海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

2018年12月の記事一覧

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑭(12月21日)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(14日目)

今日はサザンクイーンズランド大学での研修最終日でした。生徒たちは最終プレゼンテーションに対して緊張しながらも,研修で学んだことを大いに活かして,素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。午後にはホストファミリーや先生方とのお別れ会があり,『旅立ちの日に』の全員合唱などで感謝の気持ちを伝えました。お世話になったオーストラリアの人々との別れを惜しみ,涙を流す生徒たちがたくさんいました。





H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑬(12月20日)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(13日目)

今日生徒たちは,最終プレゼンテーションに向けて先生方から発音指導などを受けていました。
午後にはオーストラリアについて学んだことをクイズ形式で確認していました。
ホストファミリーが作ってくれたお弁当を食べながらのランチタイムも,生徒にとって毎日の楽しみになっています。






H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑫(12月19日)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(12日目)

今日の午前中は,最後のプレゼンテーションに向けてパワーポイントの作成をしたり,原稿を考えたりしました。
ランチタイムには大学の職員や先生方と交流の機会を持ち,いろいろな話題で会話を楽しみました。
午後は,トゥーウンバ市内のGrand Central Centerというショッピングセンターでクイズラリー形式の活動をしました。
生徒たちは時に店員などに質問をしながら、答えを導いていました。





H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑪(12月18日)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(11日目)

今日は、ドラマを用いた表現を学びました。
まずドラマ専門の先生に,顔の表情やジェスチャーを使って,感情や状況を効果的に表現する方法を学びました。
次に,各班独自に考えた場面設定に,英語のセリフを加えてスキットを行い,生徒は英語と演技の両方を楽しんでいました。



H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑩(12月17日)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(10日目)
今日は午前中は比較級を使った英語表現や,オーストラリアの先住民族の伝統文化について学びました。
午後はアボリジニの人たちと一緒に,歌に合わせてダンスをして楽しみました。
アボリジニの文化を肌で体験するとてもいい機会となりました。






H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑧(12月15日)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(8日目)

今日生徒たちは、クラス全員でゴールドコーストまでバス遠足に出かけました。
午前はカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリという動物園で、コアラやカンガルーなどのオーストラリアを代表する動物を見て回りました。
午後はゴールドコーストのビーチで写真を撮ったり、繁華街でショッピングをしました。
こちらに来てはじめての週末を満喫したようです。






H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑦(12月14日)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(7日目)

今日は午前中オーストラリアの食べ物について学びました。午後は日本で準備をしてきた日本文化についてのプレゼンテーションでした。
たくさんのホストファミリーが参加してくださり,生徒たちも8つのグループに分かれて,日本文化について熱心に説明をしたり,質問に答えたりして文化交流をしました。







H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑥(12月13日)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(6日目)

今日は,オーストラリアのクリスマスについて学びました。
オーストラリアの高校生や海外からの大学生と一緒に,クリスマスランチを食べました。
午後は,オーストラリアに来て初めてプレゼンテーションを行いました。
生徒は緊張している様子でしたが,終えた後のフィードバックで先生に褒められ,達成感を味わうことができました。





H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑤(12月12日)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(5日目)

今日は、大学(USQ)に留学中の海外からの学生と
breakfast meeting をしました。
また、オーストラリアの高校生達と、自己紹介をしたあとで学校生活などの話をしながら一緒に昼食を食べました。
お土産をあげたり、阿波踊りを披露したりして楽しい時間を過ごしました。






H30年度国際英語科オーストラリア語学研修④(12月11日)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(4日目)

今日の授業ではオーストラリア英語を学びました。
ホストファミリーとの会話で役立ちそうです。また毎日午前中に,モーニングティーの時間があり、ホストファミリーが持たせてくれたお菓子でリフレッシュしています。
とてもおいしく毎日楽しみです。








H30年度国際英語科オーストラリア語学研修③(12月10日)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(3日目)

今日は、午前中にキャンパスツアーで大学構内を先生方に案内していただきました。
午後には、初めての授業があり、生徒たちは少し緊張していたようですが、すぐに慣れてみんなの前で英語で自己紹介をしました。
その後、USQチャレンジというグループ活動で、学内の知らない人たちに質問して、クイズの答えを見つけることができました。
上位3チームは賞品をもらい、喜んでいました。





H30年度国際英語科オーストラリア語学研修①②(12/9)

H30年度国際英語科オーストラリア語学研修(1・2日目)

長いフライトを終え、全員無事にオーストラリアに着きました。
その後、サザンクィーンズランド大学でホストファミリーと対面し、各ホストの家庭へと向かいました。
明日からの大学の授業が楽しみです。