海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

2017年12月の記事一覧

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12月22日)

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(14日目)
今日は、語学研修の総括としてパワーポイントを使ったオーラルプレゼンテーションを一人ひとり実施しました。どの生徒も自信をもって, 堂々と楽しそうに発表できていたのが印象的でした。発表の後は、大学での研修終了証をいただきました。その後は、ホストファミリーの皆さんとお別れ会で歌を歌ったり、踊ったりしました。毎日のしおりの感想文でも生徒たちの内面の成長が大いに感じられた研修となりました。
 
  
  
  
  

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12月21日)

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(13日目)
午前中は、パワーポイントを使ったプレゼンテーションの制作に取り組み、完成した人からオーラルプレゼンテーションの練習に入りました。こちらに来てから一人ひとり考えたり感じたことをテーマに、これまでに学習してきた伝え方に注意して仕上げました。午後は、オーストラリアに関するクイズをしましたが、生徒たちの理解力が格段に向上しているのを確認することができました。
  
  
  
  


H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12月20日)

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12日目)
午前中はオーストラリアを象徴する人や物について学び、その後パワーポイントを用いたプレゼンテーションの制作に取り掛かりました。ランチは大学の職員の方々と交流しながら楽しくいただきました。午後はトゥーンバ市内の建物に描かれたストリートアートを見て回りました。
  
  
  
  
  
  

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12月19日)

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(11日目)
午前中はパワーポイントを使ったプレゼンテーションの仕方を学び、その後、ドラマを用いたコミュニカティヴな英語を学びました。生徒たちは初めてにもかかわらず、すぐにそれぞれの役作りをするコツをつかんで、表情豊かに英語と演技を楽しむことができました。
  
  
  



H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12月18日)

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(10日目)
午前中はオーストラリアの先住民文化について学び、その後アボリジニの方々と交流しました。顔にペインティングをしてもらって、ダンスを一緒に楽しんだ生徒もいました。午後は比較級を使ったコミュニケーション活動を行いました。
  
  
  
  
  




H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12月16日)

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(8日目)遠足
今日は、朝から約2時間バスに乗って、ゴールドコーストへ行きました。まず初めに、カランビン動物園に行きました。一人ずつコアラを抱っこして写真を撮りました。その他にもカンガルーやウォンバットなど多くのオーストラリアならではの動物たちと触れ合うことができました。その後、ゴールドコーストの海岸で写真を撮ったり、ビーチ散策をしたりしました。家族や友達への買い物もできて、楽しいウィークエンドとなりました。明日は、それぞれのホストファミリーとの休日です。
  
  
  
  

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12月15日)

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(7日目)
今日はオーストラリアの食事について学びました。生徒たちは、毎日ホストファミリーに準備していただく休憩時間用の軽食と昼食を喜んでいただいています。午後は異文化交流会の時間に、日本から準備していった日本文化紹介のポスタープレゼンテーションを行いました。着物や日本の祭り、日本の食べ物など、テーマごとに9つのブースに分かれて実施しました。ホストファミリーや大学職員の家族の方々がたくさん集まり、笑い声の絶えない楽しい時間となりました。
  
  
  


H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12月14日)

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(6日目)
朝のクラスではプレゼンテーションの練習や、オーストラリア式のクリスマスについて様々な活動をしました。また、昼食にはサザンクィーンズランド大学の留学生と一緒にクリスマスランチを楽しみました。午後からは、一人一人がここ数日練習してきたプレゼンテーションを他の生徒の前で実施し、大学の先生方から講評をいただきました。
 
  
  
  
  

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12月13日)

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(5日目)オーストラリア人高校生とのICT交流
今日は、現地の高校生と活発な交流の時間を持ちました。また、それと並行して、日本にいる国際英語科2年生が、ICT機器を用いて現地の高校生と楽しい交流の時間を持ちました。こちらの高校生はみんな明るくのびやかで、それぞれが自分の進路実現に向けて、熱心に取り組んでいました。一緒にランチをいただきましたが、生徒たちの会話はとても弾んでいる様子でした。午後からの授業では、サザンクィーンズランド大学にある Japanese Garden でのアクティビティもありました。

  
  
  
  

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12月12日)

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(4日目)
今日は、オーストラリアの英語や動物について学んだり、プレゼンテーションの構成について学びました。大学での授業はまだ2日目ですが、生徒たちの理解度が以前より上がっているのが感じられます。ホストファミリーでは、水遊びやお菓子作りなど、生徒によってさまざまなことを通して積極的にコミュニケーションをとって楽しんでいます。
  
  

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(12月11日)

H29年度国際英語科オーストラリア語学研修(3日目)
今日はサザンクィーンズランド大学で、オリエンテーション・キャンパスツアーの後、初めての授業がありました。生徒たちはオーストラリア英語にもすぐに慣れた様子で、担当の先生に積極的に自分から話しかけていました。大学の先生方にもほめていただき、少し自信をもってスタートできた授業初日となりました。