海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

語学研修

平成27年度ニュージーランド語学研修⑥

平成27年度ニュージーランド語学研修⑥
今日は午前中授業のあと,ニュージーランド先住民マオリのカルチャーパフォーマンスを見学に行きました。
マオリ式の歓迎のあと,マオリの伝統的なハカやポイなどを見学したり,体験したりして有意義な時間を過ごすことができました。
大学までの帰り道に,ニュージーランドで有名なクッキータイム工場を訪問し,お土産にクッキータイムをたくさん買いました。
朝は曇りでしたが,お昼から晴れ穏やかな一日でした。
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修⑤

平成27年度ニュージーランド語学研修⑤
今日は,終日リンカン大学で語学研修を受けました。コミュニケーション重視の授業で,キャンパスを走り回って場所を探したり,大学の職員に質問をしたり,映画を見たりしながら,楽しく英語の勉強をすることができました。2人の先生のプロフェッショナルな授業のおかげで,日々英語力が向上しているのを実感できます。昼休みに大学で一番美しいIvey Hallの前で集合写真を撮りました。今日も天候に恵まれ雲一つない快晴の1日でした。
  
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修④

平成27年度ニュージーランド語学研修④
今日は午前中,Jim先生・Michael先生の授業を受けた後,クライストチャーチ市内へのエクスカーションに出発しました。Sign of Takaheからクライトチャーチの全景を楽しんだ後,街の中心部へ行きました。地震から4年が立ちますが,まだまだ復興の真っ最中という感じでした。Re-start Mallでたくさんお土産を買ったあと、日本人設計者によるダンボールを使って作られている,Cardboard Cathedralを訪問しました。その後Riccarton Mallでショッピングをして,大学に帰ってきました。半日でしたが,天候にも恵まれとても内容の濃いエクスカーションでした。
  
  
  
  
  

平成27年度ニュージーランド語学研修③

平成27年度ニュージーランド語学研修③
今日は,所長先生の挨拶の後,オリエンテーション,キャンパスツアーがありました。お昼はホストファミリーが作ってくれたお弁当を食べ,午後から明日からの本格的な授業のために筆記テストとインタビューテストを受けました。少しずつ話されていることが聞き取れるようになりました。
  
  
  
  
  



平成27年度ニュージーランド語学研修②

平成27年度ニュージーランド語学研修②
8月2日(日),長時間のフライトの後にあこがれのクライストチャーチに到着し,これから約2週間お世話になるホストファミリーと対面しました。緊張で胸がどきどきしていましたが,優しそうなホストファミリーでほっと一安心しました。
   
   
   
   
   
 

平成27年度ニュージーランド語学研修①

平成27年度ニュージーランド語学研修①
平成27年度のニュージーランド語学研修は,8月1日~14日の日程で,参加者31名(普通科2年生,男子3名・女子28名)で実施されます。また語学研修中に姉妹校のエルズミア・カレッジを訪問して交流を行います。この語学研修&姉妹校訪問は,スーパーオンリーワンハイスクール事業の「Kitako Hyper Global Project」の一つでもあります。
8月1日(土)午前6時に北高を出発し,関西空港へ。期待に胸をふくらませて,シンガポールを経由して,目的地のクライストチャーチに向けて飛び立ちました。
  
  
  
  

オーストラリア語学研修便り⑫

オーストラリア語学研修便り⑫(12月24日)
 今日でフリンダーズ大学での語学研修が終了しました。午前中は語学研修のまとめとフェアウエルパーティーで歌うクリスマスキャロルの練習などの準備をし,お昼からはマリオンショッピングセンターで家族や友達へのおみやげを買いました。大学に帰ってからは,パーティの準備をしました。終了式では,担当していただいた先生方から一人ずつ修了証をいただきとても感動しました。
 その後,お世話になった先生やオーストラリアの学生たちやホストファミリーへの感謝の気持ちを込めて,クリマスキャロルを合唱し,最後にみんなで阿波踊りを踊って楽しいひとときを過ごしました。その途中で,榎本先生の友人のスチュアート先生がサンタの格好でサプライズ登場して雰囲気を盛り上げてくれました。
 
  天候にも恵まれ,情熱的な先生方や優しいホストファミリーにも恵まれ,海外でのクリスマスを初めて体験でき,この語学研修に参加することができて最高に幸せでした。
  
  
  
  
  

オーストラリア語学研修便り⑪

オーストラリア語学研修便り⑪
今日は午前中,先住民アボリジニの文化の勉強と明日の終了式に歌う歌の練習をしました。午後は,アボリジニの方々を大学に招いて,民族楽器(ディジリドゥ)の演奏や踊りを鑑賞しました。一緒に踊ったり,生徒も先生もディジリドゥを吹かせてもらったりと素晴らしい体験ができました。
  
  
  
  
  

オーストラリア語学研修便り⑩

オーストラリア語学研修便り⑩(12月22日)
今日はオーストラリアの有名なお菓子であるラミントンの作り方についてのビデオを使ってリスニング活動をした後,実際に作ってみました。午後からは,オーストラリアの学生や先生方に日本の文化(書道・華道・茶道・武道・伝統的な遊び・着物・折り紙・音楽)についてのプレンゼンテーションをしました。時間をかけて準備をしてきたのですばらしいプレゼンテーションができ,大好評でした。
  
  
  
  
  

オーストラリア語学研修便り⑨

オーストラリア語学研修便り⑨(12月21日)
今日は午後から、グレネルグというビーチ沿いの美しい街へのエクスカーション(遠足)がありました。オーストラリアの学生と一緒にビーチを散策したり、ショッピングをしたりと楽しい時を過ごしました。明日から語学研修も2週間目に入ります。
  
  
  
  

オーストラリア語学研修便り⑧

オーストラリア語学研修便り⑧(12月20日)
今日はアデレード・ヒルズへのエクスカーション(遠足)がありました
。ワイルドライフパークでコアラを抱いたり、カンガルーに餌をやったり、オーストラリアの動物を見たりしたあと、チョコレート工場に行きました。その後ドイツ移民が作ったハーンドルフという小さな美しい街を散策したり、ショッピングをした後、ロフティー山からアデレード市の全景を楽しみました。天気は快晴ですばらしい一日となりました。
  
  
  
  
  

オーストラリア語学研修便り⑦

オーストラリア語学研修便り⑦(12月19日)
本日は,まずオーストラリアの昔のクリスマスを紹介したビデオを見た後,語彙の学習をしました。午後はオーストラリアの学生たちと,オーストラリアと日本のクリスマスの祝い方の違いについてディスカッションをした後,その違いをポスターに表現するグループ活動を行いました。授業の締めくくりに,クリスマスソングの練習をしました。
  
  
  
  

オーストラリア語学研修便り⑥

オーストラリア語学研修便り⑥(12月18日)
本日はフリンダーズ大学にて、一日中研修を行いました。午前中は、おもちゃの紙幣を使ってお金の数え方や、買い物で使える表現を練習しました。また、オーストラリアの動物や鳥について、調べ学習を行いました。午後は、現地の学生たちと一緒にゲームやディスカッションを行いました。本日が誕生日の生徒がいたので、大学の先生方がバースデー・ケーキを準備してくれ、みんなでお祝いしました。
  
  
  

オーストラリア語学研修便り⑤

オーストラリア研修便り⑤(12月17日)
今日は午前中アボリジニの学習をさらに深めたあと、アデレード市内へのエクスカーションに行きました。アデレード博物館でアボリジニ関係の調べ学習をしたあと、ランドルモールでショッピングを楽しみました。天気は快晴で、さわやかな一日でした。
  
  
  
  
  

オーストラリア語学研修便り①

オーストラリア語学研修便り①(12月12日)
国際英語科1年生40名全員は午後6時,出発式のあと関西空港に向けて出発しました。チェックイン後,大きな期待と少しの不安を胸に,シンガポール航空で,経由地のシンガポールに向けて飛び立ちました。
  
  
  

オーストラリア語学研修便り②

オーストラリア語学研修便り②(12月13日)
シンガポール空港で乗り継ぎ,一路アデレードへ。7時間のフライトの後についにアデレードに到着しました。フリンダーズ大学でホストファミリーと対面をしました。みんな優しそうなファミリーで安心しました。
  
  
  
  

オーストラリア語学研修便り③

オーストラリア語学研修便り③(12月15日)
語学研修第1日目。授業を担当してくださる、セーラ先生,ポーラ先生,ジェネヴィーブ先生と対面した後,オリエンテーション・キャンパスツアー・オーストラリアの学生とのディスカッションの授業がありました。天気は快晴でさわやかな風が吹き,快適でした。キャンパスツアーの途中で野生のコアラを見ることができとてもラッキーでした。
  
  
  
  

オーストラリア語学研修⑬(8月9日)

オーストラリア語学研修⑬(8月9日)
 本日アデレードを発って日本への帰途につきました。2週間,我が子のようにお世話をしてくださったホストファミリーと別れるのはつらく,涙ぐむ生徒もいました。最後に一緒に写真を撮り,バスに乗り込み,ホストファミリーに見送られて空港へと向かいました。定刻にアデレードを出発し,経由地のシンガポールに到着しました。乗り継ぎ時間がたくさんあったので,一度シンガポールに入国し,貸し切りバスでシンガポールの名所を訪問しました。
1回の研修旅行で2つの国を知ることができたのはラッキーでした。
 深夜日本に向けて出発し,翌日全員元気で帰国することができました。とても素晴らしく有意義な研修でした。
  
  
  
  
  

オーストラリア語学研修⑫(8月8日)

オーストラリア語学研修⑫(8月8日)
 本日は午前中,Main Campusの見学,2週間の語学研修を振り返っての発表,お別れパーティーで歌うオーストラリアの歌の練習がありました。昼食後,南半球で2番目に大きいMarion Shopping Mallへ最後のショッピングにでかけました。大学に帰ってからお別れパーティーがあり,それぞれのホストファミリーが焼いて持ってきてくれたピザを食べながら,最後の楽しい時間を大学の先生方やホストファミリーと過ごすことができました。最後に修了証を一人一人先生から手渡していただきとても感激でした。お返しに,「さくら」と「花は咲く」そしてオーストラリアの「G'day G'day」と言う曲を合唱しました。これで大学での語学研修の日程は全て終了しました。
  
  
  
  
  

オーストラリア語学研修⑪(8月8日)

オーストラリア語学研修⑪(8月8日)
 今日の午前中は、プレゼンテーション活動でした。英語で効果的にプレゼンテーションを行うにはどのようなことに気をつけるべきなのかを話し合いました。その後、プレゼンテーションのトレーニングが行われました。声の調子や抑揚、発音に気をつけながら、練習を行いました。休憩後には、与えられたテーマについて、スピーチをしました。どの生徒も、堂々とスピーチをすることができました。午後の授業では、日本文化について、フリンダース大学で学んでいる様々な国の留学生に、グループに分かれて発表を行いました。1学期に準備した資料をもとに、質問にも答えながら、日本文化についてしっかりと発表することができました。