海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

2018年3月の記事一覧

H29年度春季オーストラリア語学研修 第13日目

H29年度春季オーストラリア語学研修 (13日目)

午前中は語学研修終了証をいただき、大学の先生方と最後の交流時間を持ちました。熱心に教えていただいて、みんな感謝の気持ちでいっぱいです。午後は、マリオンショッピングセンターに最後の買い物に繰り出しました。今日は、イースターの前のHappy Fridayなので、たくさんの人が買い物に来ていました。


H29年度春季オーストラリア語学研修 第12日目

H29年度春季オーストラリア語学研修 (12日目)

今日は、午前中にBlackwood Primary Schoolへ学校訪問しました。日本から準備していった福笑いやカルタ、書道や塗り絵を使って、楽しい時間を過ごしました。訪問先の先生方にも喜んでいただき、大成功に終わりました。交流できなかったクラスがとても残念がっていたほどでした。午後は、大学生や先生方と交流しました。英語でコミュニケーションをすることにもずいぶん慣れてきました。

H29年度春季オーストラリア語学研修 第11日目

H29年度春季オーストラリア語学研修 (11日目)

午前中は、明日の学校訪問に向けて練習を行い、最終確認をしました。午後は、公共バスでグレネルグの街へ出かけ、初めて入植したころの資料館を見たり、有名なアイスクリーム屋さんに入ったり、
ショッピングをしたりして楽しみました。




H29年度春季オーストラリア語学研修 第10日目

H29年度春季オーストラリア語学研修 (10日目)

午前中はアデレードの街に関する文章を完成させたり、新しい語彙を勉強したりしました。その後、日本の文化紹介の練習をしました。英語で分かりやすく丁寧に伝えることができるようになりました。水曜日の学校訪問が楽しみです。

  

H29年度春季オーストラリア語学研修 第8日目

H29年度春季オーストラリア語学研修 (8日目)

アデレード・ヒルズ・ツアーに行きました。ジョージ野生動物公園へ行ってコアラを抱っこしたり、メルバ・チョコレート工場見学をしたり、ハンドルフ・ジャーマン村で買い物を楽しんだりしました。天候にも恵まれ、ロフティ山頂からの眺めは素晴らしかったです。

 
  

H29年度春季オーストラリア語学研修 第7日目

H29年度春季オーストラリア語学研修 (7日目)

午前中はリスニングとスピーキングに焦点を当てた活動を行い、英語でコミュニケーションが円滑にできるようなトレーニングを受けました。その後、人や場所を説明することで語彙を増やす活動をし、午後には、覚えたばかりの語彙を用いて、オーストラリアの学生や先生と交流しました。

  

H29年度春季オーストラリア語学研修 第6日目

H29年度春季オーストラリア語学研修 (6日目)


午前中は、昨日学んだ丁寧な会話表現を復習しながら、可算名詞や不可算名詞を確認し、語彙の増やし方について学びました。また、アボリジニに伝わる物語のポスタープレゼンテーションを行いました。その後、公共バスを使ってアデレード市内観光に行きました。聖ペテロカトリック教会に行ったり、南オーストラリア美術館へ行って、アボリジニのアートを鑑賞したりしました。その後ランデルモールへ移動して、買い物を楽しみました。公共バスを使うのにも慣れてきました。


H29年度春季オーストラリア語学研修 第5日目

H29年度春季オーストラリア語学研修 (5日目)

午前中は丁寧な会話表現を学び、その後オーストラリアの先住民の方からアボリジニの生活や文化、ダンスや音楽について、実演を交えて講演をしていただきました。午後は、ネイティヴのような発音ができるように特別なトレーニングを受けたり、アボリジニが受け継いできた物語のストーリーテリングを行ったりしました。


 

H29年度春季オーストラリア語学研修 第4日目

H29年度春季オーストラリア語学研修(4日目)

午前中はオーストラリア先住民アボリジニについて学習しました。彼らの音楽やアートには様々なメッセージが込められていることを学びました。午後には、フリンダーズ大学の生徒と交流しました。オーストラリアの大学生に海外大学情報を教えてもらったり、日本の食べ物やアニメなど日本文化について説明したりして、とても楽しい時間を過ごしました。

  

H29年度春季オーストラリア語学研修 第2・3日目

平成29年度春季オーストラリア語学研修(2・3日目)

2日目はフリンダーズ大学に到着後、オリエンテーションを受けました。
3日目の午前中はキャンパスツアーに出かけて、2年前に建ったばかりの新しい情報センターで学生証を作っていただきました。午後は、ホストファミリーとのコミュニケーションに役立つ表現を学習しました。小グループに分かれて楽しく活動できました。