海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

2016年12月の記事一覧

H28年度国際英語科AU海外語学研修 (12月22日)

H28年度国際英語科AU語学研修 12月22日

午前は、3つのグループに分かれて、一人ひとりがPCを使いながらオーラルプレゼンテーションをしました。日本とオーストラリアの違いなど、自分が選んだトピックスについて上手に発表できました。またホストファミリーにお礼のクリスマスカードを作りました。午後には全員がそれぞれ担当の先生からUSQ研修終了証とUSQのカバンを渡してもらい、記念撮影をしました。最後のお別れ会では、ホストファミリーも参加してくれて、歌を披露したり、一緒に阿波踊りを楽しみました。みんな無事に最後まで大学での研修を終えることができました。

  
  
  
  
  
  
  


H28年度国際英語科AU海外語学研修 (12月21日)

H28年度国際英語科AU語学研修 12月21日

午前中はドラマに挑戦しました。ペアやグループに分かれて、与えられたトピックや小道具を使ってオリジナルのストーリーを創作して発表しました。その後の昼食では、ホストファミリーのブラウン夫妻が手作りのクリスマスランチとケーキを持ち込んでくれて、生徒・教員とUSQスタッフで一緒においしくいただきました。思いがけない楽しいクリスマスパーティのひと時となりました。午後は明日の個別オーラルプレゼンテーションに向けて、発音指導やジェスチャー指導を受けました。

 
  
  
  
  


H28年度国際英語科AU海外語学研修 (12月20日)

H28年度国際英語科AU語学研修 12月20日

午前中は、昨日に引き続きオーラルプレゼンテーションの準備をしました。午後の市内研修では、教会の中を見学したり、街中の建物やストリートアートを見て回る楽しい活動をしました。その後、グランドセントラルというショッピングセンターに行きました。英語を使って自分で買い物をするのにもずいぶん慣れ、たくさんの買い物ができました。今日は午前中に雨が降りましたが、市内研修までには青空になりました。

  
  
  
  
  


H28年度国際英語科AU海外語学研修 (12月19日)

H28年度国際英語科AU語学研修 12月19日

午前中は、オーストラリアと日本の文化や社会の違いについて、オーラルプレゼンテーションするための準備をしました。午後は、見たものを即興で英語で表現したり、顔の表情や声のトーンを様々に変えるドラマティックスピーキングを体験しました。また、日本人USQスタッフで先生でもあるトモ子さんに、オーストラリアでの生活や英語習得の秘訣を教えていただきました。今日は誕生日を迎えた生徒たちのために、大学のスタッフがカップケーキを準備してくれて、お祝いしました。

  
  
  
  

 

H28年度国際英語科AU海外語学研修 (12月17日)

H28年度国際英語科AU語学研修 12月17日

今日はゴールドコーストへ遠足に行きました。まず、世界で6番目に高いスカイポイントの最上階から街やビーチの様子を眺めた後、ビーチで写真を撮りました。32度近くありましたが、潮風が吹いて気持ちのいい天気でした。その後の自由行動では、現地の食べ物を楽しんだりショッピングをしました。レストランでの注文や買い物を自分ですることで、ますます英語が使えるようになって自信がついてきました。

 
  
  
  
  
  
  


H28年度国際英語科AU海外語学研修(12月16日)

H28年度国際英語科AU語学研修 12月16日

午前中はオーストラリアの食文化について学び、USQの留学生と交流しました。午後は、オーストラリアの食べ物を試食した後、その食べ物についてペアでプレゼンテーションをしました。また、キャンパス内を移動してUSQについてのクイズに答える活動を楽しみました。その後、ホストファミリーや地元の方々や子どもたちを迎えて、日本文化紹介をする文化交流会を持ちました。70人近い方々が訪れて、着物の着つけや福笑いを体験して大盛況に終わりました。

  
  
  
  
  
  


平成28年度国際英語科AU海外語学研修 (12月15日)

H28年度国際英語科AU語学研修 12月15日

午前中はオーストラリアの多文化社会の多様性について、移民と難民に焦点をあてて学習しました。また、プレゼンテーションのスキルの一つとして、比較表現について文法も含め学びました。午後は、午前に習った文法事項を使って、日本とオーストラリアを比較する文章を作ったり、オーストラリアのスナックを食べ比べて特徴を説明したりする活動を行いました。

  
  
  
  
  
  


平成28年度国際英語科AU語学研修 (12月14日)

H28年度国際英語科AU語学研修 12月14日

午前中は地元の高校生や大学スタッフの子どもたちとの文化交流をしました。日本から用意してきた「着物」や「アニメ」など、日本の文化紹介は大成功で、最後にはみんなで阿波踊りをし、盛り上がりました。いろいろな年齢層の方々との交流ができ、英語も少しずつ自然に出てくるようになりました。午後はアボリジニについて授業を受け、アボリジニの方による伝統的な楽器演奏や踊りを鑑賞したり、伝統的なダンスを一緒に踊ったりしました。こちらでの生活にもだいぶん慣れてきました。

 
 
 
 
 
 
 


平成28年度国際英語科AU語学研修(12月13日)

平成28年度国際英語科AU語学研修 12月13日

雲一つない青空の下、みんな爽やかな表情で登校しました。ホストファミリーとの楽しい家庭生活の様子を話してくれました。ホストファミリーや明日の地元高校生とのスムーズな交流のためにオージーイングリッシュ(オーストラリア英語)や丁寧な英語表現の仕方を学びました。また最終日のオーラルプレゼンテーションのために、理想的なプレゼンの仕方やその構造について詳しく学ぶことができました。

 
 
 
 
 
  
  
 
 
  



平成28年度国際英語科AU語学研修(12月12日)

H28年度国際英語科AU語学研修12月12日

 

ホストファミリーの車でみんな元気に登校しました。

授業やホームステイに関するオリエンテーションを受けた後、キャンパスツアーでは、大学内の施設を見学しました。Annie先生とAngela先生、そしてEmma先生の3クラスに分かれての授業では、自己紹介をしたり、オーストラリアについてクイズ形式で学びました。

昼食には、ホストファミリーに作ってもらったお弁当を楽しくカフェテリアでいただきました。


  
  
  
 
 
  
 










平成28年度国際英語科AU語学研修(12月10日,11日)


平成28年度国際英語科1年生AU語学研修1・2日目(12月10日・11日)

関空を出発し、ンガポールを経由して長いフライトの後にブリズベン国際空港に到着しました。これからオーストラリアでの語学研修がスタートします。まずは、Mt. Coo-thaの頂上からブリズベンの遠景を眺め、Lone Pine Koala Sanctuaryでコアラを抱っこしたり、カンガルーとふれ合ったりしてオーストラ
リアを肌で感じました。

サザンクィーンズランド大学に到着後、首を長くして私たちの到着を待ってくれていたホストファミリーと対面しました。どのファミリーもフレンドリーで、これからの生活がとても楽しみです。