4月26日(金)の7限目に、昨年度に引き続き、千松自動車学校が作成したyoutube動画を活用して、交通安全教室を実施しました。
今回の安全教室では、①徳島県の高校生の事故実態、②知っているようで知らない自転車のルール、③青切符について、④事故時の対応といった自転車の安全な運転方法をテーマに、北高生が実際に通学している様子を千松自動車学校の方が撮影し、注意すべき点や改善点などを一緒に考えるという形式の動画を作成してくださいました。生徒達は、今回の交通安全教室をとおして自転車の安全な乗り方について「自分ごと」として考えることができたように思います。
協力してくださった千松自動車学校の皆様には、大変お世話になりました。
4月12日(金)の始業前に、徳島板野警察署交通課の方と一緒に交通マナーアップキャンペーンを行いました。
この日は、3年生の交通マナーアップ委員が中心となり、正門前、北門前、マナビス前の交差点の3地点に分かれ、「ゆずりあいの精神」を持つことや、左側通行を守ること、そして並進や「ながら運転」をしないなどの交通マナーアップの向上を呼びかけました。
4月10日(水)の放課後に、今年度の部活動紹介を行いました。14文化部、15体育部の代表生徒が、寸劇や漫才等それぞれ趣向を凝らし、1年生に自分たちの部活動を紹介し、入部を募っていました。
4月8日(月)に、令和6年度の着任式・新任式・1学期始業式を行いました。
着任式では、向井佳子校長先生が着任のあいさつをされ、新任式では、新しく来られた20名の先生方を代表して、沖野先生があいさつをされました。
続いて行われた始業式では、向井 校長先生から、「自分自身の命を大切にしながら、しっかり自分を成長させてほしい、そして『自分で考え、自分の意見を持ち、自分の言葉で表現できる生徒』をめざしてほしい」という言葉が、新2・3年生に送られました。
3月24日(日)に、藍住総合文化ホールで第26回目となる合唱部・吹奏楽部合同の定期演奏会を開催しました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、たくさんの方にお越しくださり、演奏をお聴きいただきました。
第Ⅰ部(合唱)

第Ⅱ部(吹奏楽)

第Ⅲ部


3月22日(金)に、3学期の終業式及び離任式を体育館で行いました。
終業式の様子

終業式の後に行われた離任式では、退職及び離任される19名の教職員の紹介がされ、一人一人の先生方が思いを込めて別れの言葉を述べられました。
離任式の様子
3月19日(火)に、全国大会壮行会をオンラインで開催しました。
今回全国大会に出場するのは、3月24日から広島県立総合体育館大アリーナで開催されるJOCジュニアオリンピックカップ 第43回全国高等学校空手道選抜大会に出場する空手道部と、3月22日から東京都のオリンピック記念青少年総合センターで開催される第13回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯に出場する英語・ディベート部です。
壮行会では、代表の生徒が大会へ臨む決意の言葉を力強く述べていました。
3月18日(月)の1・2限に令和5年度の「第2学年課題研究発表会」を、コロナ後初めて体育館で行うことができました。今回の発表会では、医療、科学技術、環境など11の研究分野から全部で15の班が発表し、1年生も来年度の探究に備えて参加しました。
発表した班は、それぞれが興味をもち探究したテーマについて研究発表を行い、大変有意義な発表会となりました。

令和6年3月15 日(金)に、「卒業生と語る会」を実施しました。国公立大学前期日程までに進路の決定した者のうち、63名の卒業生が2年生の教室を訪れ、進路決定までの取組や努力したこと、また合格の喜びなどを含めた体験談を話してくれました。いよいよ受験生となる現2年生への刺激や激励となる、よい機会となりました。

1・2年生の芸術選択者が授業の成果を発表する「春の芸術祭」を3月12日(火)の放課後に多目的ホールで開催しました。書道・美術選択者は作品展示を行い、音楽選択者は授業で練習した楽曲の発表をしました。
多数の生徒が会場に訪れ、書道、美術の作品に見入ったり、音楽の演奏に聞き入ったりしていました。
書道選択者
美術選択者
音楽選択者
3月1日(金)に4年ぶりに制限なく来賓・保護者の方をお迎えし、第25回卒業証書授与式を挙行することができました。卒業する272名を代表し、国際英語科の潮聡太君が答辞を自分の言葉で思いを込めて読み上げると、会場が大きな感動に包まれました。
式後、教室で最後のホームルーム活動があり、生徒一人一人が、卒業する今の気持ちや、保護者への感謝の気持ちを精一杯述べていました。