニのコーナーの展示物を見て、昨日のアボリジニについての学習をさらに深めることができました。その後、ランドルモールへ移動し、ショッピングをしたり、お土産物を探したりと、それぞれ楽しい時間を過ごしました。