海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

語学研修

平成23年度国際英語科オーストラリア語学研修報告(3)


 平成23年度 
 国際英語科 オーストラリア語学研修報告(3)

 ■ 8月2日(火)
  ○ SCHEDULE
    午前・午後: 大学で授業  
   
          授 業 風 景           活動を取り入れた授業
 
         ペアでのディスカッション                    NEW WORDSも豊富に吸収

 ■ 8月3日(水)
  ○ SCHEDULE
    午前: 大学で授業
    午後: キングス・パークへ遠足
  
      ガイドさんとキングス・パークを散策        現地の植物  グラスツリー
 
      キングス・パークの碑の前にて      キングス・パークから市内を背に 

 ■ 8月4日(木)
  ○ SCHEDULE
    午前・午後: 大学で授業
  
           授 業 風 景                 昼 食 風 景

 ■ 8月5日(金)
  ○ SCHEDULE
    午前: 大学で授業
    午後: フリーマントルへ遠足 
 
       フリーマントル刑務所へ訪問 ①              フリーマントル刑務所へ訪問 ②
     フリーマントル市場で英語でお買い物             定番 Fish & Chips

平成23年度国際英語科オーストラリア語学研修報告(2)

    平成23年度 
    国際英語科 オーストラリア語学研修報告(2)

 
 ■ 8月1日(月) 
  ○ SCHEDULE: 
    ・午前 オリエンテーション
        UWA(西オーストラリア大学)キャンパスツアー
     ・午後   パース中心部への遠足
   
  ○ 本日の生徒の様子
 
        オリエンテーションの風景(1)         オリエンテーションの風景(2)  
  
            スワンリバーを散策       今日のランチ! 大学のカフェテリアにて
  
     UWAキャンパスにて         パースの中心地でも国際交流!

 明日(8月2日)から本格的に授業開始です。
 生徒はホストファミリーとだけでなく,友達とも一生懸命に
 たくさん英語を使った意識の高い生活を実践できています。
   

   

     

平成23年度国際英語科オーストラリア語学研修報告(1)

 平成23年度 
 国際英語科 オーストラリア語学研修報告(1)


  現在,国際英語科6期生はオーストラリアパースにて語学研修中
 です。現地での生活等を報告させていただきます。

 ■ 研修場所: 
     The University of Western Australia  
     Centre for English Language Teaching (CELT)                      
          ( 国立 西オーストラリア大学 )
                     
 ■ 期間: 平成23年7月29日(金)~平成23年8月14日(日)


 ■   目的: (1)日本と異なった気候・風土・文化・生活習慣にふれ,
          国際的な視野を広める。
          (2)生きた英語にふれることで,英語でのコミュニケーショ   
          ン能力を高める。
        (3)オーストラリアの歴史や文化を学ぶと共に,我が国の
          文化の紹介に努める。
        (4)集団行動やホームステイを通して,国際的に通用す
          るマナーを身につける。
        (5)生徒同士の相互理解と友情を深め,北高生としての
          自覚を高める。
 
 ○ 学校出発~現地到着までの様子
  
      飛行機の中でも国際交流を積極的に行った。    乗り継ぎのシンガポールの空港でも国際交流!
 
           パースについに到着!         CELTでのオリエンテーションの風景
 
  
            ホストファミリーとの初めての対面!!          研修先の国立西オーストラリア大学です!
 
 30日,31日はそれぞれのホストファミリーと楽しく過ごし,
 明日(8月1日)から授業開始です。

花丸 平成22年度国際英語科ニュージーランド語学研修報告

平成22年度 国際英語科5期生
ニュージーランド語学研修報告

1 目的
(1) 国際英語科の目ざす教育の一つである「英語を生活の道具として使いこなせる人になること 」の実現を図るため,ホームステイ及び姉妹校との交流により,自ら積極的に英語でコミュニケ ーションを図ろうとする態度を養う。
(2) 本研修を通して,異文化理解を深め,国際感覚を養う。
(3) 現地国立大学語学研修所において,生徒の能力に合わせた授業を受けることにより,英語力 の向上を図る。 

2 日程平成22年7月17日~8月2日(17日間) 

3 研修場所 ニュージーランド、クライストチャーチ市 

4 研修校   国立リンカーン大学 

5 参加者数 国際英語科1年生 男子15名 女子24名 合計39名

出発式
出発式
ニュージーランド

航空
ニュージーランド航空に乗り約11時間
ホストファミリ

ーと対面
クライストチャーチ空港でホストファミリーが迎えてくれました。
ホストファミリ

ーと対面
緊張しながらホストファミリーと対面
ホストファミリ

ーと対面
優しい笑顔に、緊張も解けすぐに打ち解けられました。
ホストファミリ

ーと対面
いよいよ英語オンリーの生活のスタートです。
リンカーン大学風景
国立リンカーン大学校舎と通学に利用したメトロバス
リンカーン大学
国立リンカーン大学図書館 19世紀半ばの伝統的な建物


リンカーン大学授業風景(コリン先生)
リンカーン大学での授業風景(コリン先生と)
授業は9時から15時までありました。初日はインタビューテストや筆記テストを受けました。 
リンカーン大学の授業風景(キウィ・クッキング)
リンカーン大学での授業風景(スー先生と)
NZの伝統的なパーティ料理を作って食べるキウィ・クッキングの授業でした。協力して準備をし 、片付けも進んで行いました。
リンカーン大学

授業風景
リンカーン大学での授業風景
コリン先生のお手伝い


リンカーン大学授業風景(ポール先生)
リンカーン大学での授業風景(ポール先生と)
コミュニケーション力をつけることを目標にした様々な授業を受け、みんな積極的に発言しまし た。


リンカーン大学授業風景(アンナ先生)
リンカーン大学での授業風景(アンナ先生と)
イギリス人の先生からはイングリッシュ・ジョークなども教えてもらい楽しく授業を受けました 。


ホストファミリーの用意してくれる弁当
ホストファミリーの用意してくれるお弁当


ホストファミリーの用意してくれる弁当
ホストファミリーの用意してくれるお弁当
サンドウィッチに果物、お菓子
大きなサイズの「クッキータイム」はNZ名物
姉妹校エルズミアカレッジによる歓迎のボード
姉妹校エルズミアカレッジを訪問 今年で4回目の訪問です。日本語の歓迎ボードで迎え てくれました。
姉妹校エルズミアカレッジ バディと交流
1日一緒に過ごすバディと仲良く授業を受けたり昼食を食べます。メールアドレス交換をしてこ れからも連絡を取り合います。
エルズミアカレッジ バディと授業に参加(クッキング)
クッキングの授業に参加
エルズミアカレッジ バディと授業に参加(コンピュータ)
コンピュータの授業に参加
エルズミアカレッジ バディと授業に参加
バディが優しく教えてくれます。
姉妹校エルズミアカレッジのバディと授業に参加
クライストチャ

ーチ散策
クライストチャーチ市内観光 アートセンター前で集合写真
クライス

トチャーチ 大聖堂前
クライストチャーチ市内観光の中心である大聖堂前広場
クライス

トチャーチ 大聖堂前
大聖堂前でポーズ


名物のフィッシュ&チップスを注文する
名物のフィッシュ&チップスを注文しました。
ウ

イロウバンク キウィハウス 見学
ウイロウバンクを訪れキウィハウスで初めてキウィを見ました。
リンカ

ーン大学 語学研修終了式
研修終了式では一人一人に終了証書と写真が渡されました
リンカ

ーン大学 語学研修終了式
終了式ではお世話になった先生方に握手をしてお礼を言いました。
リンカーン大学 語学研修終了式 食事会
終了式の後はフォーマルな食事会を楽しみました。
ホストファミ

リーとお別れ
ホストファミリーとのお別れ ホストからは英語だけでなく、NZのこと等いろいろなことを学び ました。
リン

カーン大学 スー先生とお別れ
ホストマザーでもあった、スー先生ともお別れです。
たくさん学んだことを日本に帰っても生かしたいです。

生徒の感想 
  • この研修を通してすばらしい体験をすることができました。最も貴重な体験だったのは 英語圏の人々と英語で話せたことでした。ホストファミリーの言うことが理解できなければ、日 々の行動ができないという環境にあることから、聞き取ることに自然と必死になりました。その ためリスニングの力は少し向上できたと思います。この経験はこれからの英語学習に対してとて も自信をつけるものになりました。 
  • この経験を通して人間的に成長できた気がします。人との絆や周りの人々に感謝する気 持ちを学ぶことができました。 
  • 慣れた日本の生活と全く違う環境で生活することから、自分で考えて行動しなければい けないこと、自分の意見を持つこと、そして相手にうまく表現することの大切さを学んだ。 
  • 改めて語彙力のなさやコミュニケーション力の乏しさを実感できた。もっともっと学習 しなければならないと思った。 
  • 自立することを学んだ、家に帰ってからも家族の手伝いをしようと思う。 
  • やさしく支えてくれたホストファミリーやこの機会を与えてくれた日本の家族に感謝し ています。 
  • 今まで以上に英語に興味を持つようになった。それ以上に人のありがたみについて知る ことができた。この経験をこれからの人生につなげていきたい。