海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

語学研修

オーストラリア語学研修⑩(8月7日)

オーストラリア語学研修⑩(8月7日)
 今日は午前中リスニングを中心とした活動を行いました。オーストラリアで有名なラミントンというお菓子の作り方をビデオで見て、読まれた語句を書き取る活動でした。オーストラリア英語に悪戦苦闘しながらも、熱心に取り組んでいました。午後はアデレードの観光地であるグレネルグ地区への遠足でした。天候にも恵まれ、暖かな日差しのもと、海岸で遊んだり、記念写真を撮ったり、買い物をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

オーストラリア語学研修⑨(8月6日)

オーストラリア語学研修⑨(8月6日)
 1時間目は、昨日学んだ英語の発音の復習を行いました。日本人にとって発音しにくい音を含んだ早口言葉を練習したり、ディクテーション活動をしたりしました。2時間目は、午後に行う大学生へのインタビュー活動の準備を行いました。質問の仕方や相づちの打ち方、お礼の言い方などコミュニケーションに大切なことも先生方に教えてもらいました。午後の授業では、地元の高校生や大学生と一緒に、2時間目に準備した質問カードを使って、大学生や大学で働いている職員にインタビュー活動を行いました。緊張しながらも、しっかりと質問することができました。

オーストラリア語学研修⑧(8月5日)

オーストラリア語学研修⑧(8月5日)

 第2週目の授業が始まりました。今日の1時間目は、週末の出来事を話し合った後、日本人が苦手な英語の発音の練習を行いました。2時間目は、オーストラリア人と日本人の違いをグループごとにまとめ、発表しました。3時間目は、地元の高校生や大学生と一緒に、オーストラリアのスラングについて学んだり、歌を歌ったりと、あっという間に楽しい授業が終わりました。

オーストラリア語学研修⑦(8月2日)

オーストラリア語学研修⑦(8月2日)

 今日はアデレード市の東側に広がる丘陵地であるアデレードヒルズにエクスカーション(遠足)に行きました。まずGorge Wildlife Parkで,コアラを抱いたり,カンガルーに餌をやったり,オーストラリア固有の動物を見たりしました。次にハーンドルフという小さな町を訪れました。名前からわかるように,ここはドイツ系移民によって開かれた街で,通りの両側にドイツ風の建物が並んでいました。最後に,アデレード市が一望できるMt. Loftyへ行き,眼下に広がるアデレードを見て感動しました。雨模様の天候でしたが,バスを降りて見学する時は,幸運にも雨が上がり晴れ間も見え,有意義な一日を過ごすことができました。

オーストラリア語学研修⑥(8月1日)

海外語学研修⑥(8月1日)
 
 今日は午前中授業の後、IELI(フリンダース大学の語学学校)で学んでいる様々な国から来ている留学生のみなさんと交流しました。全員が英語で積極的にコミュケーションをすることができ、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

オーストラリア語学研修⑤(7月31日)

オーストラリア語学研修⑤(7月31日)

 本日は午前中授業の後、アデレードシティへ研修(遠足)に行きました。サウスオーストラリア博物館の前でみんなでお弁当を食べた後、博物館に入場しました。アボリジニのコーナーの展示物を見て、昨日のアボリジニについての学習をさらに深めることができました。その後、ランドルモールへ移動し、ショッピングをしたり、お土産物を探したりと、それぞれ楽しい時間を過ごしました。
  
  
  
  

オーストラリア語学研修④

オーストラリア語学研修④(7月30日)
 今日から3つのグループに分かれて、授業が行われました。午前中は、昨日行われたオーストラリアの高校生とのディスカッションの内容をグループごとに発表しました。また、アボリジニーの文化についても学習しました。午後は、アボリジニーのダンスと音楽のパフォーマンスに参加をして、午前中学習した内容をさらに深めることができました。
 
  
  

オーストラリア語学研修③

オーストラリア語学研修③(7月29日)
  フリンダーズ大学での語学研修の第1日目が終わりました。全員元気に登校して、午前中はオリエンテーションの後、午後の高校生とのディスカッションタイムに向けてのコミュニケーション活動をしました。昼食時にはカフェテリアで、ホストファミリーの作ってくれたお弁当を食べました。午後はオーストラリアの高校生といろいろな話題について英語で(当然ですが)話をしました。とても盛り上がって、楽しいディスカッションタイムでした。
  
  
 
  

オーストラリア海外語学研修報告②(7月27日)

オーストラリア海外語学研修報告②(7月27日)

 定刻より少し早くアデレード空港に到着しました。バスで大学まで移動し、ホストファミリーと対面ののち、それぞれのホームステイ先へ向かいました。どのホストも親切そうで安心しました。
 

 ホスト対面1
 ホスト対面2
 ホスト対面3
 ホスト対面4
 ホスト対面5 ホスト対面6

ニュージーランド語学研修⑩

NZ語学研修便り⑩(4月4日)
本日は午前に授業を受けた後、本校の姉妹校であるエルズミア・カレッジを訪問しました。マオリ式の歓迎を受けた後、バディー(お世話をしてくれる生徒)と対面しました。みんなフレンドリーで親切でした。自己紹介や日本文化の紹介などをした後、バディーに学校内をいろいろと案内してもらいました。その後昼食を一緒に取り、午後の授業に参加をしました。特に「マオリ学習」の時間では、姉妹校の生徒と一緒に、マオリの歌や舞踊を学習し、すばらし思い出ができました。

 マオリ式の鼻と鼻をあわせる挨拶にかなり緊張!       バディーに校舎を案内してもらいました。
  
 グループになって自己紹介をしました。             折り紙で交流!
  
 みんなで一緒にお昼を食べました。               「マオリ学習」の時間に参加しました。 
  
 お世話になったバディーと一緒に記念写真!          みんなで集合写真もバッチリ!
  

ニュージーランド語学研修⑨

NZ語学研修便り⑨(4月3日)
今日は大学で授業を受講しました。授業では、ニュージーランドの料理や歌についても学びました。先生方と一緒にPavlovaを作ったり、Pokarekare anaというマオリの歌を歌ったりするなど、ニュージーランドの文化や食生活、生活習慣にふれることができました。
      ニュージーランドで人気のソーセージです。      Pavlovaにトッピングするキーウィを準備しています。
 
        Pavlovaをロジャー先生と一緒においしく頂きました。    研修でお世話になっているゲイルさんも見に来てくれました。
 

ニュージーランド語学研修⑧

NZ語学研修便り⑧(4月2日)
今日は午前中は大学で授業を受け、午後はカンタベリー大地震で大きな被害を受けたクライストチャーチ中心部へのフィールドトリップに出かけました。地震から2年以上経過しても、まだ建物を取り壊していてたくさんの瓦礫が残っていました。中心部のCashel Street の更地には、貨物コンテナを利用して仮の店舗が作られ、Restart(再出発) Mall という名前で親しまれ、復興への第1歩を踏みだしたところでした。

 まだたくさんの瓦礫が残っています。地震の恐ろしさを感じます。奥の三角の屋根は地震で壊れた大聖堂です。
  
 もともと大聖堂の近くにあった店が貨物コンテナを利用した仮店舗で営業を再開しています。
  
 家族へのおみやげを買ったり、アイスクリームを買ったりして、クライストチャーチの経済支援に貢献しました。
  

ニュージーランド語学研修⑦

NZ語学研修便り⑦(4月1日)
今日は遠足でアカロアへ行ってきました。晴天の下,クルージングを楽しみました。
           山頂から望むアカロアです。          湖面と大空、山脈のコントラストが美しかったです。
 
           Black Cat号に乗って出発。                   イルカやペンギンも見えました。
 
           豊かな自然を満喫しました。               湖畔で食事やショッピングを楽しみました。
 
            大人気のFish & Chipsです。         一人では食べきれないくらい。みんなで頂きました。
 

ニュージーランド語学研修⑥

NZ語学研修便り⑥(3月29日)
今日は7:00から19:00まで、マウント・クック国立公園へのエクスカーション(遠足)に行きました。幸運にも天気は快晴、生徒は感動的な経験をすることができました。筆舌に尽くしがたいほどの美しい景色だけでなく、ミニトレッキングも経験し、生涯この日のことを忘れることは決してないでしょう。


  ターコイズブルーのテカポ湖と「善き羊飼いの教会」      「善き羊飼いの教会」の祭壇の後ろにはテカポ湖が・・・
  
  この美しさは決して忘れないでしょう!              テカポを背景に、はいポーズ!
  
  プカキ湖の奥にはマウント・クックがはっきりと!        プカキ湖とマウント・クックを背景に集合写真!
  
  美しい景色を背景にポーズ!                  Kea Point までのミニトレッキングに出発
  
    Kea Point に到着!                        後ろにはマウント・クックが・・・
  
    山の上で食べるランチは最高!                 後ろには氷河が見えます。
  
  背景には氷河湖が。                        登り終えた感動でピース!
  
  山の上で仲良く楽しいランチタム!               感動を胸に下山! 
  

ニュージーランド語学研修⑤

ニュージーランド語学研修便り⑤3月28日
今日は終日、大学で授業を受講しました。先生方の話す英語にも慣れ、積極的に取り組んでいます。
 バスでの通学の様子です。                         大学内の売店で買い物も楽しめます。
 
         休憩時間に記念写真を撮りました。        明日からはEasterです。Easter Eggをもらいました。
 

ニュージーランド語学研修④

ニュージーランド語学研修便り④3月27日
今日は午前は大学で授業を受講し、午後はChristchurch City Tourに出かけました。
                  Sue.M先生の授業の様子です。                               Sue.J先生の授業ではNZの歌を学びました。
 
           Canterbury Museumの前で記念撮影をしました。          Westfieldでショッピングを楽しみました。
  

ニュージーランド語学研修③

ニュージーランド語学研修便り③3月26日
Lincoln Universityでの語学研修は2日目となりました。学校にも慣れ、積極的に授業を受けています。
             休憩時間の様子です。              授業では実際に英語を使って学習を進めます。
 
            目標に向かってジャンプ!                ロジャー先生はわかりやすく教えてくれます。
  

ニュージーランド語学研修②

ニュージーランド語学研修便り②3月25日
いよいよ今日からLincoln Universityでの授業が始まりました。
午前中はCampus Tourで大学内を見学し,午後からは授業を受講しました。

 黄色に染まったGolden Elmはとても美しかったです。 大学のシンボルIvey Hallの前で記念撮影をしました。
 
 昼食はホストファミリーが作ってくれたお弁当です。 授業ではたくさん英語を使って話しました。
 

ニュージーランド語学研修①

ニュージーランド語学研修
 平成25年3月23日、本校普通科の1・2年生35名がニュージーランド語学研修に出発しました。本年度の語学研修は3年ぶりにニュージーランドのクライストチャーチ市郊外のリンカーン大学での実施です。
 出発式の後、関西空港から、オークランドを経由してクライストチャーチに到着しました。

ニュージーランド語学研修便り①3月23日~24日
  搭乗直前、緊張しつつも期待で胸が一杯です。         CA体験で、キャンディーを乗客に配っています
  
2週間お世話になるホストファミリーとの対面。みんな優しそうで不安も飛んでいきました・・・