海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

2015年8月の記事一覧

平成27年度ニュージーランド語学研修⑪

平成27年度ニュージーランド語学研修⑪
本日が語学研修の最終日でした。午前中まとめの授業の後,終了式が行われ所長先生からご挨拶を頂戴しました。その後,正式な昼食会が開かれ,食事をしながらお世話になった先生方と歓談しました。最後に一人一人に修了証が手渡され,全てのプログラムが終了しました。一人も1日も欠席することなく,全員ががんばり,素晴らしい語学研修でした。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  


平成27年度ニュージーランド語学研修⑩

平成27年度ニュージーランド語学研修⑩
今日は姉妹校のエルズミア・カレッジを訪問し交流を行いました。歓迎式のあと,お世話をしてくれる生徒と対面し,学校を案内してもらいました。その後日本文化を紹介したり,一緒に授業を受けたり,話をしながらお弁当を食べたりして,有意義な時間を過ごしました。学校からの帰りに有名なエアボーンハニーの工場を見学させてもらい,お土産にハニーをたくさん買いました。
  
  
  
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修⑨

平成27年度ニュージーランド語学研修⑨
ニュージーランド語学研修も残すところ今日を入れて3日となりました。今日は終日授業の1日でしたが,ニュージーランドの学校制度やニュージーランドの遊び・スポーツなど多くのことを学びました。グループワーク・ペアワーク・発表活動などたくさんの活動をして楽しく英語を学びました。また,教えていただいている先生とも写真を撮りました。
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修⑧

平成27年度ニュージーランド語学研修⑧
今日は遠足でマウントクック国立公園に行きました。昨夜寒冷前線が通過し,かなり冷え込み積雪がありましたが,天気は快晴で絵のように美しい「テカポ湖」と「善き羊飼いの教会」を見学し,日本では見られない風景を堪能することができました。一生忘れることのない素晴らしい思い出の遠足となりました。
 
 

平成27年度ニュージーランド語学研修⑦

平成27年度ニュージーランド語学研修⑦
今日から語学研修も後半になります。大学への通学も,徒歩で来る生徒,バスで来る生徒,公共交通機関がないのでホストが送ってくれる生徒、とまちまちですが,ニュージーランドでの生活にもずいぶん慣れてきました。
授業では,ニュージーランドの食べ物や動植物に関するVocabulary Building や,スマートフォンを使ってニュージーランドホームページを検索して授業に活用したり,ゲーム形式で発表をしたりと楽しく英語の勉強をしました。
  
  
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修⑥

平成27年度ニュージーランド語学研修⑥
今日は午前中授業のあと,ニュージーランド先住民マオリのカルチャーパフォーマンスを見学に行きました。
マオリ式の歓迎のあと,マオリの伝統的なハカやポイなどを見学したり,体験したりして有意義な時間を過ごすことができました。
大学までの帰り道に,ニュージーランドで有名なクッキータイム工場を訪問し,お土産にクッキータイムをたくさん買いました。
朝は曇りでしたが,お昼から晴れ穏やかな一日でした。
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修⑤

平成27年度ニュージーランド語学研修⑤
今日は,終日リンカン大学で語学研修を受けました。コミュニケーション重視の授業で,キャンパスを走り回って場所を探したり,大学の職員に質問をしたり,映画を見たりしながら,楽しく英語の勉強をすることができました。2人の先生のプロフェッショナルな授業のおかげで,日々英語力が向上しているのを実感できます。昼休みに大学で一番美しいIvey Hallの前で集合写真を撮りました。今日も天候に恵まれ雲一つない快晴の1日でした。
  
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修④

平成27年度ニュージーランド語学研修④
今日は午前中,Jim先生・Michael先生の授業を受けた後,クライストチャーチ市内へのエクスカーションに出発しました。Sign of Takaheからクライトチャーチの全景を楽しんだ後,街の中心部へ行きました。地震から4年が立ちますが,まだまだ復興の真っ最中という感じでした。Re-start Mallでたくさんお土産を買ったあと、日本人設計者によるダンボールを使って作られている,Cardboard Cathedralを訪問しました。その後Riccarton Mallでショッピングをして,大学に帰ってきました。半日でしたが,天候にも恵まれとても内容の濃いエクスカーションでした。
  
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修③

平成27年度ニュージーランド語学研修③
今日は,所長先生の挨拶の後,オリエンテーション,キャンパスツアーがありました。お昼はホストファミリーが作ってくれたお弁当を食べ,午後から明日からの本格的な授業のために筆記テストとインタビューテストを受けました。少しずつ話されていることが聞き取れるようになりました。
  
  
  
  
  



平成27年度ニュージーランド語学研修②

平成27年度ニュージーランド語学研修②
8月2日(日),長時間のフライトの後にあこがれのクライストチャーチに到着し,これから約2週間お世話になるホストファミリーと対面しました。緊張で胸がどきどきしていましたが,優しそうなホストファミリーでほっと一安心しました。
   
   
   
   
   
 

平成27年度ニュージーランド語学研修①

平成27年度ニュージーランド語学研修①
平成27年度のニュージーランド語学研修は,8月1日~14日の日程で,参加者31名(普通科2年生,男子3名・女子28名)で実施されます。また語学研修中に姉妹校のエルズミア・カレッジを訪問して交流を行います。この語学研修&姉妹校訪問は,スーパーオンリーワンハイスクール事業の「Kitako Hyper Global Project」の一つでもあります。
8月1日(土)午前6時に北高を出発し,関西空港へ。期待に胸をふくらませて,シンガポールを経由して,目的地のクライストチャーチに向けて飛び立ちました。