海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

2012年8月の記事一覧

オーストラリア海外語学研修報告⑭

オーストラリア海外語学研修報告⑭(8月11日~12日)
いよいよ帰国の日になりました。オーストラリアでの語学研修では英語の学習だけではなく、生活を通して文化や習慣の違い、多様な価値観など多くのことを学びました。これからの学校生活や人生において、この経験を十分に活かしていきたいと思います。多くの方々に支えられ、語学研修が実施できたことを感謝しています。
  
  お世話になったホストファミリーとお別れです。  いろんな話をしたり,一緒に遊んだり,本当に楽しいホームステイでした。
  
  いつも親切に温かく見守ってくれました。本当にありがとう。 ホームステイを通して,数え切れないくらい大切なことを学びました。 
  
  いろんな思い出がつまったパースシティ,大切な場所になりました。  さあ帰国です。パース国際空港からシンガポール経由で日本へ。
  
  空港のチェックインや出入国もスムーズに行えるようになりました。  語学研修でたくさんの事を知り,学び,考え,感じることができました。
  この経験をこれからの人生に活かしていきたいと思います。

オーストラリア海外語学研修報告⑬

オーストラリア海外語学研修報告⑬(8月10日)
今日はCELTでの最後の授業となりました。今まで準備してきたスピーチ発表会です。オーストラリアにやってきて学んだことを活かし,一生懸命に取り組みました。その後,修了式,フェアウェルパーティを開いて頂き,CELTでの語学研修の全日程を修了しました。
  
  2週間の語学研修の成果をいかしたスピーチ発表会です。  全員,工夫を凝らしたすばらしい発表でした。
  
  発表会後の修了式の様子です。  CELTでの2週間の語学研修が終わりました。本当によくがんばりました。
  
  ペッパー先生グループの集合写真です。  トム先生グループの集合写真です。
  
  トニー先生グループの集合写真です。  フェアウェルパーティを開いてくださいました。

オーストラリア海外語学研修報告⑫

オーストラリア海外語学研修報告⑫(8月9日)
今日は終日,CELTで授業を受講しました。明日のスピーチ発表会に向けて,準備もいよいよ大詰めです。スピーチの内容や構成に加え,話し方や声の大きさ,表情やジェスチャーに至るまで工夫を凝らしています。明日の発表会がとても楽しみです。
  
  スピーチ発表に向け,ペアで練習しています。  時間を計りながら,話し続ける練習です。
  
  いつも笑い声が絶えないペッパー先生の授業です。  人気者のトム先生,熱心に教えてくださいます。
  
  トニー先生はいつもユーモアいっぱい,とても優しい先生です。  さあ明日のスピーチ発表に向けて最後の準備,がんばろう。
  
  休憩時間も楽しい思い出,お互いにいろんなことを話ました。  今日が最後のお弁当,ホストファミリーはとても温かく見守ってくださいました。

オーストラリア海外語学研修報告⑪

オーストラリア海外語学研修報告⑪(8月8日)
今日は午前はCELTで授業を受講し,午後はカバシャムワイルドライフパークへ遠足に行ってきました。オーストラリア特有の動物に会え,とても楽しい時間になりました。また最終日に予定されているスピーチ発表に向けての良い準備にもなりました。
  
  スピーチ発表に向けての準備です。工夫を凝らした発表が楽しみです。  休憩時間の様子。CELTに「移動動物園」がやってきました。
  
  カバシャムワイルドライフパークでの様子です。  カンガルーにエサを食べさせてあげました。
  
  ウォンバットと一緒に記念撮影です。  スピーチ発表の題材にウォンバットを取り上げる生徒も多数いるようです。
 
  ラッキーなことに,コアラも起きて待っていてくれました。  パークのガイドさんと一緒に記念撮影,とても楽しかったです。

オーストラリア海外語学研修報告⑩

オーストラリア海外語学研修報告⑩(8月7日)
今日は午前,午後ともにCELTで授業を受講しました。たくさんのことを吸収しようと,みんな一生懸命に授業に取り組んでいます。
  
  調べたことを基に,スピーチ練習の準備です。  図書室で借りた本もとても参考になります。
  
  休憩時間の様子。chipsは大人気です。  日本の友達へ手紙を書きました。無事に届きますように。
  
  とても充実した毎日,1日1日が宝物です。  屋外での授業の風景,青い空は本当に気持ちが良いです。
 
  下校のバス内の様子です。バス通学も楽しいです。  帰り道,パースシティに立ち寄りました。

オーストラリア海外語学研修報告⑨

オーストラリア海外語学研修報告⑨(8月6日)
語学研修も残すところ1週間となりました。今日は終日,CELTで授業を受講しました。
  
  インターネットを使ってオーストリアの自然について調べました。  集めた情報を基にして問題に取り組みました。
  
  グループでの活動です。  協力して答えを導き出せるよう,各自ががんばっています。
  
  オーストラリアに生息する生物について学びました。  自分で描いた絵を用いて,意見や考えを英語で伝える練習です。
  
  今日も良い天気で,屋外でお弁当を食べました。  UWA内は芝生の広場がたくさんあり,とても気持ちが良いです。

オーストラリア海外語学研修報告⑧

オーストラリア海外語学研修報告⑧(8月5日)
今日は語学研修でお世話になっているThe University of Western Australia (UWA)やCELT周辺の風景を紹介します。
  
  Centre for English Language Teaching (CELT)です。  UWAのシンボルマーク,時計台です。
  
  UWAはオーストラリアでも有名な大きな大学です。  広大な敷地に様々な学部を有する国内有数の大学です。
  
  通学に使うバス停です。時刻表・路線表も英語で詳しく書かれています。 登下校時,交差点を渡るときの押しボタン信号です。緑のサインがすぐに赤の点滅に変わり,日本の信号と形態も少し違います。

オーストラリア海外語学研修報告⑦

オーストラリア海外語学研修報告⑦(8月4日)
今日は週末でCELTでの語学研修はお休みです。生徒はホストファミリーとの休日を楽しんでいます。先週から滞在しているオーストラリア パースシティの風景を紹介します。
  
  パースシティの街並みです。  ショッピングモールです。たくさんの人が訪れ,にぎやかです。
  
  近代建築と歴史的建造物が共存した美しい街です。  無料の巡回バス,生徒も利用しています。
  
  スワン川からの景色。こんな景色を見ながら毎日登校しています。  毎日バスの乗り換えで利用するバスポートです。
  
  遠足で訪れたキングスパークから見たパースシティの夜景です。  美しい夜景とともに,南十字星(サザンクロス)もきれいに見えます。

オーストラリア海外語学研修報告⑥

オーストラリア海外語学研修報告⑥(8月3日)
今日は午前はCELTで授業を受講し,午後はフリーマントルへ遠足に出かけました。
  
  スピーチの練習,みんなに伝わるように工夫しています。  常に笑顔が絶えない授業です。
  
  毎日,ホストファミリーがランチを作ってくれます。   午後はフリーマントルへの遠足。映画セットのような美しい町並みです。
  
  フリーマントルではショッピングも楽しみました。  晴天の下,インド洋がとてもきれいでした。
  
  フリーマントル刑務所の見学。集合写真です。  明日からは週末,ホストファミリーとの予定が楽しみです。
 

オーストラリア海外語学研修報告⑤

オーストラリア海外語学研修報告⑤(8月2日)
今日は午前はCELTで授業を受講し,午後はキングスパークへの遠足に出かけました。美しい景色とオーストラリアの植物や風習が印象的でした。  
  
  CELTでの授業,先生の英語を聞き取ろうと真剣です。  遠足ではカンガルーの皮で作った服などを見ました。
  
  キングスパーク内での集合写真です。  「誕生日おめでとう」,突然の誕生会です。
  
  キングスパークからはパースの美しい町並みが見えました。  雨も上がって楽しい遠足になりました。