「STUDY TOUR to British Hills」語学研修後に、アンケートを実施しました。
参加生徒からは、普段は味わえない、外国の雰囲気を肌で味わうことができ、とても良い経験になった、授業が面白い、楽しい、英語がしっかり学べるなど多くの意見があり、研修の満足度は100%でした。
次に、感想の一部を紹介します。
研修を終えた感想
〇研修を終えて、改めて英語が喋れると普通だったら出会えてない人にも出会えるし、国際間の繋がりがもっと増えると思いました。実際、ブリティッシュの先生方が一つの国の人ばかりでなく、いろんな国の人だったので特にそう感じました。
〇これからはテスト勉強としてでなく普段使えるように勉強をしていきたいと思います。
〇この経験を無駄にしないようにこれからのステップの土台となるものにしたいと思う。
〇福島に行き、イギリスのいろいろなことを学べ、1番はコミュニケーションができてとても楽しかったです。これを生かしこれからも英語を頑張って勉強したい。
〇授業はほぼ英語で、理解するのに時間がかかったけど、友達と協力して楽しい授業にすることが出来ました。また機会があれば行きたいです。
〇今までにないほど英語を身近に感じられた。とても貴重な経験だった。この経験を活かして実際に海外に行ってみたいと思った。
〇どの授業も楽しく、先生方も優しく接してくださったので良い経験ができました。
〇正直、英語があまり得意ではなかったのですが、これからもっと英語を勉強したいと思いました。
〇この語学研修で、もう一度英語が好きになりました。わからない単語があって自分の言いたいことが言えないことがあったので、単語の勉強からしっかりしていきたいです。友達も多くできたのでよかったです。"
〇未知の体験ができてよかった。
〇成長できた気がする。
〇来年も実施するならぜひ行きたい!!!
いよいよ研修最終日となりました。
✨最後の授業は、「Shakespeare」 の授業で「Romeo and Julliet」 の寸劇に挑戦しました。
その後の「Closing Ceremony」では、一人ずつに「Certificates ( 研修受講証明書 ) 」が渡されました。
✌️この3日間で自分たちの英語力を高め、異文化に触れて、視野を広げることができました。
次の写真は、昨日の授業「Science Challenge」の様子です。
昨日の授業「Our Perfect School」 昨日の「Table Manners in English」
今日の授業「Romeo and Julliet」
⭐⭐⭐今日の「Closing Ceremony」⭐⭐⭐
✨研修2日目は、午前に2コマ、午後に2コマ、各90分の授業を受けました。
カリグラフィー、ディスカッション、プレゼンテーションなど、新しいことに挑戦しました✌️
どの授業も、学校では体験できない内容でした。
👑夕食では、英国式のテーブルマナーを学び、その後コースディナーを楽しみました。
普通科1、2年生33名は、本日から、福島県にあるBritish Hills において国内語学研修に参加しています。
羽田空港からの移動のバスの中から、すでにレッスンはスタートし、引率教員の指導により、英語で質問したり会話を続ける練習をしたりしてモチベーションを高めました。
いよいよBritish Hills に到着すると、早速、ホテルのチェックインを英語で行ったり、英語によるオリエンテーションを聞いたりと英語漬けの始まりです。そして、1日目のレッスンであるSurvival Englishを受講しました。
これから3日間、英語の運用力を高め、異文化体験を充実させていきたいと、みんな目を輝かせていました。
🎈8月16日(金)11時15分から普通科対象の「STUDY TOUR to British Hills 国内語学研修」結団式を行いました。
研修参加生徒に対して、向井校長先生から激励の挨拶があり、その後、生徒を代表して205HRの天羽悠一朗さんが、「この機会を活用してこれまで培ってきた力をさらに伸ばして将来へとつなげたい。」と力強く挨拶をしました。
参加者は、生徒33名(1年生16名、2年生17名)、引率教員2名の計35名
日程は、8月19日(月)から21日(水)まで3日間
場所は、「パスポートのいらない英国」といわれ、今年30周年を迎えた、
英国文化を体験できる語学研修施設「ブリティッシュヒルズ」(福島県)
👑中世英国を再現し、まるでハリーポッターの映画の中のような施設で行われ、
24時間英語漬けの滞在を通して、実践的な語学研修を行います。
研修スケジュール:Schedule.pdf