語学研修
「STUDY TOUR to British Hills 国内語学研修」結団式
8月16日(金)11時15分から普通科対象の「STUDY TOUR to British Hills 国内語学研修」結団式を行いました。
研修参加生徒に対して、向井校長先生から激励の挨拶があり、その後、生徒を代表して205HRの天羽悠一朗さんが、「この機会を活用してこれまで培ってきた力をさらに伸ばして将来へとつなげたい。」と力強く挨拶をしました。
参加者は、生徒33名(1年生16名、2年生17名)、引率教員2名の計35名
日程は、8月19日(月)から21日(水)まで3日間
場所は、「パスポートのいらない英国」といわれ、今年30周年を迎えた、
英国文化を体験できる語学研修施設「ブリティッシュヒルズ」(福島県)
中世英国を再現し、まるでハリーポッターの映画の中のような施設で行われ、
24時間英語漬けの滞在を通して、実践的な語学研修を行います。 研修スケジュール:Schedule.pdf
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】⑪さよならオーストラリア
最終日、ホストファミリーに見送られ、全員元気にUILを出発し、ブリスベン国際空港にてスーツケースを預け終わりました。涙涙の別れもあり、こちらも、もらい泣きをしてしまいそうになりました。
みんな「ずっといたい。また来たい!」と言ってます。
家族と2週間も離れたことがない人も多かったのではないでしょうか。
異国の地で語学も上達し、人間的にも成長することができた語学研修でした。
生徒たちは、素敵な思い出をたくさん抱えて、家族の待つ日本に向けて出発しました。
ホストファミリーと
ホストファミリーに感謝の手紙を書きました
ホストファミリーとの別れ
UILスタッフとハイタッチ
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】⑩修了式を行いました
語学研修9日目。いよいよ最終日です。
午前の授業は先住民族アボリジニについて学ぶワークショップでした。講師の先生が、民族文化や慣習について、さまざまな民族工芸品や楽器などを持ってきて、歴史や慣習とともに紹介してくれました。伝統音楽に合わせて、歌ったり踊ったり、工芸品に触れたりしてアボリジニ文化を体験しながら学びました。実際に、伝統的な楽器ディジュリドゥの音を出して体験したり、伝統的な子供の遊びやゲームを全員が参加して楽しみ、大いに盛り上がりました。
画用紙を切ってブーメランを作って飛ばしたり、顔に火山灰を水で溶かしてペイントをしたり、初めての体験ができました。
アボリジニの種族が行うフェイスペイントの意味は、おでこ一本線は、ご先祖を表し、鼻をわたる線は、現在、ほっぺたの短い線は将来を表しています。これで過去、現在、未来、ドリームタイムを表現するそうです。
昼食は、ショッピングモールにあるレストランでグラデュエーションランチをいただきました。
午後は、ホストファミリーへのサンクスカード作成をした後、修了式を行いました。研修を修了した生徒たちは、にこやかにそして、誇らしげに修了証を受け取っていました。
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】⑨オーストラリア伝統菓子テイスティング
語学研修8日目は、一日学校での研修でした。
午前の前半は、確認テスト。後半はディベートにチャレンジしたグループもあります。休憩のモーニングティーの時間には、おやつを食べながらディベート準備をしていました。
午後の授業では、オーストラリア伝統菓子テイスティングを行いました。デジマイトを塗ったクラッカー、ラミントン(甘いケーキ)、ティムタム、ミンティーズ(ミント味キャンディー)、アンザックビスケット(オーストラリアやニュージーランドのアーミーの保存食が始まりの国民的な焼き菓子)、ジンジャービール(生姜たっぷりの子供の飲み物)などをいただきました。お菓子の後は、ディベートをするグループもありました。生徒は自分の立場の意見を頑張って発表していました。その他、オーストラリアの各州についても学びました。
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】⑧「ドリームワールド」へエクスカーション
語学研修7日目は、貸し切りバスに50分程乗り、UILから62㎞南にある「ドリームワールド」(オーストラリア最大のテーマパーク)へエクスカーションにでかけました。
生徒たちは、世界最大級のアトラクションに乗ったり、wildlifeゾーンでコアラやカンガルー、クロコダイルなど様々なオーストラリアの動物を観察したり、タイガーショーを楽しんだりと、それぞれ好みのところを周り、全員大満足の様子でした。
タイガーショーは、虎が立ってストレッチしたり、プールにジャンプインして泳いだりといったダイナミックなショーで、世界各地から来た人達が楽しんでいました。
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】⑦UILでクリスマスワークショップを行いました
語学研修6日目。
午前は、UIL(Union Institute of Language)の教室を離れ、大学(University of Southern Queensland)の教室で授業を受けました。大学の施設に触れ、大学の雰囲気を体験しました。
午後はUILに戻り、オーストラリアのクリスマスアートクラフトの製作体験をしました。
クリスマスワークショップは、グループでの飾り付けのほか、個人個人がオーナメント、クリスマスソックス、トートバッグに好きな絵や飾りを施し、完成させるといった活動です。生徒たちは、真夏のクリスマスを楽しんでいました。
University of Southern Queensland
クリスマスワークショップ
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】(番外編)ホームステイでの様子
生徒達は、語学研修7日目・8日目の週末は、ホームステイ先の家族と一緒に過ごしました。
(一番下の写真は、ホストファーザーと一緒に折り紙を折っている写真だそうです。)
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】⑥ゴールドコーストでエクスカーション(遠足)!
語学研修5日目は丸1日ゴールドコーストへ、エクスカーションに出かけました。午前中はバスで約100㎞南下し、カランビン ワイルドライフ サンクチュアリーに出かけ、コアラを抱っこしました。午後は、サーファーズ・パラダイスを散策しました。
貸し切りバスで、カランビン ワイルドライフ サンクチュアリーへ
動画(画面をクリックすると再生されます)
サーファーズ・パラダイスを散策しました
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】⑤ブリスベンにエクスカーション(遠足)に行きました!
語学研修3日目は、貸し切りバスで、ブリスベン市内のエクスカーション(遠足)に出掛けました。
スタッフのJohnさんと手伝いの院生サムさんも一緒に行ったのですが、そこで生徒達に出されたミッションは....
今日のミッション His age is close to yours, so you can talk together about your future goals a lot. I think you can get a lot of hints about considering your future from him. Let's communicate with Sam.???? |
最初に、「マウント・クーサ」展望台でブリスベン市内を展望しました。
次に、クイーンズランドミュージアムを訪問した後、サウスバンクという川沿いの公園を抜けて、ブリスベンリバーに掛かる「ビクトリアブリッジ」を歩いて渡り、フィールドワークを行いました。
その後、ショッピングモールで昼食をとり、自由行動となりました。昼食は、ホスト先の弁当持参や買って食べる子など様々でした。
生徒達はアイスを食べたり、本屋で家族に英語の本を買った子もいました。また、男子の中には、英語版の「太鼓の達人」をした子もおり、それぞれに、満喫した様子でした。
生徒達は、今日のミッションを達成し、それぞれがダイアリーに英語で記録しました。
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】④日本文化を他国からの留学生にプレゼンしました!
語学研修2日目です。
今日は授業の他に、他国からの留学生や講師の先生方に、準備してきた日本文化をグループごとにプレゼンしました。クイズや音楽など工夫しながら発表し、留学生からの質問に答えるなど、同年代の留学生と触れ合う機会ができました。
また、公園に出てブーメランを飛ばしオーストラリア文化に触れました。
体調の悪い者もなく、皆元気に4日目の日程を終えることができました。
他国からの留学生に日本文化をプレゼンテーション!
A Manners | (行儀作法) |
B Onomatopoeia | (擬音語、擬態語) |
C Hot Spring | (温泉) |
D Japanese Traditional Games | (伝統的な遊び) |
E Temples | (お寺・お遍路) |
F Anime | (アニメ) |
G Japanese Food | (和食) |
H Japanese Entertainment | (若者の娯楽) |
炎天下(オーストラリアは真夏です)の中、Boomerang(ブーメラン)を飛ばしました!
ダイヤリー
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】③語学研修が始まりました
今日から2グループに分かれて、語学研修1日目が始まりました。
生徒達は緊張しながらも、意欲的に活動に参加していました。
昼食時には、ホストが用意してくれたおやつやランチボックスを見せ合いながら、楽しそうに食べていました。
体調の悪い者もなく、皆元気に3日目を終えることができました。
モーニングティーで現地のおいしいお菓子を楽しみました
ランチタイム
ホームステイの様子
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】②全員無事にオーストラリアに到着しました
オーストラリア語学研修の一行は、昨日成田を出発し、予定どおり全員無事オーストラリアに到着しました。
朝9時頃ブリスベンの大学に着き、大きなサイズのマフィンやフルーツ、ペットボトルウォーターなどをいただき旅の疲れを癒した後、アセスメントテストにチャレンジしました。
いよいよ英語漬け生活のスタートです。オールイングリッシュでオリエンテーション、キャンパスツアーなど行い、昼食はウェルカムオージーバーベキューを楽しみました。天気は快晴で気温30度と強い陽射しの中ですが、皆大喜びしながら食べていました。
その後16時以降順次それぞれのホストファミリーが迎えにきてくださり、オーストラリアでのホームステイが始まりました。体調の悪い者もなく、皆元気に1日目、2日目を終えることができました。
ブリスベン空港にて
ティータイムにマフィンをいただきました
ウェルカムオージーバーベキュー
ホストファミリーとの対面
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】①オーストラリアに向け、出発しました
12月10日(日)、1年生の語学研修団は、徳島阿波おどり空港を出発し、羽田空港、そして成田空港へ向かいました。
阿波おどり空港に集まった生徒たちの表情は、これから始まる語学研修への期待で輝いていました。
1日目の移動は、大きなハプニングもなく、予定の範囲内で行程を進んでいます。
【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】結団式を行いました
12月10日(日)から12月24日(日)にかけての2週間、国際英語科1年生がオーストラリアに語学研修に出かけます。コロナ禍において、3年間実施できませんでしたが、今年4年ぶりに実施することになりました。
このオーストラリア語学研修は、「総合的な探究の時間」の授業の一環として、日本と異なった気候・風土・文化・生活習慣に触れ、国際的な視野を広めること、そして生きた英語に触れることで、英語でのコミュニケーションを高めること等を目的として行うものです。
出発を2日後に控えた12月8日(金)の6限目には、結団式を行いました。
結団式では、木屋村校長が、過去の国際英語科の先輩方が研修後に書いた感想を紹介してくださるとともに、2週間の研修が有意義なものとなるよう激励してくださいました。最後に、生徒を代表して庄野君が2週間の研修に対して、力強く決意の言葉を述べてくれました。
語学研修の様子は、ホームページで随時紹介していく予定です。
結団式の様子
地域の中学生を招き「中高生による海外研修座談会」を開催しました
9月25日(月)の放課後に、本校が4年ぶりに実施した海外語学研修の成果を共有しようと、同じく4年ぶりに海外研修を実施した地域の3中学校(北島中学校・藍住中学校・藍住東中学校)から18名の中学生をお招きし、「中高生による海外研修座談会」を開催しました。
【海外語学研修⑫】全員無事に徳島に到着しました
語学研修の生徒たちは、全員無事に帰国し、12日10時15分に徳島阿波おどり空港に到着しました。
お盆の帰省客で賑わう空港で、待ち受ける家族と2週間ぶりに会った生徒たちの中には、家族とハグしている生徒もいました。
どの生徒も、この2週間の研修で成長した様子が見られ、自信と誇りに満ちているように感じられました。
このたび、保護者の皆様のご理解のもと、4年ぶりに海外語学研修を無事実施できましたことを、大変嬉しく思います。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をくださいますようよろしくお願いします。
【海外語学研修⑪】ホストファミリーとの別れ、そして最終日のエクスカーション
今朝早くホストの送迎で、皆元気に集合しました。ホストマザーと抱き合って涙を流す生徒もいました。
その後、バス2台でブリスベンに着きました。
博物館のスパークラボに11時まで、その後サウスバンクでグラデュエーションランチをいただきました。スペースラボは特に理系生徒に好評でした。
博物館のスパークラボ
サウスバンクでグラデュエーションランチ
公園では、サンドイッチと大きなクッキーのランチでお腹いっぱい食べていました。
いよいよ日本に向けて出発です。
【海外語学研修⑩】修了式を行いました
研修最終日の8月10日に、語学研修の修了式を行いました。
全員を紹介できずに申し訳ありません。
どの生徒も、充実した研修ができたようで、笑顔が素晴らしいです。
【海外語学研修⑨】キャンパスでの最後の研修、グラデュエーションセレモニー
8月10日は授業と修了式でした。生徒は全員元気に参加し、こちらでの研修を終えました。
最後のキャンパスでの研修では、ディベートをしたり、ホストファミリーへのお礼のカードを作ったり。
グラデュエーションセレモニーでは、一人ずつ写真を撮影してくれ、記念の修了書と小さなコアラのついた鉛筆をもらっていました。
明日11日は朝からスーツケースでの集合、エクスカーションとそこでグラデュエーションランチを食べ空港に向かいます。その後は、終日移動となり、12日早朝に羽田空港に到着後、生徒から保護者へ到着の連絡をする予定です。
【海外語学研修⑧】終日エクスカーションに出かけました
今日は、終日エクスカーションでした。
生徒は全員元気に参加し、午前はサザンクイーンズランド大学、イプスウィッチ校へ行きキャンパスツアーをし、午後はイプスウィッチクイーンズパーク内の、環境教育センターとジャパニーズガーデンを訪問しました。
サザンクイーンズランド大学では、初めての大学訪問に刺激を受けた生徒も多く、「早く大学生になりたい」と意欲を見せていました。
環境教育センターの訪問では、オーストラリアのリサイクルシステムについて質問したり、オーストラリアの動植物の保護の取組について学びました。現地ガイドによる英語での説明でしたが、生徒達は頑張って聞き取ろうとしていました。
サザンクイーンズランド大学、イプスウィッチ校
(法学部キャンパスの模擬法廷会場)
環境教育センターとジャパニーズガーデン
研修こぼれ話
エクスカーションの昼に利用したショッピングモールで見つけた日本の「ダイソ-」の価格表(換算表)です。
日本の100円が3.3オーストラリアドルになります。オーストラリアドルは、現在1ドルが約94円ですから、日本で100円の品がオーストラリアで買うと、310円ということになります。(約3倍!)
【海外語学研修⑦】ホストファミリーとの過ごし方・放課後の様子
この日曜日は、遠くまで遊園地に連れて行ってもらったり、田舎の方やチャイナタウンに連れて行ってもらったり、バースデーパーティがあったり、また、2時間かけてホスト宅を掃除したり、写真のように子供に習字を教えたりと、それぞれがホストファミリーと一緒に過ごしたようです。
8日も終日、学校で研修を受けました。写真はオーストラリアのお菓子である「TimTam」を食べている様子です。
学校での授業は早いと15時すぎに終わります。ホストの迎えの時間は個々に違います。だいたい16時から17時ですが、ホストによっては、時間どおりとはならないようです。
学校から歩いて10分くらいでショッピングモールがあるので、短い時間の中で行き来してる生徒もいます。
生徒達は、目的意識を高く持ち、日々充実した研修を行っています。
明日は、午前はUSQのイプスウィッチ校を見学、午後は環境教育センターでオーストラリアの環境保護の取組について学ぶ予定です。
【海外語学研修⑥】ブーメランにチャレンジ!
8月7日は、全員元気に登校し、終日学校で研修を受けました。
今日は、先住民族のアボリジニ学習ワークショップを行いました。自分たちでブーメランを作り、公園に行き本物のブーメランの投げ方を教わり、全員でチャレンジしました。
研修こぼれ話
アボリジニは、狩りをする道具としてブーメランを手作りし、使用していました。そのブーメランは、生活には欠かせない大切なものあるとともに、幸運を引っ掛けて戻って来るという言い伝えを持つラッキーアイテムでもあるそうです。また、オーストラリアの方から、また帰ってこられるようにと記念の品として贈られることもあります。
ブーメランにチャレンジ!
【海外語学研修⑤】ゴールドコーストでエクスカーション!
8月5日は、終日ゴールドコーストでエクスカーションを行いました。生徒達は、バス2台に分かれ、午前にサーファーズパラダイス、午後はハーバータウンに行きました。
世界的に有名な、どこまでも続く砂浜が魅力のサーファーズ・パラダイス、ロングビーチ沿いに建ち並ぶ高層ホテル、ビーチウォークを楽しむ人達など、世界的なビーチを満喫しました。
午後からのハーバータウンでは、生徒達はいろいろなお店でお土産を購入するなど、ショッピングを楽しんでいました。
【海外語学研修④】終日学校で研修を受けました
語学研修 4日目は 1日学校での研修を受け、本日の日程を無事終了しました。明日はGold Coastへ 1日エクスカーション(遠足)の予定です。
今週の研修は明日のエクスカーションで終わり、日曜日はホストファミリーと過ごす「週末」です。
研修こぼれ話
今日8月4日は、学校では中学生を対象としたオープンスクールが開催されましたが、2限目の最後に、研修団の4名がオーストラリアから生中継で出演し、中学生の質問に答えてくれました。
「2023海外語学研修紹介動画」オープンスクールで上映した動画です。(著作権の都合上、音声は別のものになっています。)
【海外語学研修③】エクスカーション(遠足)に出かけました
今日は、バス2台で移動しエクスカーション(遠足)でした。
動物園(ローンパイン・コアラ・サンクチュアリー)でコアラやカンガルーなどの動物と触れ合いました。その後、マウント・クーサへ行き、ブリスベンの街を展望した後、市街地のブリスベン・リバー・サイドの公園サザン・バンクにて昼食を食べました。午後は、クイーンズランド博物館や美術館でたくさんの展示物を鑑賞しました。
日本ではなかなか見られない動物や植物に囲まれながら、少しずつ海外での生活にも慣れてきた様子です。
生徒たちは、レストランでの注文やお土産の購入など、日々の生活の中で英語によるコミュニケーションを楽しんでいます。
コアラにさわりました(コアラの労働時間は10分間ということで、今回は「タッチ」のみとなりました)
【海外語学研修②】全員無事にオーストラリアに到着しました
2年生希望者対象の海外語学研修2日目。
待ちに待ったオーストラリア語学研修がついに始まりました。
昨日徳島を出発し、シドニーを経由して本日ブリスベンに到着しました。歓迎のバーベキューとオリエンテーションを楽しみ、生徒たちはホストファミリーと対面しました。
これからのオーストラリアでの生活にワクワクが止まりません!
ホストファミリーとの対面
【海外語学研修①】全員無事に徳島を旅立ちました
2年生希望者対象の海外語学研修の初日。
徳島阿波おどり空港に集合した生徒たちは、全員無事に集合し、見送りに訪れたたくさんのご家族に見送られながら、搭乗手続きを済ませた後、羽田空港に向かって出発しました。
今日から14日にわたる研修の中で、様々な経験をしてきてほしいと思います。
2年生希望者対象の海外語学研修を7月30日から8月12日まで実施します
7月30日(土)から8月12日(土)の2週間にわたり、2年生の希望者を対象としたオーストラリア海外語学研修を実施します。この海外語学研修は、日本と異なった気候・風土・文化・生活習慣に触れ、国際的な視野を広めること、そして生きた英語に触れることで、英語でのコミュニケーションを高めること等を目的として行うものです。
今回は、女子35名、男子21名の計56名での渡濠になります。
出発を二日後に控えた7月28日(金)の補習終了後に、結団式を行いました。
木屋村校長から、自立へのターニングポイントにしてほしいという激励の言葉をもらった生徒たちは、目をキラキラさせながら、2週間の研修に思いをはせていました。
木屋村校長による激励のことば | 参加生徒を代表して加藤君が英語で決意の言葉を述べました |
研修のしおりをもとに、諸注意がありました | 北高「伝説」の英語教師、榎本先生が添乗してくれるので安心です |
Global Studies Program 4日目
プログラム4日目である本日のテーマは、グループリーダーとして参加してくれている留学生の出身国が抱える社会問題(SDGs課題)の解決策を一緒に考えるという内容です。
午前中は世界各国出身の留学生たちによるプレゼンテーションを聞き、午後から留学生たちと一緒に課題の解決策を考えました。
今回、アルジェリア、ミャンマー、ガーナ、シリア、パレスチナ、パキスタンなど、所謂先進国と呼ばれる国々ではない地域出身の留学生が多く、解決すべき課題も「紛争」「貧困」「教育」「ジェンダー」「環境問題」など日本人にとって刺激的な内容でした。
どのグループも各国の課題について真剣に考え、夜遅くまで解決策について議論を重ねていました。
明日、最終プレゼンテーションが非常に楽しみです。
Global Studies Program 3日目
1日目で課題発見能力、2日目で課題解決能力を育み、3日目である本日は自分の意見を効果的に伝える能力を身につけました。
"Story Telling"について全体講義を受けた後、各グループに分かれてプレゼンテーションの準備や練習を行い、全体発表を実施しました。
まとめのプレゼンテーションは、どのグループも完成度が高く、英語力が飛躍的に上がっていることを実感しています。
また天候にも恵まれ、日中は青空教室を行ったり、夜は焚火を囲んだりと自然を満喫しながら英語の学習ができています。
この3日間の講義によって、将来グローバル社会において直面するであろう諸問題について自ら思考し、国境を越えた仲間とともに解決策を考え、そしてそれを英語で効果的に発信していく術を学ぶことができました。
Global Studies Program 2日目
本日はDesign Thinking Strategy(デザイン思考)について学びました。Design Thinking Strategy(デザイン思考)とは,デザイナーがデザインを考案する際に用いるプロセスを、ビジネス上の課題解決のために活用する考え方のことです。プログラム内では,①Empathize(共感)②Define(定義)③Ideate(概念化)④Prototype(試作)⑤Test(テスト)の5段階それぞれのプロセスを理解し,地元徳島県における社会問題の解決に,この思考ツールを落とし込みながら,実践的な課題解決能力を磨くことができました。
昨日学習したVisual Thinking Strategy(アート思考)と本日学習したDesign Thinking Strategy(デザイン思考)によって,課題発見能力と課題解決能力の両方を高めました。
環境問題や貧困問題など,様々な社会問題が山積するグローバル社会において,将来この能力を発揮してくれることを期待しています。
Global Studies Program 1日目
国際英語科第1学年対象、Global Studies Programがついに始まりました。このプログラムでは、 大阪大学や神戸大学で学んでいる海外留学生6名とファシリテータ ー1名を徳島県内に招聘し、 4泊5日にわたって英語による集中講義を受講します。
プログラム初日は、SDGsの理解を深める講義を受講した後、 グループでディスカッションを繰り返し、 多様な観点で物事を見ることの重要性を学びました。
グローバル化や情報化が進む現代社会において、 知識としての英語ではなく、 コミュニケーションツールとしての英語が求められています。 国際英語科では、 そのような生きた英語力の育成に力を入れており、 この5日間のプログラムにおいても確かな英語力と国際感覚を身に つけることのできる内容となっています。
今後随時活動の様子を紹介しますので、 ぜひチェックしてみてください!
British Hills 国内語学研修(3日目)
最終日である3日目は、最後の授業として、”Shakespear" のクラスを受講しました。
前半は羽ペンを作成し、後半は各グループごとに分かれて " Lemeo & Juliet " を台本を見ながら実演しました。
2泊3日という期間は短いものでしたが、生徒たちはどの授業にも意欲的に取り組み、非常に充実した3日間の研修となりました。
British Hillsで学んだことをこれからの英語学習にぜひ活かしていってほしいと思います。
British Hills 国内語学研修(2日目)
研修2日目は、午前2コマ、午後2コマの授業を受けました。どの授業も学校での通常の授業とは異なり、意欲的に受講をすることができました。夕食では、テーブルマナーを学んだあと、コースディナーを楽しみました。
British Hills 国内語学研修(1日目)
国際英語科2年生は、本日から、福島県にあるBritish Hillsにて国内語学研修に参加しています。
チェックインを済ませた後、1日目のレッスンである "Survival English" を受講しました。英国の雰囲気を存分に楽しみながら、明日からの研修に励み、有意義な3日間にしたいと思います。
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑭(12月20日)
午前中はオーストラリアと日本の違いについてプレゼンテーションを行い,最後には一人ずつ終了証が手渡されました。午後からは地域の人たちを招いて,日本文化の紹介を行い,その後のパーティーで現地の先生方や、ホストファミリーとの別れを惜しみました。本当に充実した2週間でした。関係してくださった皆様,ありがとうございました。
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑬(12月19日)
本日は最終日のプレゼンテーションに向けてスピーチの練習を行いました。
みんなオーストラリアの大学の雰囲気にも慣れ,リラックスした様子で授業を受けています。
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑫(12月18日)
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑪(12月17日)
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑩(12月16日)
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑧(12月14日)
カランビン動物園でコアラと写真を撮り,サーファーズパラダイスへ行きました。天候にも恵まれ,生徒たちもオーストラリアの観光地を満喫しているようでした。
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑦(12月13日)
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑥(12月12日)
また,もうすぐクリスマスということもあり,クリスマスツリーの飾りつけをしたり,クリスマスソングを英語で歌う練習もしました。さらに,現地の大学生と一緒にランチの時間を過ごし,昨日よりもさらに会話が盛り上がっている様子でした。
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑤(12月11日)
また,日本にいる国際英語科2年生と現地高校生によるテレビ会議を行い,「プラスチックの使用」「結婚観」「スマホ依存症」など日本とオーストラリアの違いについて話し合いました。
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修④(12月10日)
徐々にこちらの生活にも慣れてきたようです。午前の休み時間の❝モーニングティー❞の時間には,みんなリラックスした様子で,クラスメートとホストファミリーが用意してくれた軽食を楽しんでいます。
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修③(12月9日)
慣れない環境でまだ緊張した様子ですが,明るいスタッフのおかげで楽しみながら英語を学んでいます。
R元年度国際英語科オーストラリア語学研修①②(12月8日)
昨日徳島北高校を出発し,台北を経由して本日オーストラリアに到着しました。オープニングセレモニーを終え,生徒たちはホストファミリーと対面し,これからのオーストラリアでの生活に胸躍らせています。
H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑭(12月21日)
今日はサザンクイーンズランド大学での研修最終日でした。生徒たちは最終プレゼンテーションに対して緊張しながらも,研修で学んだことを大いに活かして,素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。午後にはホストファミリーや先生方とのお別れ会があり,『旅立ちの日に』の全員合唱などで感謝の気持ちを伝えました。お世話になったオーストラリアの人々との別れを惜しみ,涙を流す生徒たちがたくさんいました。
H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑬(12月20日)
今日生徒たちは,最終プレゼンテーションに向けて先生方から発音指導などを受けていました。
午後にはオーストラリアについて学んだことをクイズ形式で確認していました。
ホストファミリーが作ってくれたお弁当を食べながらのランチタイムも,生徒にとって毎日の楽しみになっています。
H30年度国際英語科オーストラリア語学研修⑫(12月19日)
今日の午前中は,最後のプレゼンテーションに向けてパワーポイントの作成をしたり,原稿を考えたりしました。
ランチタイムには大学の職員や先生方と交流の機会を持ち,いろいろな話題で会話を楽しみました。
午後は,トゥーウンバ市内のGrand Central Centerというショッピングセンターでクイズラリー形式の活動をしました。
生徒たちは時に店員などに質問をしながら、答えを導いていました。
「治癒証明書」のダウンロードはこちらから
治癒証明書(インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症).pdf
治癒証明書(感染性胃腸炎・マイコプラズマ感染症・溶連菌感染症等).pdf
県立学校へ送付されるチラシ、パンフレット等の取扱いについて(依頼)