学校行事の様子 - School Events

学校行事の様子

ALTの先生2名の新任式を行いました。

8月に赴任された2名のALTの先生の新任式を、8月28日(月)にオンラインで行いました。

 

 

このたび、赴任されたのは、Charlotte Sarah Adams(UK出身)先生(写真左)と、Renee Johanna Whales(New Zealand出身)先生(写真右)です。

 

お二人には、

・国際英語科の学校独自科目のティームティーチングによる授業実践
・英会話・ディベート部での活動
・各種スピーチコンテスト出場生徒の指導
・English Dayの準備・運営
・STEP英検の二次試験の面接練習
・入試英作文の添削指導等

をお願いすることになっています。どうかよろしくお願いします。

本校卒業生を講師として「難関大志望者講演会・交流会」を開催しました

8月16日(水)の午後に、本校第5期卒業生である、安川和孝さん(東京大学大学院工学系研究科エネルギー・資源フロンティアセンターシステム創成学専攻准教授)をお招きし、1、2年生対象「難関大志望者講演会・交流会」を開催しました。

安川さんは、現在の研究内容について分かりやすく説明してくださった後、受験勉強について、1、2年生に自身の体験をもとにアドバイスしてくださいました。

安川さんは、「世界を認識する解像度を上げて、様々な物事に感動し、新たな価値を創出できるようになるため」に勉強をすべきであり、「今の自分にとって『これが一番面白い』と思うものを見つけて頑張ってほしい」とお話しくださいました。

 

北校舎の「トイレ洋式化」工事が終了しました

県立学校のトイレ洋式化工事が昨年度末から実施されており、まず最初に取りかかっていた北校舎のトイレの改修工事が終了し、使用できる状態になりました。
自動水栓、人感センサー付きライトなど、最新の設備となりました。今後長い間使用することになりますので、生徒の皆さんには、大切に使ってほしいと思います。
2期工事として、中校舎のトイレ工事が始まりました。
夏休み中、騒音などで生徒の皆さんには不便をかけることになりますが、スムーズな工事にご協力をよろしくお願いします。

 

 

全国大会の壮行会を行いました

7月20日(木)に、夏季休業中に全国大会に参加する部活動等の代表者に対する壮行会をオンラインで行いました。
出場する生徒達は、それぞれが出場する大会について説明し、意気込みをカメラ越しに全校生徒に伝えました。


全国高校総合体育大会

【陸上部】8/2水~8/6日 札幌市 札幌市厚別公園競技場
◎女子800m 大西 友菜
◎男子100m 高田 大輔


【柔道部】8/9水  札幌市 北海きたえーる(北海道立総合体育センター)

◎男子66㎏級 了戒 鷹斗

 

【放送部】NHK杯全国高校放送コンテスト 7/24~7/27 国立オリンピック記念青少年総合センター・NHKホール
【放送部】全国高等学校総合文化祭放送部門 8/3~8/4 かごしま県民交流センター
◎代表 榮 伝心
◎代表 赤野 美羽


【全国高校生英語弁論大会】 8/9~8/10 愛媛県松山市 松山市民会館
◎潮 聡太


木屋村校長先生と加藤生徒会長が、激励の言葉を贈りました。

 

エイミー先生の離任式を行いました

7月20日(木)に、7月限りで離任されるエイミー先生の離任式をオンラインで行いました。

エイミー先生は、2021年の11月から本校の英語のALTとして、御指導くださると同時に、国際英語科、普通科の英語の授業やパフォーマンステスト、また英会話・ディベート部の指導など、熱心に取り組んでくれました。

特に、国際英語科では、ディベート・ディスカッションの授業や、プレゼンテーションなど多くのパフォーマンス活動について、楽しく授業をしてくれました。みんなエイミー先生が大好きでした。

本校でのALTの経験を生かし、今後は東京でインターナショナルスクールの教員として新たな生活をスタートさせるそうです。また北高へ遊びに来てほしいです。

 

 

 

1学期の終業式を行いました

7月20日(木)に1学期の始業式をオンラインで行いました。木屋村校長先生は校長訓話の中で、視野を広げることの大切さ、また、ネットニュースなどを過度に信用せず、真偽を見極めることが重要であることなどについてお話しくださいました。

これから始まる38日間の夏休みでは、校長先生がおっしゃったように、自分で時間を管理し、有効に活用することで、自らの可能性を広げてほしいと思います。

 

「闇バイト」防止啓発活動を行いました

7月14日(金)の登校時に、徳島板野警察署と本校の生徒会役員20名が合同で、「闇バイト」防止啓発活動を勝瑞駅前と北門で行いました。

「闇バイト」とは、犯罪に抵触する行為で報酬を得るアルバイトのことです。SNSの投稿やダイレクトメッセージ、インターネット掲示板などで募集されることが多く、インターネット利用者なら、誰もが闇バイトの募集要項を目にする可能性があります。

この日は、生徒会役員が登校する生徒を呼び止め、「闇バイト」防止を訴えるチラシを配布しました。

 

 

令和5年7月15日(土)付徳島新聞

1学期の球技大会を実施しました

1学期末考査明けの7月10日(月)11日(火)に球技大会を実施しました。

生徒達は、ソフトボール、バレーボール、卓球に分かれて、気持ちの良い汗を流していました。

【男子ソフトボール】 優勝 301 2位 302 3位 204、206

 

 


【卓球】 女子 優勝 301 2位 306B 3位 306A、101B 
                   男子 優勝 205A 2位 105 3位 306、103A

 

 


【女子バレーボール】 優勝 304 2位 107A 3位 302A、303

 

 


【ミックスバレーボール】  優勝 305 2位 302 3位 206B、206A

 

 

長期留学を終了した生徒の卒業式を行いました

7月10日(月)に、昨年9月からアメリカのアイダホ州に留学し、このたび留学を終えて帰国した林さんの卒業式を、校長室で行いました。

担任による呼名のあと、木屋村校長から卒業証書を渡された林さんは、列席されたお母様とともに満面の笑顔で北高を巣立っていきました。

北高での生活と、アメリカでの生活で培った「チャレンジャー精神」で、今後も頑張ってくれるものと期待しています。

 

【英語ディベート学習】徳島県パーラメンタリーディベート生徒・教員向けオンライン講習会 参加報告

グループ 6月24日(土)に行われた「徳島県パーラメンタリーディベート生徒・教員向けオンライン講習会」に参加しました。1年生8名は学校の教室からそれぞれタブレットで参加、2年生7名はそれぞれの家庭のPCからオンラインにて参加しました。

 この講習会は、徳島県の高校生と英語科教員へのパーラメンタリーディベートの普及・推進と、生徒へ英語ディベートの基礎を伝え,英語学習への動機づけをすることを目的に毎年行われています。オンラインで参加しやすく、多くの部員が勉強できました。

 講師は高校生英語ディベート日本代表ヘッドコーチの河野先生です。初心者向け講義(パーラメンタリーディベートについて)、ミニ・ラウンド(実践)、ディベート体験、質疑・応答と丁寧に教えてくれ、あっという間の2時間でした。