9月6日(土)の午後、ロックフェスティバルを実施しました。出演したのは次の7組です。
・髙島漁船組
・Suchmori
・れいずぶるー
・Peer Smith
・moon back
・帝都平成
・竹内ズ
おなじみの曲が次々と演奏され、観客の生徒たちは手拍子や体を揺らしながら、全身で音楽を楽しんでいました。







9月6日(土)、体育館で北高祭の総合開会式を実施しました。
向井校長、生徒会長のあいさつに続き、吹奏楽部が校歌をはじめ4曲を演奏し、会場を盛り上げました。
その後、生徒会企画として「校内宝探し」を行いました。この企画は、向井校長の「本気の本気」をはじめ、7名の先生方が書いた色紙が校内に隠され、それを探し出すといったものです。この宝探しでは、合計90点を獲得した103HRが見事1位となりました。
向井校長あいさつ・森下生徒会長あいさつ

吹奏楽部による演奏


生徒会企画(校内宝探し)




文化祭オープニングムービー鑑賞

8月29日(金)、2学期の始業式をオンラインで実施しました。訓話の中で向井校長は、「自分で考え、自分の意見を持ち、自分の言葉で表現し、行動できるようになるために、①一人一人が自分のよさなど自分自身をよく知ろう、②今、何をすべきかを考え、行動に移そう、③皆で協力しながら互いのよいところを伸ばしていこう」と述べました。さらに、「2学期の終わりに振り返ったときに、成長できた、チャレンジできた、さまざまな経験ができたと実感できるような学期にしていきましょう」と呼びかけました。
式の後には、夏季休業中に行われた大会等の表彰伝達が行われ、最後に全国大会出場者への壮行会が行われました。

表彰伝達


全国大会等壮行会(合唱部・華道部)

8月19日(火)の夏季補習の後、ベネッセコーポレーションの菅原麻由果さんを講師としてお招きして、本校の1年生と2年生の希望者約170名を対象として「難関大学志望者対象講演会」を実施しました。
生徒たちは1時間にわたり、講師の方の学生時代の具体的な体験や難関大の受験動向などを聞くことを通して、大学で学ぶことの意義、自分たちの全国での立ち位置、難関大学への進学を志すにあたっての心構えや学習の進め方、模試の振り返り方などを熱心に吸収していました。
生徒からは、「最後まであきらめずに志望を貫き通して、合格を勝ち取った北高の先輩のように、普段の授業やテストを大切にし、基礎学力をしっかり身につけて、第1志望校に合格できるように頑張ります」といった前向きな声が聞かれました。

7月18日(金)、1学期終業式をオンラインで実施しました。式では向井校長より、「夏休みに新しいことに“本気の本気”でチャレンジしてほしい」と、生徒たちに熱いエールが送られました。続いて、進路課・生徒課の担当者から、夏休み中の生活や安全な過ごし方についての注意喚起があり、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

7月16日(水)、1学期球技大会の2日目が行われました。気温が30度を超える厳しい暑さの中、熱中症対策を徹底しながら、1日目を勝ち上がったチームが白熱した試合を繰り広げました。
準決勝・決勝と試合が進むにつれ、会場の熱気はさらに高まり、ひとつひとつのプレーに大きな歓声が上がるなど、クラスの絆がより一層深まった様子が印象的でした。
卓球


バレーボール


ソフトボール


7月15日(火)・16日(水)に実施される1学期の球技大会に先立ち、スポーツ庁が作成した動画「熱中症を予防しよう-知って防ごう熱中症-」を、全クラスで視聴しました。
球技大会当日は30度を超える暑さが予想されていることもあり、生徒たちは熱中症の危険性や予防方法について、真剣な表情で動画に見入っていました。
