海外語学研修 - Overseas Language Study Programs

語学研修

飛行機 【海外語学研修⑥】ブーメランにチャレンジ!

8月7日は、全員元気に登校し、終日学校で研修を受けました。
今日は、先住民族のアボリジニ学習ワークショップを行いました。自分たちでブーメランを作り、公園に行き本物のブーメランの投げ方を教わり、全員でチャレンジしました。

 研修こぼれ話
アボリジニは、狩りをする道具としてブーメランを手作りし、使用していました。そのブーメランは、生活には欠かせない大切なものあるとともに、幸運を引っ掛けて戻って来るという言い伝えを持つラッキーアイテムでもあるそうです。また、オーストラリアの方から、また帰ってこられるようにと記念の品として贈られることもあります。

 

 

視聴覚ブーメランにチャレンジ!

飛行機 【海外語学研修⑤】ゴールドコーストでエクスカーション!

8月5日は、終日ゴールドコーストでエクスカーションを行いました。生徒達は、バス2台に分かれ、午前にサーファーズパラダイス、午後はハーバータウンに行きました。
世界的に有名な、どこまでも続く砂浜が魅力のサーファーズ・パラダイス、ロングビーチ沿いに建ち並ぶ高層ホテル、ビーチウォークを楽しむ人達など、世界的なビーチを満喫しました。
午後からのハーバータウンでは、生徒達はいろいろなお店でお土産を購入するなど、ショッピングを楽しんでいました。

 

 

  

飛行機 【海外語学研修④】終日学校で研修を受けました

語学研修 4日目は 1日学校での研修を受け、本日の日程を無事終了しました。明日はGold Coastへ 1日エクスカーション(遠足)の予定です。
今週の研修は明日のエクスカーションで終わり、日曜日はホストファミリーと過ごす「週末」です。

 

 

 

 研修こぼれ話
今日8月4日は、学校では中学生を対象としたオープンスクールが開催されましたが、2限目の最後に、研修団の4名がオーストラリアから生中継で出演し、中学生の質問に答えてくれました。

 

視聴覚「2023海外語学研修紹介動画」オープンスクールで上映した動画です。(著作権の都合上、音声は別のものになっています。)

飛行機 【海外語学研修③】エクスカーション(遠足)に出かけました

今日は、バス2台で移動しエクスカーション(遠足)でした。
動物園(ローンパイン・コアラ・サンクチュアリー)でコアラやカンガルーなどの動物と触れ合いました。その後、マウント・クーサへ行き、ブリスベンの街を展望した後、市街地のブリスベン・リバー・サイドの公園サザン・バンクにて昼食を食べました。午後は、クイーンズランド博物館や美術館でたくさんの展示物を鑑賞しました。
日本ではなかなか見られない動物や植物に囲まれながら、少しずつ海外での生活にも慣れてきた様子です。
生徒たちは、レストランでの注文やお土産の購入など、日々の生活の中で英語によるコミュニケーションを楽しんでいます。

    

視聴覚 コアラにさわりました(コアラの労働時間は10分間ということで、今回は「タッチ」のみとなりました)

 

飛行機 【海外語学研修②】全員無事にオーストラリアに到着しました

2年生希望者対象の海外語学研修2日目。

待ちに待ったオーストラリア語学研修がついに始まりました。
昨日徳島を出発し、シドニーを経由して本日ブリスベンに到着しました。歓迎のバーベキューとオリエンテーションを楽しみ、生徒たちはホストファミリーと対面しました。

これからのオーストラリアでの生活にワクワクが止まりません!

 

 

 

 

 

 視聴覚 ホストファミリーとの対面

飛行機 【海外語学研修①】全員無事に徳島を旅立ちました

2年生希望者対象の海外語学研修の初日。
徳島阿波おどり空港に集合した生徒たちは、全員無事に集合し、見送りに訪れたたくさんのご家族に見送られながら、搭乗手続きを済ませた後、羽田空港に向かって出発しました。
今日から14日にわたる研修の中で、様々な経験をしてきてほしいと思います。

 

 

飛行機 2年生希望者対象の海外語学研修を7月30日から8月12日まで実施します

7月30日(土)から8月12日(土)の2週間にわたり、2年生の希望者を対象としたオーストラリア海外語学研修を実施します。この海外語学研修は、日本と異なった気候・風土・文化・生活習慣に触れ、国際的な視野を広めること、そして生きた英語に触れることで、英語でのコミュニケーションを高めること等を目的として行うものです。

今回は、女子35名、男子21名の計56名での渡濠になります。
出発を二日後に控えた7月28日(金)の補習終了後に、結団式を行いました。
木屋村校長から、自立へのターニングポイントにしてほしいという激励の言葉をもらった生徒たちは、目をキラキラさせながら、2週間の研修に思いをはせていました。

木屋村校長による激励のことば 参加生徒を代表して加藤君が英語で決意の言葉を述べました
研修のしおりをもとに、諸注意がありました 北高「伝説」の英語教師、榎本先生が添乗してくれるので安心です

Global Studies Program 4日目

プログラム4日目である本日のテーマは、グループリーダーとして参加してくれている留学生の出身国が抱える社会問題(SDGs課題)の解決策を一緒に考えるという内容です。

午前中は世界各国出身の留学生たちによるプレゼンテーションを聞き、午後から留学生たちと一緒に課題の解決策を考えました。

今回、アルジェリア、ミャンマー、ガーナ、シリア、パレスチナ、パキスタンなど、所謂先進国と呼ばれる国々ではない地域出身の留学生が多く、解決すべき課題も「紛争」「貧困」「教育」「ジェンダー」「環境問題」など日本人にとって刺激的な内容でした。

どのグループも各国の課題について真剣に考え、夜遅くまで解決策について議論を重ねていました。

明日、最終プレゼンテーションが非常に楽しみです。

Global Studies Program 3日目

1日目で課題発見能力、2日目で課題解決能力を育み、3日目である本日は自分の意見を効果的に伝える能力を身につけました。

"Story Telling"について全体講義を受けた後、各グループに分かれてプレゼンテーションの準備や練習を行い、全体発表を実施しました。

まとめのプレゼンテーションは、どのグループも完成度が高く、英語力が飛躍的に上がっていることを実感しています。

また天候にも恵まれ、日中は青空教室を行ったり、夜は焚火を囲んだりと自然を満喫しながら英語の学習ができています。

この3日間の講義によって、将来グローバル社会において直面するであろう諸問題について自ら思考し、国境を越えた仲間とともに解決策を考え、そしてそれを英語で効果的に発信していく術を学ぶことができました。

 

Global Studies Program 2日目

本日はDesign Thinking Strategy(デザイン思考)について学びました。Design Thinking Strategy(デザイン思考)とは,デザイナーがデザインを考案する際に用いるプロセスを、ビジネス上の課題解決のために活用する考え方のことです。プログラム内では,①Empathize(共感)②Define(定義)③Ideate(概念化)④Prototype(試作)⑤Test(テスト)の5段階それぞれのプロセスを理解し,地元徳島県における社会問題の解決に,この思考ツールを落とし込みながら,実践的な課題解決能力を磨くことができました。

昨日学習したVisual Thinking Strategy(アート思考)と本日学習したDesign Thinking Strategy(デザイン思考)によって,課題発見能力と課題解決能力の両方を高めました。

環境問題や貧困問題など,様々な社会問題が山積するグローバル社会において,将来この能力を発揮してくれることを期待しています。

Global Studies Program 1日目

国際英語科第1学年対象、Global Studies Programがついに始まりました。このプログラムでは、 大阪大学や神戸大学で学んでいる海外留学生6名とファシリテータ ー1名を徳島県内に招聘し、 4泊5日にわたって英語による集中講義を受講します。

プログラム初日は、SDGsの理解を深める講義を受講した後、 グループでディスカッションを繰り返し、 多様な観点で物事を見ることの重要性を学びました。

グローバル化や情報化が進む現代社会において、 知識としての英語ではなく、 コミュニケーションツールとしての英語が求められています。 国際英語科では、 そのような生きた英語力の育成に力を入れており、 この5日間のプログラムにおいても確かな英語力と国際感覚を身に つけることのできる内容となっています。

今後随時活動の様子を紹介しますので、 ぜひチェックしてみてください!

 

British Hills 国内語学研修(3日目)

最終日である3日目は、最後の授業として、”Shakespear" のクラスを受講しました。

前半は羽ペンを作成し、後半は各グループごとに分かれて " Lemeo & Juliet " を台本を見ながら実演しました。

2泊3日という期間は短いものでしたが、生徒たちはどの授業にも意欲的に取り組み、非常に充実した3日間の研修となりました。

British Hillsで学んだことをこれからの英語学習にぜひ活かしていってほしいと思います。

 

 
 
 
 
 

British Hills 国内語学研修(2日目)

研修2日目は、午前2コマ、午後2コマの授業を受けました。どの授業も学校での通常の授業とは異なり、意欲的に受講をすることができました。夕食では、テーブルマナーを学んだあと、コースディナーを楽しみました。

 


British Hills 国内語学研修(1日目)

国際英語科2年生は、本日から、福島県にあるBritish Hillsにて国内語学研修に参加しています。

チェックインを済ませた後、1日目のレッスンである "Survival English" を受講しました。英国の雰囲気を存分に楽しみながら、明日からの研修に励み、有意義な3日間にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑭(12月20日)

本日は語学研修最終日です。
午前中はオーストラリアと日本の違いについてプレゼンテーションを行い,最後には一人ずつ終了証が手渡されました。午後からは地域の人たちを招いて,日本文化の紹介を行い,その後のパーティーで現地の先生方や、ホストファミリーとの別れを惜しみました。本当に充実した2週間でした。関係してくださった皆様,ありがとうございました。



R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑫(12月18日)

本日は,最終日のプレゼンテーションに向けて,パワーポイントのスライドを作成しました。お昼には近所のホストファミリーの方々と一緒に食事を楽しみ,午後からは,地元のデパートである「グランドセントラル」を訪れ,デパートの中で英語を用いたアクティビティを行いました。

R元年度国際英語科オーストラリア語学研修⑪(12月17日)

本日は3グループに分かれて,演劇,オーストラリアを象徴するもの,最終日のプレゼンのためのパワーポイント作成方法について学習しました。特に演劇の授業では,全員が英語で物語を演じることを楽しみ,大いに盛り上がっていました。また,教室には先日生徒たちが作成したオーストラリアの食べ物のレシピが掲示されています。