海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

飛行機 【国際英語科1年生オーストラリア語学研修】⑩修了式を行いました

語学研修9日目。いよいよ最終日です。
午前の授業は先住民族アボリジニについて学ぶワークショップでした。講師の先生が、民族文化や慣習について、さまざまな民族工芸品や楽器などを持ってきて、歴史や慣習とともに紹介してくれました。伝統音楽に合わせて、歌ったり踊ったり、工芸品に触れたりしてアボリジニ文化を体験しながら学びました。実際に、伝統的な楽器ディジュリドゥの音を出して体験したり、伝統的な子供の遊びやゲームを全員が参加して楽しみ、大いに盛り上がりました。
画用紙を切ってブーメランを作って飛ばしたり、顔に火山灰を水で溶かしてペイントをしたり、初めての体験ができました。
アボリジニの種族が行うフェイスペイントの意味は、おでこ一本線は、ご先祖を表し、鼻をわたる線は、現在、ほっぺたの短い線は将来を表しています。これで過去、現在、未来、ドリームタイムを表現するそうです。

 

 

 

 

 

 

昼食は、ショッピングモールにあるレストランでグラデュエーションランチをいただきました。

  

午後は、ホストファミリーへのサンクスカード作成をした後、修了式を行いました。研修を修了した生徒たちは、にこやかにそして、誇らしげに修了証を受け取っていました。