6月11日(水)に賞状伝達式と四国総体壮行会を行いました。コロナ禍の中で中止されていた賞状伝達式を久しぶりに体育館で実施することができました。
伝達式では、県総体や各種展覧会などで活躍した各部の代表者に、向井校長から賞状が伝達されました。

続いて行われた四国総体壮行会では、県総体を勝ち抜き、四国総体の切符を勝ち取った陸上競技部、男女卓球部、柔道部、水泳部、空手道部、少林寺拳法、が登壇し、それぞれの代表が開催場所、日時とともに四国総体への決意の言葉を述べました。



今年度の生徒総会を、実力テスト2日目の6月11日(水)6時間目に開催しました。
最初に今年度の各部活動の部費予算について協議されました。
その後、各クラスから提出され、6月6日(金)に実施された代議委員会で議決された議案が生徒会執行部から提案されました。生徒総会の結果、代議員会で議決されたすべての議案について、職員会議に提出されることになりました。

5月26日(月)の放課後に、公務員セミナーを開催しました。1年生から3年生まで42名の生徒が参加し、自衛隊、警察官、徳島県職員の仕事と採用について話を聞きました。全体会後の質疑応答では多くの生徒が担当の方に質問し、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。
自衛隊(自衛隊徳島地方協力本部鳴門地域事務所 田崎所長、山﨑先任広報官)

警察官(徳島板野警察署 齊藤警部補、岸本巡査長、柏木巡査長)

徳島県職員(徳島県人事委員会事務局 任用課 松田係長、中野主任)

5月17日(土)、PTA総会の前、3年生のPTA役員の方々と合同で街頭指導を行いました。
あいにくの雨模様の中でしたが、交通安全とヘルメットの着用について呼びかけていただきました。
3学年PTA役員の方々との合同街頭指導


5月1日(木)の昼休みに、令和7年度前期生徒会役員の任命式を校長室で行いました。当選した生徒たちに対して向井校長から激励の言葉がかけられたあと、一人一人に任命書が渡されました。


4月22日(火)のホームルーム活動において交通安全教室を実施しました。今年度も千松自動車教習所にご協力いただき、北高生にカスタマイズされた動画とワークシートを使いながら、交通安全について学習しました。
今回の安全教室では、自転車の安全運転をテーマに、実際の事故の様子を動画で視聴しながら、ヘルメットをかぶることの大切さを改めて学ぶことができました。また、北高の生徒たちの通学の様子を映した動画を題材にして、昨年11月に改正された道路交通法を知るとともに、安全な運転について考えることができました。
協力してくださった千松自動車教習所の皆様には、大変お世話になりました。

4月18日(金)の7限目に前期生徒会の立会演説会と選挙を行いました。立会演説会では各候補者が公約及び意欲を全校生徒の前で力強く述べました。生徒会長は3名での選挙に、副生徒会長は信任投票となります。

4月16日(水)の放課後に、部活動登録を行いました。各部活動の集合場所に新入生の入部希望者と2,3年生が一堂に会し、部活動登録用紙を提出するとともに、最初のミーティングを行いました。
4月10日(木)の放課後に、部活動紹介を行いました。
北高の15の体育部と14の文化部、そして生徒会が、それぞれ趣向を凝らしながら自分たちの部活動について説明しました。





4月8日(火)の午後に、令和7年度の入学式を挙行しました。
入学式では、向井校長から入学を許可された普通科220名、国際英語科40名を代表し、国際英語科の村岡里音さんが力強く宣誓を読み上げました。

入学許可

入学生代表宣誓・在校生代表歓迎のことば

校歌披露・1学年担任紹介

クラス開きのホームルーム活動




4月8日(火)の午前に、新任式と1学期の始業式を行いました。
新任式では今年度赴任された24名の教職員を向井校長が紹介し、新任教職員をを代表して堀部教頭があいさつをしました。
続いて行われた1学期の始業式では、向井校長が新しく作成された本校のグランドデザインのパネルを持ちながら、「自分で考え、自分の意見を持ち、自分の言葉で表現し、行動できる生徒」になるべく、「本気の本気」で頑張りましょうと生徒に呼びかけました。
新任式(左)と1学期の始業式(右)の様子
