海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

2013年4月の記事一覧

ニュージーランド語学研修⑩

NZ語学研修便り⑩(4月4日)
本日は午前に授業を受けた後、本校の姉妹校であるエルズミア・カレッジを訪問しました。マオリ式の歓迎を受けた後、バディー(お世話をしてくれる生徒)と対面しました。みんなフレンドリーで親切でした。自己紹介や日本文化の紹介などをした後、バディーに学校内をいろいろと案内してもらいました。その後昼食を一緒に取り、午後の授業に参加をしました。特に「マオリ学習」の時間では、姉妹校の生徒と一緒に、マオリの歌や舞踊を学習し、すばらし思い出ができました。

 マオリ式の鼻と鼻をあわせる挨拶にかなり緊張!       バディーに校舎を案内してもらいました。
  
 グループになって自己紹介をしました。             折り紙で交流!
  
 みんなで一緒にお昼を食べました。               「マオリ学習」の時間に参加しました。 
  
 お世話になったバディーと一緒に記念写真!          みんなで集合写真もバッチリ!
  

ニュージーランド語学研修⑨

NZ語学研修便り⑨(4月3日)
今日は大学で授業を受講しました。授業では、ニュージーランドの料理や歌についても学びました。先生方と一緒にPavlovaを作ったり、Pokarekare anaというマオリの歌を歌ったりするなど、ニュージーランドの文化や食生活、生活習慣にふれることができました。
      ニュージーランドで人気のソーセージです。      Pavlovaにトッピングするキーウィを準備しています。
 
        Pavlovaをロジャー先生と一緒においしく頂きました。    研修でお世話になっているゲイルさんも見に来てくれました。
 

ニュージーランド語学研修⑧

NZ語学研修便り⑧(4月2日)
今日は午前中は大学で授業を受け、午後はカンタベリー大地震で大きな被害を受けたクライストチャーチ中心部へのフィールドトリップに出かけました。地震から2年以上経過しても、まだ建物を取り壊していてたくさんの瓦礫が残っていました。中心部のCashel Street の更地には、貨物コンテナを利用して仮の店舗が作られ、Restart(再出発) Mall という名前で親しまれ、復興への第1歩を踏みだしたところでした。

 まだたくさんの瓦礫が残っています。地震の恐ろしさを感じます。奥の三角の屋根は地震で壊れた大聖堂です。
  
 もともと大聖堂の近くにあった店が貨物コンテナを利用した仮店舗で営業を再開しています。
  
 家族へのおみやげを買ったり、アイスクリームを買ったりして、クライストチャーチの経済支援に貢献しました。
  

ニュージーランド語学研修⑦

NZ語学研修便り⑦(4月1日)
今日は遠足でアカロアへ行ってきました。晴天の下,クルージングを楽しみました。
           山頂から望むアカロアです。          湖面と大空、山脈のコントラストが美しかったです。
 
           Black Cat号に乗って出発。                   イルカやペンギンも見えました。
 
           豊かな自然を満喫しました。               湖畔で食事やショッピングを楽しみました。
 
            大人気のFish & Chipsです。         一人では食べきれないくらい。みんなで頂きました。